--年--月--日 --:--


4歳馬近況

2010年11月03日 21:25

2010年産のノーザンファームの生産馬を眺めていたんですが、09年産では
1頭しかいなかったホワイトマズル産駒が、3頭もいるんですね。
しかも全て牡馬で、うち2頭(ノーザンプリンセス、ササファイヤー)はキャロで
過去に募集がされていた母の子です。
受胎率が低いせいで産駒数は少ないですが、産駒成績はかなり優秀だし、なにより
ドナシュラークの父ということで、個人的にかなり注目している種牡馬です。
気が早いですが、来年の募集でリストに名前が入っていることを期待してます♪


ドナシュラーク(牡4)
11/2 NFしがらき
軽めの調整を行っています。「脚元の状態は日に日に良化してスッキリ見せ
ています。もうしばらくは無理せず様子を見ますが、近々の乗り運動再開も
検討しています。馬体には緩んだ感じはなく、体調は良さそうです」
(NFしがらき担当者)


やっと乗り運動再開の話が出てきました。
それにしても、右前の熱感がスッキリするまで結局1ヶ月くらいかかりましたから、
疲労と負担が蓄積していたんでしょう。判断を誤ると、実は結構ヤバかったのかも。
緩んだ感じはないとはいえ、脚元を考えてペースアップはゆっくりせざるを得ない
でしょうから、年内に入厩できるかどうかといった感じになると思います。
今度こそ、不安が出ずに無事にいってもらいたいです。


※クラブHP記事の引用、写真の転載はクラブより許可を得て行っています

スポンサーサイト


コメント

  1. ぼんちゃん | URL | -

    マズルっ仔

    じゃすさん、こんばんは☆
    マズル産めっきり募集が減りましたが、ササファイヤー仔ならキャロットで募集があるかもしれませんね。
    今年の1最馬ではロードで1頭マズル産の募集があってかなり見た目は好みなのですが、母高齢(15歳)で兄弟が中央で勝ちあがっていないので、どうしようかなぁ・・・と考え中です^^;

    ドナシュラークはとにかく再発だけが怖いので、慎重に慎重にお願いしたいです。

  2. じゃす | URL | wZn0fcHk

    ぼんちゃんさんへ

    私もササファイヤー仔は来るんじゃないかと思ってます。
    芝ダート兼用っぽい配合だし、安い価格で堅実に稼いでくれそうな印象です。
    ロード1歳の父ホワイトマズルというと、ベイティドブレスですかね?
    母系がかなり珍しい血統で固められていますねー。私の知識ではよくわかりません(^^;
    ドナシュラーク、安易に乗り出さずにじっくり様子を見てもらってますね。
    今までも土台をしっかり作った方が、進め始めてからのスピードが速いので、
    今我慢してることはきっといい方向に出るでしょう!

  3. elco | URL | wcX8p5eA

    ホワイトマズル産駒

    こんばんは。
    自分がまず思い浮かべるのは、コメディアデラルテ。この馬はキャロの入会を決意させた1頭でもあります♪
    その影響もあってかホワイトマズル産駒は脚元がネックという印象があるんですが、それでも力は凄くいいモノを持っていますよね。

    ササファイヤーの仔はマズル産駒ですか・・・チェックしておきます♪

  4. じゃす | URL | wZn0fcHk

    elcoさんへ

    コメディアデラルテも、重賞で2着してここから!という時の怪我でしたね。
    そういえばシンゲンも骨折と復活を繰り返しているし。
    力はいいものをもってるからこそ、脚元がもたない部分もあるのかもしれません。
    それでも、種牡馬順位の割に大物はたくさん出しているから、リスクを承知で特大
    ホームランを狙うのがホワイトマズル産駒の買い方なのかもしれません。
    あとは記事であげた2頭以外にウシュアイアという母の子がいて、母も子供も
    サンデーレーシングで募集されているので、社台系繋がりでキャロットに来る
    可能性もありそうです。少なくとも3頭のうち1頭は、来そうですね。

  5. はるぱぱ | URL | amXlFcx2

    マズル産駒♪

    こんにちは^^

    マズル産駒、いいですよね。

    個人的にメージャー所よりマイナー派なんで大好きです。

    キャロはバランスよくいろんな馬の子がくるので楽しみですね。

    ササファイヤーの子でしたら楽しめそうです^^

    2歳のデビューもまだですが、夢は繋がりますものね♪

    現役世代が頑張って稼いでくれたら私も乗ろうかな^^

  6. じゃす | URL | wZn0fcHk

    はるぱぱさんへ

    マイナーだけど、芝もダートもいけるし、大物もいるし、魅力的な種牡馬ですよね。
    正直、一口を始めるまでは特に興味もなかったけど、今は大好きな種牡馬になりました。
    ササファイヤー子は配合のバランス的にも面白そうです。
    シンゲンとかが活躍して父の名をさらに高めてくれれば、キャロに来る確率も
    高まると思うので、頑張って欲しいです!

  7. キク@馬狂 | URL | -

    マズル産駒

    じゃすさん、こんばんは。
    ドナシュラーク、時間がかかりそうですが、しっかり治してほしいですね。
    判断がすごくいいタイミングだった気はしています。

    ところで、マズル産駒はまた出資してみたいですね。
    ノーザンファーム生産馬のうち、1頭でもキャロに来れば、出資したいです!(^^)!

  8. じゃす | URL | wZn0fcHk

    キク@馬狂さんへ

    あのまま続戦してたら、高い確率でパンクしていたでしょうし、
    脚元に熱感が出たときも、そのまま進めてたら再発してたかも
    しれませんよね。
    本当に紙一重のタイミングの連続だったと思います。

    マズル産駒は世間のイメージより、ずっといい種牡馬ですよね。
    大きい夢も見られるし、使える条件も多いですし。
    気が早いですが、来年のラインナップが楽しみです!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sapphireblue0205.blog116.fc2.com/tb.php/416-40eecf80
この記事へのトラックバック



