--年--月--日 --:--


いももち

2010年11月23日 23:59

実家から大量にもらったじゃがいもがあるので、今日は「いももち」を作りました。

以前にいももちを作った時は失敗して、もちもち感ゼロの不味いいももちができたと
記憶してるのですが、今回は我ながらかなり上手にできました。嬉しい♪

料理苦手を克服しようと、最近、週末はなるべく料理を作るようにしてるのですが、
その甲斐あって、ちょっと慣れてきた感があります。
これまでは火が通らないのが心配で焼きすぎることが多かったけど、だいぶ加減が
わかってきた気がする。
滅多に料理をしないと、冷蔵庫の中身を把握していないし、野菜などの消費期限が
書かれていない物はいつのものかわからなくて、余計手を出しづらくなってしまう
のですが、週末だけでも継続して料理してると、冷蔵庫事情が頭に入っているので
メニューを組み立てるのも楽になりますね。

ただ、野菜の切り方が我流なので、非常に効率が悪いです…。
今日は大根やニンジンを細長く切るだけでも、だいぶ時間がかかってしまいました。
こういう基本的な技術を身につけると、もっと楽になると思うんですが…。
野菜の切り方だけでも、ちょっとネットで調べてみようと思います。
元々、ちゃんと料理をやっている旦那様なら、こんな必要はないんでしょうけど。
なんか今さら、ずいぶん次元の低いことをやっていて、恥ずかしいです(^^;


ここで、食後の私とふうきとのやりとりを。
私が先に食べ終わって洗い物をしているとき、ふうきが私のところに来ました。

私「食べ終わったら、食器持ってきてね」

ふ「うん! おとうさんのおもち、大嫌いだけど頑張って食べてるからね!」

ふうきくん、もうちょっと言葉を選んでくれないかな(^^;
ものすごく無理して食べてる感が…。いや、気持ちと頑張りは嬉しいんですけど。

子供の感想は、ストレートすぎて時に困ります。
スポンサーサイト


コメント

  1. はるぱぱ | URL | amXlFcx2

    わかりますぅぅ

    こんにちは^^

    わかりますぅ、子供ってストレートですよね♪

    それはそうと、料理って上手になりたいです。

    冷蔵庫になるものでちゃちゃちゃーっと酒の肴を作れたりするといいんだけどなぁ。

  2. じゃす | URL | wZn0fcHk

    はるぱぱさんへ

    同感です!
    余りもので適当に作ったんだけど~とか、言ってみたい
    レシピを見ながらそのまま作ることしかできないから、応用がきかなくて。
    まずは在庫がある材料を含むレシピを、ネットで探すことから始めます。
    上達して、基本作業やレシピ探しにかかる時間を減らしたいです。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sapphireblue0205.blog116.fc2.com/tb.php/422-38e6e7e7
この記事へのトラックバック



