--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

かるた遊び

2011年01月02日 22:33

お正月ということで、ジジちゃんにもらった「かるた」。
文字が読めるふうきはもちろんですが、サユキも札に書いてある絵で判別ができる
ようで、ちゃんとゲームに参加ができます。しかも反応速度もなかなか速い。
ふうきの2歳の時にはルールが理解できなかったので、これにはちょっと驚き。
やっぱり上にきょうだいがいると、覚えるのが早いみたいです。

でも、二人で対戦させてみると、最初は穏やかだったけど、だんだん荒っぽく…。
意外にサユキが負けず嫌いで、何回も続けて取られると、自分の服を引っ張ったり
して悔しがるんです。「負けた」ということもちゃんと理解してるんですね。
しまいには「最後の1枚」の奪い合いでふうきの足をかじりにいきました(^^;

ふうきも2歳児相手に全く容赦しないだもんなー。こっちも負けず嫌い。
私と対戦してる時も、ちょくちょく「カードが重なってると見えなくて取れない!」
と言って、カードをあちこち動かすんですが、よくその動きを見てみると…。
文字が自分のほうから正面に見えるように、札の向きをなおしている…。
(=対面に座ってる私には、札の文字は全部逆さまに見える)
勝ちにこだわるその姿勢は評価したいが、やることがセコイ! しかもバレてる。


ゲーム一つとっても、子供の性格が表れて、見てて面白いです。
スポンサーサイト


コメント

  1. elco | URL | wcX8p5eA

    面白いですよね。

    明けましておめでとうございます!!
    今年もどうぞよろしくお願いします。

    子供は面白いですよね♪
    今甥っ子が来ていますが、おもちゃは貸してくれるのに、お菓子(こちらからのプレゼント)はどうしても分けてくれなかったりw小さな仕草ながらその子の個性が観られて面白いです。

    今年はお互いの愛馬たちが出資者の目標に答えてくれる年であるといいですね♪

  2. じゃす | URL | wZn0fcHk

    elcoさんへ

    あけましておめでとうございます。
    子供はまだ、常識という名の仮面を被る前で、自分剥き出しですからね。
    思ったことがそのまま行動に出るので、見てて面白いです。
    ヨソの子相手の場合は、面白いだけでなく、ハラハラもさせられますけど(笑)
    子供も出資馬も、とにかく健康第一で1年間元気に走り回って欲しいです!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sapphireblue0205.blog116.fc2.com/tb.php/440-ccb30f87
この記事へのトラックバック



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。