--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

本格的に冬が来た感じです

2010年12月18日 23:23

今日の札幌の積雪は14㎝。ウチの駐車場にも今年初めて除雪車が入りました。
いよいよこれから「雪かき」の時期が始まるんだなぁという感じです。

除雪車が入れなかった部分の雪かきをしましたが、若干、腰に来ています…。
まだ今日くらいの積雪なら、運ぶ雪も軽くて、負担もそうではないはずなのに。
今年からこういうスコップ↓にしたけど、効果があるのかないのか…?

101218-1.jpg

腰をあまり曲げずに済むので負担が軽いらしいです。
これと「ママさんダンプ」を使って、なるべく負担をかけないように頑張ります。

そんな私をヨソに、子供達は雪遊びをしておおはしゃぎ。
雪かきが終わってもなかなか家の中に入ってくれません(^^;

ふうきはソリで雪を運んだりと、若干ですが雪かきの戦力になってきました。
でも、今は遊び感覚で雪かきをしているから喜んで手伝ってくれているけど、
小学生くらいになると、手伝わせるとイヤな顔をするんだろうなぁ。

私がそうだったもん。

地元・岩見沢は雪が多くて、しかも団地なので共用部分の雪かきもあったので、
結構大変でした…。やっと終わったと思って後ろを見ると、最初にやった部分は
既に雪が積もり始めているということも…。母と兄弟3人ががりでした。

友達に雪かきしてお小遣いもらってると聞いて羨ましかった記憶もあります。
私の親は「車に乗せてもらっているんだから、雪かきくらいするのは当たり前」と
1円もくれませんでした。まぁ、確かにその通りなんですけど。
数年後、この台詞は私が子供達に、そっくりそのまま言ってるでしょう(笑)


今日はサッポロファクトリーで巨大クリスマスツリーも見てきました。

101218-2.jpg

ツリーを見た後はアイスを食べて、お菓子量り売りの「スイートファクトリー」で
いろんなお菓子を選んで袋に詰めて。子供達大喜び。
私も今日は、ここでお菓子をたくさん買っちゃいました。
実はダイエット終了後も体重はジワッと減ってて、ピーク時(73㎏)から-10㎏。
これ以上減ると健康面で心配なので、ちょっと増やしてもいいかなと。
しばらくはお菓子を解禁して、お正月明けから抑えることにしようかと思ってます。
スポンサーサイト


コメント

  1. はるぱぱ | URL | amXlFcx2

    北国ですねぇ^^

    こんにちは^^

    私は南国育ちなので銀世界での生活は想像が出来ません。

    しかし、雪かきの道具を拝見すると大変そうだな(すごく人事です^^;)って思います。

    実際雪かきしたことないんですもの。

    やっぱり大変ですか?

    雪を流す為の用水路があるって本当ですか??


    話題を変えて・・・もう一つ質問!

    北海道・・・なぜ北海道のサッポロビールはおいしいのでしょうか?

  2. じゃす | URL | wZn0fcHk

    はるぱぱさんへ

    雪かきはかなり、キツイ重労働です…!
    特に気温が高めで雪がたくさん降った日は、ふわふわの雪じゃなくて、ずっしりとした湿り気味の雪になるので、キツさが増します。雪捨て場も日がたつにつれてどんどん山が高くなってくるので、より上に雪を放り投げなくてはいけなくなります。
    雪を捨てる用水路は札幌にはないんですが、近くの「長沼町」というところには温泉の排水を利用して雪を溶かす融雪溝があるんですよ。便利でしょうねー。
    サッポロビール…。実は私、炭酸が飲めないのでビールが飲めないんです! 札幌にいながらサッポロビールを飲めないなんて、きっと損してますよね(^^;

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sapphireblue0205.blog116.fc2.com/tb.php/433-ee317b99
この記事へのトラックバック



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。