--年--月--日 --:--


3歳馬近況

2011年04月01日 22:20

ファステストスター(牡3)
3/30 堀厩舎
30日は美浦南Wコースで追い切りました(53秒6-39秒3-13秒8)。
「先週は残念ながら除外となってしまいましたが、幸いにもコンディションが
落ちることはありません。ただ、延び延びになるのは肉体的にも精神的にも
堪えますから何とか早いうちに使ってあげたいというのが本音ですよね。
先週の時点で態勢は整っていましたから今朝の追い切りは半マイル重点に
してゴール板を過ぎた1ハロンまで伸ばす内容です。時計的には55-40
程度でそれほど目立たないかもしれませんが、感触は悪くありません。
あとは先週のように除外にならないかどうかだけ。いくら非当選除外になった
からといって除外権が発生するわけではありませんから、今週もまずは
無事に出走できるかどうかが大きなポイントになります。出走できればいい
勝負になると思っていますよ」(堀師)
4月2日の阪神競馬(3歳未勝利・芝1400m)に内田騎手で出走を
予定しています。


ファステストスター、ついにデビューが決まりました!
昨年8月以来、約半年ぶりの愛馬出走。本当にここまで長かった…。
先週除外になった1600mより、今回のほうが距離的には合うはず。
あんまり早いタイムは出してきていませんが、堀先生から「いい勝負になる」という
自信ありそうな言葉も出てますし、コメントやトップ騎手を確保してくれたことから、
期待度は高いはず。初戦から期待していいんじゃないかと思います。
メンバーはほとんど初出走馬なので何とも言えませんが、一際目立つ戦績なのは
1枠1番ウインラーニッド。デビュー戦であのベルシャザールとタイム差無し2着。
ずっと1800m戦を使われてきているので、今回の距離に変わるのがどうかという点は
ありますが、距離をこなしてくれば、かなり手強そう。
楽な条件ではありませんが、きっと期待に応えてくれると、信じています!


カットレット(牡3)
3/31 川崎・田島厩舎
この中間は小向トレセンダートコースでの調整を行っています。
「この中間も16-16程度のところを交えながら乗っていますが、体質面の
弱さからか体温が安定しません。高熱ではないのですが、少し速めを行った
翌日にやや熱が上がってしまいます。基礎体力の向上など、まだまだ改善を
促さなければいけない部分は多々ありますが、これまでに見せていた脚元の
むくみや歩様の悪化はないので、少しずつではあるものの前に進むことが
できていると思います。万全の状態とはいえませんが、一度デビュー間際ま
で行ったように速いところをやってきた経験はありますし、4月の能力試験は
900mと距離が短く、スタミナもそう要しません。スタートさえスムーズに切れ
れば道中で無理をしなくても合格ラインのタイムで回ってくることはできるで
しょう」(田島師)


一方カットレットは相変わらず。確かに腫れなどが出ていないのはいいんですが…。
こういう体質の弱さって、鍛え続けることで改善するものなんでしょうか…?
次の川崎開催は4/11~15。あんまり時間もないので、ほとんど体調も整わない
状態で能力試験に臨むことになりそうです。
それでもなんとか試験は通るでしょうが、その後の反動が非常に怖いです。う~む。
というか、直前の船橋開催も中止が発表されてますから、ちゃんと開催してくれるか
どうかが一番気になります。いろいろ綱渡り状態の、カットレットなのでした…。


※クラブHP記事の引用、写真の転載はクラブより許可を得て行っています
スポンサーサイト


コメント

  1. まこと | URL | GCA3nAmE

    デビュー

    じゃすさん、こんにちは。

    ファステストスターのデビューが確定しましたね^^
    2週続けて内田騎手を確保してくれましたし、コメントもなかなかですので、
    私も素直に初戦から期待したいと思います。
    続けて使えるほどパンとしていないので、初戦勝ちしてほしいですね。
    期待に応えて欲しいです。

  2. ぼんちゃん | URL | -

    なんとも・・・・

    じゃすさん、こんにちは☆
    ファステストスター、残念でした・・・★
    自分は逆にちょっと距離短縮が心配だったのですが、バクシンオーとか短距離タイプばかりが来ちゃいましたね。
    調教も時計が出ていなかった(出さなかった?)のでしょうがないですね。
    今はもうちょっとゆっくり運べる距離がいいかもしれませんね。
    新潟とかのマイル以上ぐらいを狙って欲しいです。
    厳しいですが頑張ってもらいたいです。

  3. じゃす | URL | wZn0fcHk

    まことさんへ

    全く勝負になりませんでしたね…。かなりガッカリしました…。
    短距離戦であそこまで差がついてしまうとはなぁ。
    詳しいことは更新待ちですが、不利などの敗因もありませんでしたしねぇ。
    う~ん、参りました。これからどうなるのやら。

  4. じゃす | URL | wZn0fcHk

    ぼんちゃんさんへ

    本当に残念な結果でした…。
    マイルまでなら持ち前のスピードで押し切ってくれると思ってたんですがねー。
    やはりまだ中身が出来上がってなかったのか。
    体質的にビシビシ鍛えることもできず、今後の進め方も難しいですね。
    すぐに変わり身を期待するのは無理でしょうから、残り時間をじっくり使って、
    次の一発勝負に賭ける感じですかね。常に崖っぷちな感じが、精神的にキツイです

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sapphireblue0205.blog116.fc2.com/tb.php/475-179a3ec2
この記事へのトラックバック



