--年--月--日 --:--


3歳馬近況

2011年03月04日 01:00

ファステストスター(牡3)
3/3 堀厩舎
2日は軽めの調整を行いました。3日は美浦南Wコースで追い切りました
(69秒4-54秒5-40秒5-13秒4)。
「先週末に帰厩して数日はじっくり動かしメニューにとどめて様子を見て
いました。正直に言うとトモを含めて肉体面は放牧前と比較してガラッと
変わったという感じはしないのですが、元気があることはいいことです。
前回は疲労もあって気持ちもさがっているような感じでしたからね。
その気持ちの部分を踏まえて今週から徐々に時計を出していくことにし
て、今朝はウッドでじわっと時計を出しています。同じく時計1本目の馬
とパートナーを組んで行いました。後ろから並びかける形を取ったところ、
直線で耳を立てて急にふわっとするような仕草を見せました。キャリアを
積んでいないのもありますが、精神的な幼さが少し目立つ内容でしたの
で、今後普段の運動時も含めて人間とのコンタクトをしっかり取りながら
集中できるようにしていきたいと思います」(堀師)

カットレット(牡3)
3/3 川崎・田島厩舎
小向トレセンダートコースでハロン22秒程度のキャンター調整を行って
います。「気になっていた右前脚の張りは楽をさせたことですっかりよく
なりました。おそらく完全休養からの乗り出しで一気に疲れが噴き出し
たのだと思います。元から歩様に問題はありませんでしたが、今も調教
の上がりなどを見ていてもスムーズな歩様を見せていますし、むしろ以
前よりよくなっている印象です。この分なら調教を進めていくことがで
きるでしょう。本来であれば4月11日から始まる川崎開催でデビュー
させたいところなのですが、調教試験の期限が切れてしまっており、
再度受検する必要があります。既走馬ならば他場でも試験を受けられ
るのですが、未出走馬の場合は地元でしか受けられません。すぐに
受けたい気持ちはあるのですが、次の試験は4月の川崎開催中になり
ます。そこで試験を受けて、その次の開催でデビューできるように調整
していこうと考えています。デビューが延び延びになってしまい大変
申し訳なく思いますが、今しばらくお時間をいただければと思っています」
(田島師)



どっちもコメント長っ!!!

ファステストスターは、先週末に帰厩しています。無事に戻れて、まずはホッ…。
精神面でも肉体面でもまだまだという感じなので、デビューは未勝利戦でしょう。
堀先生が「正直」にズバッと課題をたくさんあげておられますね。でも、これからの
対策や方針も同時に示してくれているので、ショックではないです。
ばっちり馬の状態を把握して、今後もデビューに向け上手に仕上げてくれそう。
毎週更新を見る度に気が抜けないのは相変わらずでしょうが、頑張って欲しいです。

カットレットは、能力試験の有効期限が切れちゃいましたか…。
デビューまで、最短でも2ヶ月待ちが確定してしまいました。5月か…長い…。
馬場整備のタイミングとぶつかったり、どうも間が悪いです…。
逆に長いスパンで鍛えることができるので、鍛えて休めて、疲れが溜まらないように
進めることはできるかもしれません。
今度こそ目標とする開催で確実にデビューできるよう、お願いしたいです。


※クラブHP記事の引用、写真の転載はクラブより許可を得て行っています

スポンサーサイト


コメント

  1. はるぱぱ | URL | amXlFcx2

    先が見える

    こんにちは^^

    2頭とも状況が把握できて、先が見える状況ではあるので少し安心ですね。

    なにもわからないと漠然とした不安だけですし・・・@@;

    しかし、期待のファステストスターの雄姿が早くみたいです♪

    しっかり勝ち上がって先々は大きいところで活躍して欲しいです。

  2. じゃす | URL | wZn0fcHk

    はるぱぱさんへ

    特にファステストスターは一時期まったく良化の気配すらなく、かなり心配しました。
    こうやって入厩できるまでになって、よかったです。
    逞しくなるにはまだまだかかるでしょうから、なるべく相手の薄いところを狙って、
    とにかく一勝をあげてほしいです。
    堀先生なら、その辺はぬかりないでしょう。
    カットレットは下手すると下の世代が出てきちゃう時期になるかも…。
    数をこなして稼ぐしかないので、とにかく体質がまともにならないと話になりません。
    こっちも光が見えてくるといいのですが。

  3. ぼんちゃん | URL | -

    まだまだ微妙?

    じゃすさん、こんばんは☆
    ファステストスター、いいのやら悪いのやらわからないコメントですね。
    ちょっと最近キャロットのコメントを読むのが怖くなっております(><;
    バノックバーンもそうなのですが、どの馬も3歳馬じゃなくって、2歳馬の近況を見ているような錯覚がするんですよね。

    ファステストスターは大丈夫でしょうか?
    誰か心配性の私をなんとかなだめてもらいたいものです(笑)

    そうそう、会報に写真が出ていましたね。
    写真は毎度、いい馬に見えるんですよねー。

    デビューまで気持ちが上がったり下がったりしそうですが、なんとか上がった状態キープで
    デビューしてもらいたいです(祈)

  4. まこと | URL | GCA3nAmE

    ファステストスター

    じゃすさん、こんにちは。

    ファステストスター、時計を出し始めましたね。
    まだ軽い時計ですが、しっかり追い切りをこなせているのは嬉しい限りです。
    もう山元への後戻りはできませんので、1日1日が勝負ですね。
    頓挫せずにデビュー戦まで進められることを期待しています。

    このペースだと未勝利デビューになりそうですね。
    もしかして3/19のダ1200かと思いましたが、間に合わなそう。
    ここまで来たら無理に新馬よりは、良い状態で未勝利出走して欲しいです。

    順調にいきますように!

  5. じゃす | URL | wZn0fcHk

    ぼんちゃんさんへ

    ホントに、二歳馬に追い越されそうな勢いですよねー
    とても北海道デビューの話が出た馬とは思えません。
    もう一頓挫あったら、一年越しで実現しちゃいますよ(苦笑)
    今週の近況も、見るのが怖いですね。
    無事に調教継続できてることを祈るばかりです。
    「ぼく馬」にでも登録すればいち早く情報わかるけど、追い切りメール来なかったら
    また心配になるしなぁ

  6. じゃす | URL | wZn0fcHk

    まことさんへ

    まずは入厩前の熱発もなかったようだし、一安心ですね~。
    体調管理には定評のある堀先生の腕に期待したいです。
    もうNHKマイルには間に合わないでしょうし、新馬戦はダート1200mくらいしか
    ないようだし、きっと無理せず未勝利戦デビューでしょうね。
    中山のマイル戦あたりになるんでしょうか。
    こういう具体的な話をできるようになるためにも、無事に進んでいて欲しいです。
    馬体に惚れ込んで出資した馬なので、その素質がどれくらいなのか、見たいです!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sapphireblue0205.blog116.fc2.com/tb.php/466-2e25925b
この記事へのトラックバック



