--年--月--日 --:--


愛読書

2011年01月19日 23:24

今、ふうきの一番の愛読書は

DSCF9255.jpg
地図。


車に積んである北海道道路地図を最新版に買い換えた時、古くて使わなくなったほうを
ふうきにあげたんですが、それがものすごく気に入ってしまったようです。

DSCF9256.jpg

あげてからというもの、1日最低1回は読んでいるんじゃないかな?
なにやらいろいろ書き込みもしております。
すんげー熟読しているので、漢字の地名もたくさん覚えたようです。
最初は「白石」とか、「中の島」とか、地下鉄駅の名前を中心に覚えていたのですが、

「これは「南郷通」の『南』と、「札幌」の『幌』だから、「なんぽろ」だ!」

とか、知ってる漢字の読みを組み合わせて、読むことを覚えたようです。
意外に高度なテクニックを使っております。


車の中でもヒマさえあれば、最新版のほうの地図を見ています。
よく酔わないよなぁ~。私なら、5分で具合が悪くなる自信があります。
どこの地域が何ページかというのもだいぶ覚えたようで、私が車を運転中に

「北広島は何ページだっけ?」

と聞くと、すぐに地図を開いてくれるので、結構役に立ちます(^^)


これをきっかけに日本全体の地図にも興味を持ったようで、ジジちゃんババちゃんに
日本の都道府県パズルや、各県のプロフィールが載っている日本地図絵本を買って
もらって、大喜びで読んでいます。
おそらく、学生時代に一番の苦手科目が「地理」だった私より、既に詳しいです。
今でも私は何県がどこにあるのやら、ぜんぜんわかりませんので…。
北海道の地名ですら、社会人になって車を運転し始めてからようやく覚えたくらい。

子供の「興味」の力って凄いですね~! どんどん新しいことを吸収していきます。
私もこれくらい興味を持てたら、地理の成績もずいぶん伸びたんでしょうけど。
せいぜい「桃鉄」くらいしか、地理に対する興味を持てませんでした(^^;

今、こうやって楽しんで興味を持っているうちに、たくさん情報を与えて吸収させて
あげたほうがいいのかもしれませんね!? いつまで覚えてるかはわからないけど、
プラスになってもマイナスにはならないでしょう。
スポンサーサイト


コメント

  1. はるぱぱ | URL | amXlFcx2

    おぉー!!

    こんにちは^^

    ふうきくん、凄いですね!?

    もう漢字もわかるようになっているんですね。

    それも地図に書き込むところがすごく良いと思います^^

    高校の時、地図にトレーシングペーパーを貼り、そこに色々と書き込んだのを思い出しました。

    しかし、かしこいなぁ^^

  2. キク@馬狂 | URL | -

    愛読書

    じゃすさん、おはようございます。
    相変わらず寒い日が続いているようですが、お変わりありませんか。

    愛読書、実は自分も子供の頃そうでした(笑)
    父から貰った古い道路地図を片手に助手席に座って
    ナビしていた自分を思い出しましたね(^_^;)
    地名も覚えましたし、けっこういいことですね!(^^)!

  3. じゃす | URL | wZn0fcHk

    はるぱぱさんへ

    漢字なんて小学校にあがるまで覚えないと思ってたので、驚きです。
    定山渓(じょうざんけい)とか、難しいのもいくつか覚えたようです。
    勉強が苦痛になる前に、いろいろ楽しんで覚えてくれればと思います。
    ちなみに中央10場の競馬場名は、私が意図的に教えたので、全部読めます(笑)

  4. じゃす | URL | wZn0fcHk

    キク@馬狂さんへ

    お気遣いありがとうございます。ここ数日は、雪も気温も少し穏やかです。
    キクさんとウチの息子、驚くくらい行動そっくりです!
    地図好きの子供って結構いるんですね。
    競馬に興味を持つところも、似てくれると嬉しいんですが
    息子のナビで、道の駅スタンプラリーというのも楽しそうだなぁって、考えてます

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sapphireblue0205.blog116.fc2.com/tb.php/450-3d902dd9
この記事へのトラックバック



