--年--月--日 --:--


3歳馬近況など

2011年03月24日 23:55

今週末はGⅠ高松宮記念、ドバイWCデー、ファステストスターのデビュー戦と、
土曜深夜から日曜まで、思いっきり競馬を楽しめる…! はずでした。
しかし、その中の一つが、除外により次週に延期…。楽しみが一つ減りました。

ドバイWCデーは日本が最強の布陣であることに加えて、海外馬もカーリンとかの
化け物クラスはいないようで、今年は大きなチャンスだと思います。
是非、日本馬による歴史的瞬間を目撃したい!
シーマクラシックなども、チャンスがありそうで楽しみです。

個人的には、ドバイWCで一番応援したいのはヴィクトワールピサ。
やはり父系を繋ぐことのできる牡馬に、頑張って欲しいという気持ちが強いです。
日本で花開いたサンデー系が、世界でも大輪の花を咲かせることを夢見ています。


ファステストスター(牡3)
3/24 堀厩舎
23日は美浦南Wコースで追い切りました(70秒4-54秒4-39秒7-13秒7)。
24日は軽めの調整を行いました。
「競馬は日曜日の予定でしたし、輸送もあるので水曜日に追い切りました。ここ
最近はそれほど目立った時計を出していませんが、体質的に弱さを抱えている
馬ですし、負荷をかけすぎても意味がないですからね。適度な調教負荷をかけ
るように心掛けながら調教をしていますし、予定どおり順調に消化できています。
今週の追い切りも動きはまずまず。幼い部分はあるものの、相手なりに動けて
いますし、出走の態勢は整ったと思いますよ。イレギュラーとは言え、今かなり
混雑していて初出走馬も出れない可能性がありました。あとは無事に抽選を
突破してくれればと思っていたのですが、残念ながら除外となってしまいました。
こればかりは仕方ありませんが、あまりやりすぎると肉体面の状態下降を招く
恐れもありますから何とか来週使ってあげたいですね」(堀師)
27日の阪神競馬(3歳未勝利・芝1600m)に出馬投票を行った結果、
非当選除外となりました。今後の状況を踏まえて検討していきますが、今の
ところ4月2日の阪神競馬(3歳未勝利・芝1400m)に出走を予定しています。


カットレット(牡3)
3/24 川崎・田島厩舎
24日は小向トレセンダートコースで軽めの調整を行いました。
「普段は馬場で軽くキャンターを行い、週末にちょっと速めを行うパターンを
採っています。19日に16-16くらいのところを行いましたが、まだ体力が
不足している感じでその翌日などはドッと疲れた様子を見せていました。
とはいえ、以前のように脚がむくんだり、腫れたりといったところはないので
少しずつは前進していると言っていいでしょう。すぐにレース云々を言える状態
にはありませんが、4月に行われる能力試験に合格するところまではもっていく
ことができると思います」(田島師)



ファステストスターは、無念の非当選除外…。
出走できた未出走馬が9頭、非当選除外が5頭ですから、約2/3の抽選でした。
次は1400m戦に投票するようですが、距離を考えるならこっちのほうが良さそう。
今週で優先出走権持ちの芝短距離馬がだいぶ出走したので、来週のほうが相手的にも
楽にならないかなぁなんて、楽観的に考えたりもしています。
ホントに、体質面の問題さえなければ、逆に喜べそうな除外なんですけどねぇ。
とにかく来週まで、今の体調を維持してレースに向かって欲しい!

