--年--月--日 --:--


2010年の一口馬主生活を振り返る

2010年12月21日 22:30

もう今年は出資馬に大きな動きは無さそうなので、ちょっと早いのですが、
一年の一口馬主生活を振り返ってみたいと思います。

まずは年始に立てた目標。

1.1年で5勝
2.1年で15走
3.重賞に出走


出走したのがドナシュラーク1頭、4戦のみだったので、もちろん全て未達成。
勝利数や重賞出走はともかく、出走数は達成して欲しかった…。
とにかく2歳馬が1走もできなかったのが痛かったです。
早期デビューできる馬を選んで出資したつもりだったので、完全に計算外。
来年はちょっと目標の立て方を変えようと思います…。


次に各出資馬の1年の動きを簡単に。

ドナシュラーク(牡4)
約1年半の長い長い休養期間を耐え、5月22日に待望の復帰! そこから4戦も
頑張ってくれました。現在はその反動か少し長めの休みが必要になりそうですが、
来年また出走体勢が整えば、久しぶりの勝利を期待できそうです。

クラウドバスター(牡3)
速い調教に全く耐えることができず、6月に無念の未勝利引退…。
入厩→放牧→入厩→放牧…の繰り返しは、見ていてかなりつらいものがありました。
丈夫さがウリの馬だと思っていただけに、ショックが大きかったです。

ファステストスター(牡2)
牧場育成は順調も、調教師が様子を見に来るたびに体調を崩す困ったちゃん(苦笑)
なんとか10月に入厩して、スムーズにゲート試験を通るも、相当ダメージが残って
しまったようで、今は牧場で「満身創痍」の体を癒しながらの調整が続いています。

カットレット(牡2)
この馬も牧場育成時代は順調だったのに、入厩した途端に虚弱体質に…。
それでも能試は不完全な状態でも素質の片鱗を見せて1着入着。その後は放牧に出て
立て直しをはかり、ようやく12/20に帰厩。デビューに向けて調整を進めます。


今年は去年以上に、出資馬の体質不安や脚部不安に悩まされる1年でした…。
ドナシュラークが5~8月に4走してくれたものの、それ以外の期間はひたすら
牧場で自分と戦う愛馬の近況を眺めるのみ。
力はあるはずなんですが、それを発揮できる機会が無ければどうしようもない。
とにかくもどかしい1年でした。


今年新たに仲間入りした1歳馬は1頭でした。

アドマイヤセラヴィの09(父シンボリクリスエス)
血統面では完全に対象外でしたが、馬体を見てビビッ!と来て出資申込みしました。
おそらく1番人気と思われる申込み数で、その高倍率をくぐり抜けてなんとか無事
出資することができて、本当に嬉しかったです。
遅生まれでまだまだ伸びしろがありそうで、これからの成長が本当に楽しみな馬。
約1年半後、青葉賞からダービーの権利取りを…!と夢見ています。


去年の年末に、1年目は「始動」、2年目は「初勝利&初挫折」、3年目は「我慢」の
年だったから、4年目は「飛躍」に…!と書きましたが、そうはなりませんでした。
強いてあげるなら「体質難・脚部不安」でしょうか…。嫌な単語だ…(T△T)
一口生活5年目となる来年こそ、「飛躍」したいものです…!

来年以降は、出資馬にはなるべくコンスタントに出走してもらいたいです。
月に1回くらいは、出資馬のレースを応援したいです!
スポンサーサイト


コメント

  1. Yakuta | URL | -

    今年も最終週^^;

    目標の達成を考えると、クラウドバスターの未出走引退と、
    2歳馬のデビューが来年になったのが痛かったですね^^;
    屈腱炎から復帰したドナシュラークは良く頑張ってくれましたね。
    その分来年は、今度こそ飛躍の1年になる予感がします。
    そしてアドマイヤセラヴィ09が来年1年間でどんな成長を遂げるか楽しみにしています。

  2. スナフキン | URL | S64J.O8M

    じゃすさん、こんばんは。
    募集時には脚元の健康状態までは分かりませんから
    好馬体と思ったのに、ということは少なからずありますよね。
    私の愛馬ではフレンチシチーがまさにそうでした。
    そこまでくると本当に我慢の日々、もしくは2歳馬の早期デビューを
    願う日々で、〇〇2歳Sを勝つ愛馬に恵まれる日々を待ち望んで
    おります。

    少数精鋭のじゃす軍団でアドマイヤセラヴィにかかる期待は大きいですね!

  3. はるぱぱ | URL | amXlFcx2

    こんにちは^^

    こんにちは^^

    じゃすさん、目標立ててたんですねぇ。
    まぁ目標がないとダメですよね。

    私も来年は目標立てます!!

    しかし、無事これ名馬が大前提ですね^^

  4. コリラス | URL | o3FgimTE

    来年こそは!

