--年--月--日 --:--


期待のデビュー戦は厳しい結果に

2011年04月02日 22:31

ファステストスター(牡3)
4/2 堀厩舎
2日の阪神競馬では後方を追走。直線では外へ持ち出して前を追うも伸びは
案外で16着。
「返し馬では掛かるくらいの走りをしていたのですが、いざレースでは追走で
精一杯でした。まだ体がうまく使えなくて、伸びきって走っています。もう少し
距離を延ばしてタメが作れるようにしてあげれば、もっと走れるはずです。
それに、関東馬はみんな同じ条件とはいえ、初戦で輸送があったりしました
からそのあたりも少なからず影響はあったと思います」(内田騎手)
「予定が1週延びたけど体調は維持できていたし、雰囲気は悪くなかったと
思います。前が引っ張って時計が速かったせいもあるとは思いますが、この
距離は短すぎた印象ですね。まだ体がしっかりとしていなくて、ジョッキーが
言っているようにダラーっとした格好で走っていましたね。徐々に体はしっかり
してくるでしょうし、こんなに走れない馬ではないと思っていますから、放牧先
でもしっかりと乗り込んでもらいたいと思います」(堀師)
予定していたレースが除外となり1週延びましたがデビューすることができま
した。レース内容は決していいものではありませんでしたが、これから徐々に
変わってくるでしょう。現在の開催スケジュールではすぐに出走することが
難しいことからいったん放牧に出る予定です。いつ使えるか今のところわかり
ませんが、ローカル開催を含めて検討を行います。


想像もしない大惨敗に、この上なく凹みました…。まさか追走もままならないとは。

速い時計は出していなかったけど、堀先生のコメント(雰囲気は悪くなかった)から、
それなりに走れる体勢は整えて望んだものと思います。
グリーンチャンネルのパドックでも、「既走馬のようだ」「踏み込みが力強い」など、
上々の評価だったので、レース前の期待はさらに高まりました。
しかし、レースはもっさりしたスタートから、その直後からジョッキーの手が動くも、
位置取りは良くならず。そのまま直線は離される一方…。

いやー、本当に参りました。正直、勝てると思っていただけにショックです。
レースを使ったこと、しっかり乗り込むことで変わり身があるよう祈るしかないです。
しばらく間隔はあきますが、レース内容から、すぐに勝負になるレベルにもっていく
のは難しいと言わざるを得ないですから、仕方ありません。
体質もすぐには改善しないだろうけど、そんなことも言ってられませんから、
壊れるの覚悟で追い込んでいくことになるんじゃないでしょうか。

長い間待ったのに、1戦で崖っぷちに立たされてしまった感じです。
こんなハズではなかったんだけどなぁ…。なんとも、厳しい結果となりました。


※クラブHP記事の引用、写真の転載はクラブより許可を得て行っています

スポンサーサイト


コメント

  1. ティア | URL | -

    じゃすさん、こんばんわ。
    今回の敗戦は輸送のダメージやその他諸々考えられることはありますが、あそこまでの大敗となると原因を一つに断定するのは難しいですね。
    ちょっと不可解な一戦でした。
    鍛え込めないのは解っていますが、同門のスピログラフはああして伸びてきたのですから、前評判を考えたらもう少し格好を付けて欲しかったというのが本音ですね。

    ただ、体が弱いの一言で片付けるのは簡単ですが、それで諦めてしまっては馬にも人にも申し訳が立たないので、最低でももう一戦は変わらぬ期待で見てあげたいと思っています。
    今度はフレッシュな状態で、輸送なしで競馬を使ってあげて欲しいです。

    もともと北海道デビューする予定でしたからNFで休養後、次は函館か札幌で復帰しそうですね。

  2. elco | URL | wcX8p5eA

    残念でしたね。
    デジタルより映像の粗いレーシングビュアーでしか観れていませんが、真面目に走ってなさそうなフォームだなと思っていましたが、騎手によれば伸びきって走っているということで私にはそう見えたのかもしれませんが、まだまだ能力は出していないと思います!