カットレットは相変わらず。いつになったら体力がつくのやら。
この調子じゃ、能力試験の期限が切れなくても、4月は無理っぽかったですね。
…というか。4月の川崎開催は、中止にならずにちゃんと行われるんでしょうか?
能力試験という枷があるので、「もしも」のことがあれば、1ヶ月単位で出走が
延びてしまいます…。今は体力だけでなく、運も流れもないので、心配です。


※クラブHP記事の引用、写真の転載はクラブより許可を得て行っています

スポンサーサイト


コメント

  1. ぼんちゃん | URL | -

    残念・・

    じゃすさん、こんばんは☆
    ファステストスター除外になってしまいましたね。
    やはりこの状況は厳しいです(><;
    来週は出れるといいのですが・・

    うちとこも4頭予定していましたが、結局出走出来るのは2頭だけになりました。

    しかしファステストスター、一度もまともな時計出していませんね。
    特に終いがかかっているのが非常に気になります。
    しっかり追えないのかなぁ・・

  2. じゃす | URL | wZn0fcHk

    ぼんちゃんさんへ

    出れる確率のほうが高い抽選だったのに、運がないですよね
    出れるかどうかわからない状況だけに、思い切って調教追えないのかなぁ。
    初戦から優先権持ちを多数相手にしなきゃいけないのに、心配ですね。
    追えない、勝てない、出れない、追えない…の悪循環だけは、避けてほしいです。
    やっぱり、期待より心配のほうが多くなっちゃいますね。
    潜在能力、実力的には不安はあまりないのですけど。

  3. はるぱぱ | URL | amXlFcx2

    んー残念です。

    こんにちは^^

    ファステストスターの除外は残念ですね。

    しかし、今の未勝利は未出走馬が多数登録があり大変な状況です。

    日ごろの調教も大変そうです。

    はやく平準化できるといいのですが・・・

    しかし、来週なら現地応援できるかもしれません^^v

    現地にいけたら、じゃすさんの分まで力いっぱい応援してきます♪


    ・・・1400mという距離、どうなんでしょうか@@;

  4. じゃす | URL | wZn0fcHk

    はるぱぱさんへ

    出走渋滞はどの馬も条件は同じなんですが、いつ体調を崩すかわからない馬なので、
    体調を維持できているうちに出て欲しいです。
    以前、マイルまではなんとか持たせたい、と言われていたので、距離は短いほうが
    安心だと思っています。
    来週現地行かれるんですか!?
    もし現地観戦実現の場合は、ぜひ応援してやってください

  5. elco | URL | wcX8p5eA

    しょうがないこととはいえ、ここしばらくは思い通りに出走できないがもどかしいですね。
    タキオン産駒らしい体調不安がある分、早めに出られるといいのですが・・・

    今年のドバイは本当に楽しみですね!

  6. Yakuta | URL | -

    ドバイWC

    ファステストスター今週デビューしたかったですね^^;
    距離や相手関係は来週の方が良さそうなので、
    上手く体調を整えてレースに向かって欲しいです。

    ドバイWCは今までにないほどの布陣で楽しみですね!
    ヴィクトワールピサがここも勝つようだと種牡馬としての価値を一気に高める事ができます。
    世界にサンデー系を広めるきっかけになるレースになるかも!?

  7. じゃす | URL | wZn0fcHk

    elcoさんへ

    まさか未出走馬でも出走できないとは、予想外でした。
    でも、既にデビューしていて前走6着以下だったなら、さらにいつ出られるか見当も
    つかない状況ですから、優先順位の高い未出走馬の身でよかったのかも?
    来週こそは、なんとか出走にこぎつけてほしいです。
    今、ドバイワールドCを見るために夜更かし中。日本馬の快挙を、楽しみにしてます!

  8. じゃす | URL | wZn0fcHk

    Yakutaさんへ

    来週、結果オーライと言えるようなレースを見せてくれるといいんですが。
    とにかく体調がもつかどうかの一点だと思います。
    普通ならば条件も良化するし、追い切りの本数も確保できるし、いい1週延長と
    とらえられるんですけどねー。
    日本産ドバイWC勝ち馬を種牡馬に…って、ウイニングポストの中の話みたいです。
    ぜひ現実世界でも、そんな話が実現して欲しいですね。
    そうなれば、外国馬主にセリで買われたヴィクトワールピサ産駒が海外で走る…
    なんてことも、あるかもしれません!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sapphireblue0205.blog116.fc2.com/tb.php/470-4ad89075
この記事へのトラックバック