    こんにちは。

    目標立てるのは良いですよね~
    私も今年は『3歳馬4頭全頭勝ち上がり+ウルル2勝』という目標がありましたが・・・汗
    なかなか難しいですね。
    3歳は2勝止まりで現役は屈腱炎休養中のアマルフィターナのみでした・・・。
    無事に走ってくれることをを祈りたいですね。

    来年はアドマイヤセラヴィ09に頑張ってもらいましょう~♪

  5. じゃす | URL | wZn0fcHk

    Yakutaさんへ

    まさかここまで走ってくれないとは、思いませんでした…。
    特にクラウドバスターとカットレットは健康面での心配なんてする必要がない
    馬だと思っていただけに、この結果には驚いています。
    取りあえずカットレットが入厩してるし、ファステストスターも18秒までは
    来ているので、来年こそ走ってくれると信じたいです。
    どちらも、出てくればいきなり勝負になると思ってます。
    アドマイヤセラヴィ09も、健康面だけは順調に行って欲しいです!

  6. じゃす | URL | wZn0fcHk

    スナフキンさんへ

    ホントに馬体だけはいいと思うんですけどねー。脚元や体質の弱さを見抜く方法、
    あれば知りたいものです。やはりプロでも難しいんでしょうけど。
    出資初年度のドナシュラークとストゥレガーレが簡単に2歳デビューしてたので、
    当たり前のことかと思ってたましたが、それがどれだけありがたいことだったか、
    最近は身に染みて感じています。
    少数精鋭の中でも、09産は1頭しか出資していないので、ここでコケられると
    相当にダメージが大きいです。シンボリクリスエス産駒は丈夫そうなイメージが
    あるので、今度こそスムーズにデビューしてくれると期待しております。

  7. じゃす | URL | wZn0fcHk

    はるぱぱさんへ

    一口仲間さんで立てている方が多かったので、私も立ててみたんです。
    期待の高さゆえ、高めの目標設定としましたが、まさか全然ダメとは…。
    でも、まだ全馬底を見せたわけではないので、来年改めて期待しようと思います。
    はるぱぱさんは、来年どんな目標を立てるのか、楽しみにしています。
    お互い来年は今年よりもさらにいい成績を残してもらいたいですね!

  8. じゃす | URL | wZn0fcHk

    コリラスさんへ

    私の「5勝」の内訳は、各出資馬1勝+カットレット(スニッツェル産駒)2勝と
    いうものだったので、お互いだいぶ近い内容の目標を立てていたんですね。
    とにかく走ってくれなければ、勝利数も何もないので、少しでも出走数が増えて
    くれることを願うばかりです。
    地方入厩馬のカットレットが年明けしばらくすれば出走体勢が整いそうなので、
    来年は出走数はそれなりに増えるんじゃないかと思ってます。
    アドマイヤセラヴィ09は本当に期待しちゃいますよね! 遅生まれですが、
    現時点では早めの組にいるようなので、意外に早くデビューできるかも?

  9. elco | URL | wcX8p5eA

    大きく出遅れてのコメントで申し訳ないですw

    クラウドはデビューが出来れば、1勝は硬いと思っていたのですが、大きく狂ってしまいましたね。
    自分も周りのブログを拝見してから、今年初めて目標を書いたのです(じゃすさんと同じく5勝)が、想像以上にレベルの高いことでした^^;

    じゃすさんの馬は今年は充電していただけで、来年はしっかり走ってくれるはずです!期待しましょう♪特にファステストスターは体質さえ良化すれば相当なレベルだと思いますし。
    それ以上に走って欲しいセラヴィは、ちょっと今月は馬体が減ってしまっていますが、まずは順調に育って欲しいですね!

  10. じゃす | URL | wZn0fcHk

    elcoさんへ

    クラウドバスターは持ち前の丈夫さで、数を使う方針の大根田厩舎でバリバリ走ってくれるはずだったんですがねぇ…。なかなか思い描いたとおりにいかないもんです。
    2歳馬たちは今充電しているパワーを、放電とか漏電とかせずに、しっかりレースで使ってもらいたいです(^^;
    アドマイヤセラヴィ09は随分馬体が減りましたが、夏に一気に増えた分もあるし、サイズ的には標準サイズに収まってるので、心配はいらないでしょう。健康面さえ問題なければ必ず走ってくれるはずなので、このままの調子でいってほしいですね!

  11. まこと | URL | GCA3nAmE

    こんばんは^^

    じゃすさん、こんばんは。

    うちはファステストスターを早期始動要員として見ていたので、デビューできなかったのは本当に痛かったです(^^;
    仕方の無い事ではあるのですが・・・。
    クラッシーゲイトも早期入厩→頓挫で未だに北海道に居ますし(^^;
    2歳はマヒナが勝ってくれましたが、それが無ければ本当にかなりの凹みでした。

    その分、来年の勝ち数が増える・・・と前向きに考えておきます。
    ファステストスターのレースで盛り上がりたいですね。

  12. じゃす | URL | wZn0fcHk

    まことさんへ

    そうですね、来年は勝ち星増えるという考え方もありますね! いきなり勝負になると思うし、堀厩舎なら息の長い活躍をさせてくれそうだから、後々になって、今の遅れが気にならなくなるような結果になってて欲しいです。
    二歳馬たち、まずは一勝をあげてくれるよう、応援しましょう! まだ春の大舞台に間に合う馬もいるかもしれないですし

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sapphireblue0205.blog116.fc2.com/tb.php/435-b599063a
この記事へのトラックバック



