--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

入園式&始業式

2011年04月10日 22:17

金曜日はサユキの入園式とふうきの始業式でした。

ふうきは今年度から年長さん。
今回のクラス替えによって仲が良かった友達とほとんど離れてしまったようですが、
新しい教室に入るなり、知ってる友達の所に行って、すぐに一緒に遊んでました。
友達の輪に入れずにモジモジしてた姿しか見てなかったから、ちょっと新鮮。

帰ってきてから聞いてみたら、

「ふうきの誕生日の10月19日の人は、ともだちができやすいんだ!」だって。

ちょっと前に誕生日診断の本を読んだ時に、10月19日の人は「社交性がある」と
書かれていたのをわかりやすく教えてあげたんですが、それを信じてるみたい。
子供って単純だなぁと思うけど、これで自信がついたなら、よかったかなぁ。
新しい友達も、すぐにできてくれればよいですね。


午後からはサユキの入園式。

2年前もそうでしたが、親と引き離された3歳児の泣き声と叫び声がホールに響いて
大変な光景になっていました。
でも、あの時は一緒に切なくなっていた私も、「あぁ、3歳児ってこうだったなぁ」と
懐かしみながらその光景を眺められるように。慣れるもんですねー。
時間が経てば親のことなど知らん顔で幼稚園に走ってくのを知ってますからねぇ。

で、肝心のサユキですが…まぁ、予想はしていたけど、全く泣きませんでした。
親が離れても全然大丈夫みたい。さすが2人目、逞しいもんです。
親がいない教室で、他の子が泣き叫ぶ中、先生と歌・手遊びを楽しんでおりました。
こうなるだろうと思っていたから、こっちもほとんど心配してませんでしたけど。
来週からも通園はふうきと一緒だし、2年前のように、親と幼稚園の入り口で別れを
惜しんで涙するということもなさそうです。

ただ、中身は逞しくても見た目はやっぱりちっちゃい。
2月20日の早生まれで、クラスで誕生日が2番目に遅いですからねー。
身長は一番ちっちゃくても、態度がでかいので、そう見えないかもしれないけど…。

DSCF9579.jpg

明日からはいよいよ普通に授業が始まります。
親から離れて大丈夫かという心配があったふうきと違い、あまりにマイペースすぎて
とんでもないことをやらかさないか、他の子を怪我させないかという、別な方向での
心配がありますが、果たしてどうなるやら…?
スポンサーサイト


コメント

  1. elco | URL | wcX8p5eA

    サユキちゃんの入園、おめでとうございます!
    マイペースな子ということで、やはりそういうことにはへっちゃらなんですね!女の子は小さな頃からこういう面で強いです。

    自分が偶に子守をしている男の子も、5日に入園して、この子は予想通り泣きまくったそうです(笑)

  2. はるぱぱ | URL | amXlFcx2

    おめでとうございます♪

    ご入園おめでとうございます♪

    うちの息子は4歳、今年が年中さん(まんなかぐみさん)です。

    入園からもう一年です。

    フウキくんも来年はランドセル!?

    一年一年が早いですね!?

    それだけ楽しみの多く親としても成長しなければと思う日々です。

    お互い頑張りましょう!!

  3. じゃす | URL | wZn0fcHk

    elcoさんへ

    ありがとうございます!
    男の子のほうがやっぱりこういう場面には弱いんですかね~!?
    思い出してみれば、教室で泣いていたのも男の子が多かった気がします。
    女の子はマセているところがあるけど、男の子はどこか子供っぽいというか。
    男の子の子供っぽさも、それはそれでかわいいんですけどね。
    今日も無事に初日を過ごしてきたようで、今後も大丈夫そうです。
    GW明けに登園拒否する子もいるようですが、心配なさそう。

  4. じゃす | URL | wZn0fcHk

    はるぱぱさんへ

    ありがとうございます♪
    息子さんは年中さんなんですね。後輩ができて、さらにしっかりするかも(^^)
    今年1年間、どんな成長をしてくれるか楽しみですねー♪
    ふうきは来年1年生、そして私も「小学生の親」になっちゃいますねぇ。
    子供の成長に置いていかれないようにしなきゃと、思ってはいるけどなかなか…。
    一緒に成長していかなきゃいけませんね!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sapphireblue0205.blog116.fc2.com/tb.php/478-8aa2bc48
この記事へのトラックバック



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。