    なんだかヴェラブランカの新馬を思い出します。あの時も勝って当たり前と思っていたので、がっくり感が凄くよく分かります^^;
    あの娘も時間が掛かりましたが、次走にはいい競馬をしてくれました!ファステストスターも募集時から未勝利で終わる馬体ではないと感じさせた子ですし、また次も期待してあげてください!

  3. じゃす | URL | wZn0fcHk

    ティアさんへ

    速い時計が足りないことはわかっていましたが、堀先生の戦前コメントもよかったし、
    新聞やGCの評価もよかったので、勝負になるだろうと思ってたんですが…。
    でも、期待の大きさ故、結果にショックは受けましたが、私も諦めてはいません。
    それこそ再ファンドになろうとも、最後まで期待しながら見守っていきます。
    もし次走、函館・札幌で走るようなら絶対に応援に行こうと思ってます。
    今回以上の調教量を積んで出てくるでしょうから、巻き返してほしいですね。
    可能性にかけるためにも、次走まで、なんとか厳しい調教に耐えてもらいたいです!

  4. じゃす | URL | wZn0fcHk

    elcoさんへ

    私はフォームとか動画見るのが苦手なのでわかりませんでしたが、そうだったんですね。
    その辺も含めて、次走までに時間をかけて課題をクリアしてくれるといいんですが。
    ペースも速かったようだし、次はマイル戦か1800mになるのかな?
    ヴェラブランカはデビュー戦から1年越しの巻き返しだったんですね。
    出資者さんたちは、本当に長い長い我慢の期間だったでしょう。
    ファステストスターはそこまで時間はありませんが、同じく巻き返してくれることを
    願いたいです。まだまだ、この馬の成長を見続けていきたいので!

  5. Yakuta | URL | -

    デビュー戦

    厳しい結果のデビュー戦でしたが、
    さすがにまともに力を出したとは思えません。
    評価されていたスピードをレースでは発揮できなかったですね。
    この後は少し間隔が空く事になりますが、この放牧で力が発揮できる状態に持っていって、次走ではぜひ巻き返してもらいたいです!

  6. まこと | URL | GCA3nAmE

    じゃすさん、こんにちは。

    期待していたファステストスターのデビュー戦、厳しい結果になりましたね。
    弱さを持っている馬なので、輸送も厳しかったのかもしれませんね。

    スピード資質は素晴らしいと勝手に思っていたので、道中押しても上がっていけない姿を見るのが辛かったです。
    まだしっかり負荷をかけてない状態ですし、トモも弱いところがありますので、放牧先でしっかり鍛えて欲しいですね。
    次で巻き返ししてもらわないと!です。

    次も期待して応援したいと思います。

  7. じゃす | URL | wZn0fcHk

    Yakutaさんへ

    最低でも掲示板は確保してくれると思ってたので、本当にショックでした。
    今の状況からしばらくは出走すらできないので、むしろ割り切って、
    一から立て直しができるかもしれません。
    もうちょっと時間があれば、じっくり見守ることもできるんですけどねー。
    まぁ、時間が無いのはしょうがないので、信じて見守るしかないです。

  8. じゃす | URL | wZn0fcHk

    まことさんへ

    私もスピードがウリの馬だと思っていたので、調教量が足りないことから最後に
    息がもたないのはあるかもしれないと思ってたけど、最初からついていけないのは
    全く予想もしておりませんでした。
    なんとか牧場で心身共に立て直しされてくれると、いいんですが。
    またしばらく、牧場でせっせと基礎作りをする出資馬を眺めるだけになりそうです。
    カットレットは入厩してるけど、やってることは牧場とあまり変わらないしなぁ。

  9. スナフキン | URL | S64J.O8M

    じゃすさん、こんばんは。

    ファステストスター、まだまだこれからですよ!
    デビュー前に評判の良かった馬は2走目やダート替わりで
    変わってくるイメージがあります。
    ウチのフローガなんて…(苦笑)

