--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

出資馬見学

2007年12月17日 22:01

またまたNF空港牧場に出資馬見学に行ってきました。
前日にいきなり、道路のアスファルトが見えなくなるくらいの雪が降って
ビックリしましたが、当日はなんとか晴れてくれました。
しかし、おそらく今期最大の雪の量だったせいか、牧場着くまでに2台も
事故ってる車を見ました。自分もああならないよう気を付けねば…。


まず最初に見せていただいたのはハートオブゴールドの06。

191216heart-1.jpg

191216heart-2.jpg

191216heart-3.jpg


現在の体重は477㎏。
調教を始めるといったん減るとも言いますが、この馬は募集時から地道に
増え続けていますね~。順調に調教は進んでいるようなので、しっかりと
食べて、しっかりそのまま実になっているということでしょうか?
もう坂路で調教しているようで、週2回は2本入れているそうです。
力強い動きを見せているとのことでした。
近況にも書いてあったように、大人しい性格らしいですよ。
見学中に、ちょっと周りの物音を気にしたりしていましたけど。




次にソルティレージュの06

厩舎の中で待ち時間があったので馬房での姿も撮らせていただきました。

191216solty-1.jpg


191216solty-2.jpg


窓枠のところに残っていた飼料?をポリポリ食べていました。
牧場のお兄さんが2枚目の写真右下に写っているワラをあげたけど…。
無視してポリポリ。
こっち(飼料)のほうが好きなんだな、とお兄さんも苦笑い。

191216solty-3.jpg


191216solty-4.jpg


191216solty-5.jpg


現在の体重は…聞き忘れました(^^;
10月から11月にかけて20㎏以上体重減りましたが、調教を始めれば
落ちるもので、問題ない範囲とのことでした。ちょっと安心。
性格については、ギムレット産駒らしいところもあるみたいです。
見学中は終始落ち着いていて、大人しかったですけどね。
厩舎での様子からも物事に動じない感じがしました。マイペースっぽい?
現在、キャンター1600mを行っており、もうすぐ2000mに増やす予定
とのこと。11月近況更新より随分進みましたね!
調教の動きもとても柔らかくて、本当に順調に進んでいますよ、という、
非常に嬉しいコメントも聞くことができました。
「とても丈夫そうです」との話もあり、これも嬉しいコメントです。
確かに、足なんか結構ガッチリしてるように見えますよね。
それにしても写真では毛がモサモサに見える気がするけど、これが冬毛?



でも、実際に見てみても…やっぱり馬体を見る目がないせいで、細かい
部分は全然わからないですね(^^;
もっと見る目があれば、歩様がどうとか、筋肉の付き方がどうとか、動き
が堅いとか柔らかいとか、わかるんでしょうけど…。
せっかく見学させていただいたのに、なんか勿体ないです。
出資馬を生で見ることは、とっても和むし、楽しいんですけど。
あと、せっかく牧場スタッフの方と話せるんだから、もっと実のある質問
できたらいいんですけどね~。

雪も降っちゃったし、来年に入るとすぐに2人目生まれたりと、これから
公私ともに忙しくなりそうなので、次の見学はだいぶ先になりそうです。
その時は調教もだいぶ進んで、「走り」についても具体的な話を聞かせて
いただけるかもしれないですね。本当に楽しみです。

前回に続いて、気持ちよく対応してくださったスタッフのみなさま。
本当にありがとうございました! またよろしくお願いいたします(^^)
スポンサーサイト


コメント

  1. STAN | URL | z1uogJ6Q

    いい感じじゃないですか?

    ハートオブゴールド、なかなかいい感じじゃないですか!
    順調に行って欲しいですね。
    また見学されたら紹介してください!

  2. さふぁ | URL | wZn0fcHk

    お返事

    >STANさん
    まだあまり売れていないようですが、馬体派の人には結構好評の
    ようですよね。ハートオブゴールドの06。
    早く競馬場で走る姿が見てみたいものですよね~。
    このまま順調に行けば、早めのデビューになるかもしれませんね。
    ぜひ、北海道シリーズでデビューしてもらいたいです♪
    絶対口取り申し込んじゃいますよ~。

  3. Yakuta | URL | -

    No title

    ソルティレージュ06は元気そうですね
    ギムレット産駒らしく筋肉質な印象を受けます
    とても丈夫で育成も順調のようで安心しました。
    北海道在住ですと、牧場見学が行きやすいという利点がありますね^^

  4. さふぁ | URL | wZn0fcHk

    お返事

    >Yakutaさん
    実際に見てもソルティレージュの06、ガッチリした体に見えました!
    体は小さいけど、その分、脚元への負担も少なそうだし、丈夫な馬となれば
    無事にデビューしてくれる可能性は高そうです!
    牧場は見に行きやすくて助かるんですが、レースは北海道開催以外だと
    飛行機乗らないと見に行けないのが難点です(^^;
    デビューの時はどうしようかなぁ~と、悩んでおります…。口取りしてみたい…。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sapphireblue0205.blog116.fc2.com/tb.php/48-a1df92b5
この記事へのトラックバック



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。