--年--月--日 --:--


馬名決定

2011年02月24日 23:04

今日、家に帰ってくると、居間にこんなものがありました。

DSCF9450.jpg

「きけん きけん きけん」って書いたガムテープに巻かれてます。
テレビか何かの影響かな? 面白いモノを作るもんです。
明日起きたら、何なのか聞いてみよう。



さて、出資馬の話。

アドマイヤセラヴィ09、馬名決定しました!
今年は登録完了から公式発表まで、めちゃめちゃ早かったですねー。

・アドマイヤセラヴィ09
 →プレザントライフ(Pleasant life ) 意味:楽しい人生

となりました。

私の応募した馬名は残念ながら採用されませんでしたが、わかりやすく覚えやすく、
『力強い』感じの名前ではないけど、品があって優雅なイメージを受けます。
良い名前をつけてもらえて、よかったです。私としては、非常に満足してます。

両親ともに連想が難しいと感じたので、もしかすると連想じゃない名前が来るかな?と
思ったりもしましたが、このクラブの「王道」である母名連想となりました。



ちなみに、私の応募した馬名はこれです。


クリサオル(Chrysaor)
英国伝説に登場する、全ての剣に勝るという黄金剣。
父・祖父の馬名(クリス=短剣)の意味と響きから連想。


父系からの「響き」のつながりが結構気に入っておりました。
密かにちょっと期待していたんですけどねー。
やはり口競争倍率の高いキャロ、そう簡単には採用してもらえませんね。


クラブの中でも人気の高い馬ということで、プレザントライフの名前が雑誌に載る
可能性は高そう。まずは産地馬体検査の頃ですかね~。今から、楽しみです♪
スポンサーサイト


コメント

  1. elco | URL | wcX8p5eA

    爆弾?

    こんばんは^^
    時限爆弾でしょうか!?
    自分の硬い頭ではこれぐらいしか思いつかないですがw

    プレザントライフ、皆に覚えてもらいやすいいい名前ですね♪
    確かに響きや力強さという面ではじゃすさんの名前の方が上手ですが。
    自分は「ジュマン」という厳しい海に浮かぶフランスの灯台の名前です。
    響きが・・・。これはセンスがないです(爆)

    名は体を表す。
    私達関係者の楽しい人生の一部になってくれるよう大きく育って欲しいですね。

  2. じゃす | URL | wZn0fcHk

    elcoさんへ

    聞くと、このテープで家の通路を塞いで「立入禁止」にしたかったみたい。
    なんにせよ、よく考えるなぁと感心しちゃいます!
    elcoさんはフランス繋がりで応募されたんですね。面白い響き!
    フランス語は柔らかい響きの単語が多いですよね。
    私はドナシュラークのドイツ語の響きも力強くて好きです。
    お互い採用されなくて残念だけど、いい名前でよかったですね。
    覚えやすいので、いっぱい活躍して、多くの人に覚えてもらいたいです!

  3. まこと | URL | GCA3nAmE

    こんにちは^^

    馬名決まりましたね~。
    プレザントライフ、良い名前だと個人的には思いました。

    私も馬名申し込みましたが、全滅でした(^^;
    さすがキャロット、なかなか使ってもらえません(笑)
    今はうーんと思う名前も正直あるけど、段々馴染んできますかね?

    次の話題は産地馬体検査ですかね。
    全馬順調にいって欲しいですね。

  4. じゃす | URL | wZn0fcHk

    まことさんへ

    まことさんも全滅でしたかー。キャロは口数多い分、競争相手が多いですからねぇ。
    去年も、全100口のカットレットで勝負をかけたけど、ダメだったし。
    でも、いい名前に決まったので、ショックではないです。
    さっそく産地馬体検査予定馬が出てますね。(一頭だけど)
    受検すれば雑誌に載りやすいというのもありますが、函館・札幌に直接入れる
    ことになるので、北海道デビューを夢見る私にはかなり大きいです。
    受けてくれると、嬉しいなぁ

  5. Yakuta | URL | -

    馬名決定

    プレザントライフとはスマートで響きの良い馬名ですね~
    何だか走ってきそうな感じがします^^
    じゃすさんの「クリサオル」も父名から連想された良い馬名なんですけどね~
    会員数の多いキャロットで採用されるのは至難の業でしょうか。
    私は毎年のことながら不採用でした^^;
    1次募集の応募馬ですし、これからも「プレザントライフ」応援していきます!

  6. じゃす | URL | wZn0fcHk

    Yakutaさんへ

    珍しい父系連想ということで、「穴」にならないかなーと期待してたんですが。
    でもこの馬名なら、自分のが不採用になっても納得・満足できます。
    英語の馬名というのも、覚えやすくていいもんですね。
    今年は残念でしたが、また来年、お互い採用目指して頑張りましょう♪

  7. ぼんちゃん | URL | -

    馬名決まりましたね☆

    じゃすさん、こんばんは☆
    キャロットの馬名、決まりましたね。
    私は今年は忙しくて気がついたら募集締め切ってました^^;
    一応考えていたんですけどねぇ。

    プレザントライフ、いい名前だと思います。
    掲示板で先に知ったので、名前がいいのでキャンセル募集に申し込もうかと思いましたもの。
    じゃすさんの分が採用されなかったのは残念ですが・・・

    今年はシルクで2頭、ロードでも2頭応募しただけなので、選ばれる確率は低そうです^^;

  8. じゃす | URL | wZn0fcHk

    ぼんちゃんさんへ

    ホントにいい名前に決まってくれて、よかったです。
    キャロ仲間さんに社台っぽい響きと言われましたが、確かにそうかも。
    社台の馬くらい走ってくれれば最高なんですけど
    シルクとロード、馬名採用されるといいですね。
    特にシルクは記念品が豪華だから、採用されたら嬉しいでしょうね!

  9. はるぱぱ | URL | amXlFcx2

    プレザントライフ♪

    こんにちは^^

    なんだかしっくりとくる馬名でいいですね!?

    新聞や雑誌に載ってもイメージがしっくりくる感じでGOOD♪

    出資者の皆さんに「楽しい人生」をプレゼントしてくれることでしょう!

    私も期待して、応援させていただきます^^v

  10. じゃす | URL | wZn0fcHk

    はるぱぱさんへ

    今までは「母名+生年」から、馬名に変わった後の最初の近況更新では、何か違和感を感じたものですが、今回はそういうのが全然ありませんでした。私の中でスンナリとアドマイヤセラヴィ09→プレザントライフに切り替わりました。
    今回の更新も非常に良い内容だったし、本当にこれからが楽しみです。ウチの出資馬たちにありがちな健康面の不安さえ出なければ相当楽しめると思ってるので、このまま順調に行って欲しいです!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sapphireblue0205.blog116.fc2.com/tb.php/462-354dc6a0
この記事へのトラックバック



