--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

力作

2011年01月22日 22:41

ひたすら雪は降り続き、除雪車が作った雪山はどんどん成長していきます。
大人達は雪山を見てウンザリですが、子供達には絶好の遊び道具。
今日も子供達に外に引っ張り出されて、雪遊びでした。

ふうきのリクエスト「雪のおうち」に応えての、超~力作。

110122-1.jpg

110122-2.jpg

2つの部屋は繋がっていて、行き来ができます。

110122-3.jpg

雪山の中はかなり固くて、鉄スコップでも相当苦労しました。
と言っても柔らかすぎても崩落の危険があるので、ある程度の堅さは必要です。


完成するまで、1時間くらいかかったんじゃないかな!?
これ以上深く作ると、崩れたときに危ないし、そもそも体力的に無理です(汗)
子供の頃からよく、団地の雪捨て場で作っていましたが、やっぱり大人になると、
完成度も子供の頃に作ったモノとは段違いです。(当たり前)
もう、ふうきのリクエストとかより、完全に自分が楽しむために作ってます(笑)

サユキが雪山に自分で登りたいというので、子供用の「階段」も作りました。

110122-4.jpg

ふうきたちには、この雪山は「マンション」なんだって。

山の頂上の平地部分に、この出っぱってる所はイスで、こっちのスペースはトイレ、
そしてこの窪みはお風呂…とか、名前を付けて自分の家にしちゃってます。
少し低くなっているところは2階で~、こっちは3階で~、とか…。
どこでも自分たちの世界を作っちゃって、楽しめるっていいですねぇ。

110122-5.jpg

他の子が遊んでいるときに崩落したら困るので、勿体ないけど最後は…破壊!
作るのは1時間がかりでも、壊すのは1分。
壊した後は、雪山のふもとの散らばった雪をお片づけして、雪遊び終了です。

私が子供の頃って、団地の雪山で遊んでいる子供がいっぱいいたと思うのですが、
この近辺で、うちら以外に雪遊びしてる子供って全然見ないんですよねぇ…。
子供はいるはずなのに。みんな公園とかに行って、雪遊びしてるんでしょうか…?

2時間くらい外遊びしたので、夜は子供達は布団に入るとアッという間に夢の中…。
かくいう私も、結構ヘトヘトです。明日は見事に、筋肉痛も来るでしょう。
スポンサーサイト


コメント

  1. まこと | URL | GCA3nAmE

    じゃすさん、こんにちは。

    すごい雪の量ですね~。
    私も東北生まれなので、冬は雪で遊んでばかりでしたが、それでもこんなに雪の量は多くなかったです(^^;
    かまくら、滑り台・・・・色々やったな~と思い出しました。

    そんな実家も今はだいぶ雪が減ってきました。
    今年はそれなりに降っているようですけど。
    昔に比べると全然だよな・・・やっぱり環境破壊のせいなのかな・・・なんて思いました。

  2. じゃす | URL | wZn0fcHk

    まことさんへ

    最近は集中豪雨・豪雪の極端な天気が増えたり、まことさんの実家の地域のように
    雪が減るところもあり、自然界に何かのひずみが生じているんじゃないかと心配に
    なります(汗) 毎年「観測史上初」を聞いている気がします…。
    子供達はそんなことも知らず、無邪気に喜んでいますけどね。
    除雪は大変ですが、いくら遊んでも「タダ」の遊び道具なので安上がりです(笑)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sapphireblue0205.blog116.fc2.com/tb.php/451-3d7c8d99
この記事へのトラックバック



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。