    ドナ君も上向いてきましたね(^^)

  10. ぼんちゃん | URL | -

    じゃすさん、こんばんは☆
    ファステストスター残念でしたよね。
    私も今日になってもまだ尾を引いていました。
    お仲間さんのところで改めてパドックとかレース中の写真を見せて頂きましたが、
    さらっとした雰囲気のある馬体に見えました。
    ただやはり血統のイメージのような短距離馬には見えませんでした。
    父のイメージでもないし誰に似たのでしょ?
    距離延長や2戦目で急に変わる馬もいますので、まだあきらめずにいましょう。

    輸送も苦手そうなので、北海道で滞在競馬ができるといいと思ってます^^

  11. じゃす | URL | wZn0fcHk

    スナフキンさんへ

    そうですね、次でしっかり巻き返してくれれば…。
    堀先生のことだから、今回の敗戦の内容を見て、軌道修正してくれるはず。
    ドナシュラーク、やっと調教らしい調教になってきましたね。
    気が付けば、一年近い休養になっちゃいましたねー。案外、再発スレスレだったのかも
    あの時、放牧に出てなかったらと考えると、恐ろしいです。
    また元気な走りを見せてほしいですね!

  12. じゃす | URL | wZn0fcHk

    ぼんちゃんさんへ

    馬体は短距離馬らしくなかったんですね。少し安心しました。
    調教量不足だけでなく、距離が合わなかったなら、納得もいきます。
    北海道で滞在競馬もいいですよね。新潟との二択になるのかな。
    北海道にくるなら、一年越しで夢が叶うことになります。
    その時には、是非応援に行こうと思います!

  13. まこと | URL | GCA3nAmE

    じゃすさん、こんにちは。

    ファステストスター、骨折していたみたいですね。
    レース中なのかは分かりませんが・・・。
    堀師のコメントではレース中ではないかということですが、これはそうであって欲しいという思いも感じられますね。

    他の出資者の皆さんがどう思うか分かりませんが、やはりものすごく期待して出資した仔だけに、復帰を待ちたいなと思います。
    もう一度走らせてあげたいです。

  14. はるぱぱ | URL | amXlFcx2

    骨折!?

    こんにちは^^

    レース後コメントしたつもりが・・・UPできていなかったようで^^;
    改めておめでとうございますと・・・思ったのですが。

    左トウ側手根骨を剥離骨折のようですね。

    私も復帰を熱望します!!

    あれだけ綺麗な競走馬は、ターフの上で走ってもらわなきゃ!?

  15. じゃす | URL | wZn0fcHk

    まことさんへ

    骨折はビックリするとともに、何か納得したような、複雑な気分でした。
    再発の可能性や維持費の関係もありますが、私はまことさんと同じく、できれば
    現役続行で可能性に賭けて欲しいと思っています。
    再ファンドじゃなく、キャロ所属のまま地方転籍ができるのはこの世代からかな?
    それとも次の世代だったかな?
    どちらにしろ、ダートで使いながら素質開花を待つというのもアリだと思います。
    なんとか怪我が続行を考えられる程度に収まってくれるといいのですが。

  16. じゃす | URL | wZn0fcHk

    はるぱぱさんへ

    本当に意外すぎる惨敗だったので、こういうことだったのか…という感じです。
    体質といい、血統面を考えると仕方ない部分もあるのかもしれません…。
    でも、それでもやっぱり現役続行にこだわって欲しいというのが私の気持ちです。
    なかなか根本から改善するのは難しいかもしれませんが、タイムリミットを気にせず
    じっくり成長を待つことで、少しは体質も強くなるかもしれません。
    もう一度、可能性に賭けてみたいと思うのですが…検査の結果次第ですね。
    今はただ祈るのみです。今週中には結果が出るのかなぁ…。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sapphireblue0205.blog116.fc2.com/tb.php/476-25d60d4f
この記事へのトラックバック



