--年--月--日 --:--


2歳馬近況

2010年12月16日 23:07

毎年年末にJRAからPAT会員に届く郵便の中に記念品が入っていたんですが、
今年から無くなったそうです。地味に楽しみにしてたので、残念です。

もう12月も半分を過ぎたということで、そろそろ来年のカレンダーも買わなきゃ。
私が買うのはもちろん、競馬番組入りのカレンダー。
パソコンデスクに置く卓上カレンダーは毎年キャロットから届くものを使っていて、
壁に掛けるカレンダーは毎年WINSに「勝馬」のカレンダーを買いに行ってます。

その週にどんな重賞があるのかわかるのはもちろんですが、私は競馬用カレンダーの
一番左が月曜、一番右が日曜というもので見慣れてしまっているので、そうじゃない
カレンダーはどうも見づらく感じてしまいます。
私に影響されてしまったのか、ふうきが画用紙とかにお絵かきで描くカレンダーも、
「左が月曜、右が日曜」というものです(笑)

今週の近況は、ドナシュラークは変わりないので、2歳馬のみ掲載します。


ファステストスター(マイベストスターの08)
12/14 山元TC
周回でハロン18秒程度のキャンター調整を行っています。
「じっくり時間をかけていることで移動当初より背腰の状態がいくらか緩和
しているのは確かだと思います。なかなか根本から完全に良くするという
のは難しいかもしれませんが、この調子で少しずつでもいいので良くして
いければと思っています。現在は周回コースのみの調整ですが、早ければ
年末か年が明けたくらいのタイミングで坂路入りを検討していきたいですね」
(山元担当者)


カットレット(ガッドグッドバイの08)
12/16 篠原F
周回コースでダクとハロン25秒程度のキャンター2400mを行っています。
「この中間も順調に乗り込むことができています。まだ良化途上であること
は否めませんが、週を追うごとに着実によくなっていることは間違いありま
せん。体調をしっかり整えてからレースに使わないとそのあとに反動が出て、
ガタッと来ることが想定されるのでデビューにはまだ時間はかかると思いま
すが、気性的にもピリッとさせた方がいい馬ということもあり、早ければ年内
にトレセンに戻してじっくり乗っていくことも検討しています」(田島師)


どちらも進みは遅いですが、年末くらいに次の段階に進みそうな雰囲気です。
特にカットレットは帰厩予定に関するコメントが出ていますね。トレセンに戻っても
しばらくは牧場でやるのと変わらないメニューかもしれませんが、放牧中と在厩では
気持ち的にはだいぶ違いますからね。
うまくいって年内にトレセンに戻れることになってくれれば、嬉しいです。
ただ、ファステストスターの「なかなか根本から完全に良くするというのは難しい」
というコメントはちょっと気になります…。
この馬の背腰がパンとする日は、すぐには来ないのか、ずっと来ないのか…?
坂路入りできたとしても、しばらくは更新を見るのが怖い時期が続きそうです。


※クラブHP記事の引用、写真の転載はクラブより許可を得て行っています
スポンサーサイト


コメント

  1. コリラス | URL | o3FgimTE

    記念品・・・

    じゃすさん、おはようございます。

    JRAからPAT会員に届く記念品、私も毎年楽しみにしてました。残念ですね。
    何か今年は薄いなぁ~って思いましたが・・・。
    JRAも売り上げも落ちてるし厳しくなってるんでしょうね。

    ファステストスターは心配ですね。
    牧場では惚れ惚れする良い動きをしていたのに・・・。
    タキオンはやはりリスク大きいのでしょうか。
    キャロットの場合、見た目の良い馬はなかなか様子見して買うことができませんからね・・・。
    難しいですよね。
    まだまだ時間はありますし、背腰がパンとさえすれば能力はありそうなので期待できそうですよ~
    何とか復調して欲しいと祈っています。

  2. じゃす | URL | wZn0fcHk

    コリラスさんへ

    最近は賞金も減る一方だし、こういう経費節減が少しでも我々に還元されるなら、やむなしという気もしますね。ウチは馬が出走してないので影響ないですけど
    ファステストスターはじっくり良化を促すのがいいとわかってても、期待が大きい馬なので焦る気持ちがあります。そういう馬の扱いが上手い先生なので、時間さえあれば何とかしてくれそうなんですが…。とにかくデビューして、一勝するまでは安心はできなさそうです。

  3. ぼんちゃん | URL | -

    カレンダー

    じゃすさん、こんばんは☆
    カレンダー、毎年ユニオンとキャロットから送られてきますが、活躍馬がいないから愛馬が載らないんですよねぇ^^;
    シルク・ロードはカレンダーがないですしー。

    今年もユニオンから届きましたが、愛馬はもちろん無し。
    申し訳ないけど邪魔になるので捨てちゃいました。
    カレンダーは毎年ペットショップでもらういっぱい字が書ける分が便利で使ってます。

    キャロットの卓上カレンダーは流石に豪華だから捨てられないですけど、愛馬も載らないしなんだかなーって気持ちです^^;

  4. じゃす | URL | wZn0fcHk

    ぼんちゃんさんへ

    やっぱり出資馬の掲載がないと寂しいですよねー。私はキャロットカレンダーに載ったのはドナシュラークだけでしたが、当時は嬉しくてずっとそのページを開いてました。同じページのままだったから、あまりカレンダーとしての役割を果たしてないけど(笑)
    シルクとロードはカレンダー無いんですね。命名記念品といい、他のクラブのこういうグッズ話は自分が入会してないと知る機会がないので、面白いです。
    一番欲しい愛馬グッズは、やっぱりGⅠ勝ったときのでっかい写真ですね! かなり高いけど、いつかはこれを部屋に飾れる日が来て欲しいです!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sapphireblue0205.blog116.fc2.com/tb.php/432-d8b8ab19
この記事へのトラックバック



