--年--月--日 --:--


2歳馬近況

2010年10月22日 22:23

先週とはうってかわって、明るい内容の更新となりました(^^)


ファステストスター(マイベストスターの08)
10/21 堀厩舎
21日にゲート試験を受け、無事に合格しました。
「入厩して以来じっくりと動かして美浦の環境に慣らしつつ調教とゲート練習を
行っていました。昨日の感触は悪くなかったので、ダメなら仕方ないくらいの
気持ちで今朝受験したところ、無事に合格をもらうことができました。あまり
バンバンとゲートを出さないのでウチの厩舎はそれほど速くない馬がほとんど
で、この馬も遅い部類でした。しかし、入り、駐立ともに癖を見せていませんで
したし、問題なく出ることができていましたから大丈夫とのことです。このまま
進めていければ理想的と考えているのですが、育成時期にトモの疲れが出て
以降、疲れが溜まりやすいためにトモの歩様があまり良くないのが本音なん
です。いい背中をしているし、以前から期待を持っている馬なのですが、無理
はしないほうが先々のためになるだろうと考えています。良くすることは時間も
かかるし、思われる以上に難しいことなのですが、ダメにすることは簡単です
からね。もう少し様子を見てから最終的に判断しますが、一度立て直してゲート
の疲れを少しでも取ってからデビューに向かっていくことになると思います」
(堀師)



83f157de20101022b1ee2a317b3d2e8a.jpg
カットレット(ガッドグッドバイの08)
10/22 川崎・田島厩舎
小向トレセンダートコースで15-15を行っています。
「先週見られた疲れも抜けてきましたので、併せ馬での調整を行いました。
終いを伸ばす形で時計を出して動きを見たのですが、思っていたよりも調子が
上がってきていますね。そこで来週の出走予定馬を確認したところ、頭数、
メンバーともに手頃でしたし、次の開催になると今回のようにいい条件が揃う
可能性は低いと思います。今週末に川崎競馬場の本馬場で追い切りを行い、
態勢が整えば来週の競馬に向かうことを検討したいと思います」(田島師)
今週末の追い切り内容、その後の状態次第にはなりますが、29日の川崎競馬
(JRA認定2歳新馬・ダ1400m)に今野騎手で出走を予定しています。


まずファステストスター。あっさりとゲート試験合格したようです♪
この後放牧になりそうな雰囲気ですが、スパッとゲート試験を受かってくれたお陰で
うまくいけば年内にもデビューが間に合うかもしれません。
とにかく、ゲート練習での負担が最小限に済んで、本当によかったです。
肉体への負担だけでなく、精神的に追いつめられる馬もいるようですから。
堀先生からの期待コメントも聞けたし、聞くところによると先週の近況でコメントを
出してくれた橋本助手はアリゼオなどの一流馬を手がける腕利きらしいです。
ますますこの馬のデビュー戦が楽しみになってきました。

次にカットレット。なんといきなり来週のデビュー予定となりました!
調教量が足りるのか、体調面など心配もありますが、予定よりも早くレースでの姿を
見られることになったのは、やっぱり嬉しいです。
能力試験に引き続き、今野騎手がパートナーというのも頼もしいですね。
万全の体調とは言えないかもしれませんが、JRA認定の新馬戦は賞金も高いので、
素質の高さでなんとか結果を出してもらいたいです。
約2ヶ月ぶりの出資馬出走となるので、ワクワクしてきました。
ただ、平日の15:30発走なので、レースが見られそうにないのが残念です。


※クラブHP記事の引用、写真の転載はクラブより許可を得て行っています
スポンサーサイト


コメント

  1. はるぱぱ | URL | amXlFcx2

    地方競馬観戦^^

    こんにちは^^

    地方競馬ってネットで見れるので好きです。

    当日は、私も仕事ですが職場のPCで応援させていただきます♪

  2. じゃす | URL | wZn0fcHk

    はるぱぱさんへ

    私も最近、地方競馬でネット中継があるのを知りました。
    実際に地方入厩馬に出資してみて、初めて知ることがいっぱいあります!
    能力試験があるとか、その前にゲート練習の必要があるとか、クラス分けとか。
    これからカットレットには、地方競馬の面白さを教えてもらいたいと思ってます♪
    南関東の重賞体系とかを、自然に覚えるような活躍をしてくれれば最高です。

  3. まこと | URL | GCA3nAmE

    ゲート試験合格

    じゃすさん、こんにちは^^

    ファステストスター、ゲート試験合格しましたね。
    まずは第一段階突破です。

    ただ、トモが疲れやすいようですね。
    出資した理由のひとつにトモの立派さに惚れたことがあるので、トモが弱いコメント連発されると意外・・と思うのと共に、心配になります。
    少し休んでよい状態で出走となるといいですね。

  4. じゃす | URL | wZn0fcHk

    まことさんへ

    もう少し時間をかけて試験に向かうと思っていたので、試しに受けたとは言え、一発での合格となってよかったですね。体質面に不安のある馬なので、負担をかける期間は少しでも短い方がいいです。
    私も募集時のこの馬のトモや前脚の立派さはすごく強く印象に残っています。トモが「弱い」というのも、いろんな意味合いがありますからねぇ。たぶん、体質面での弱さのことを言っているとは思うんですが。体質面での強さは一朝一夕で身につくものではないから、気長に待つ辛抱強さが必要になるかもしれませんね。間隔を空けてレースを使いながら、芯の強さが身に付いてくれればと思っております。とは言え、素質はあるので当然デビュー戦から期待はしちゃいますけど!

  5. ぼんちゃん | URL | -

    デビュー予定

    じゃすさん、こんにちは☆
    ファステストスターはゲート1発合格できましたね!
    ほんと長引くと体調面が不安でしたので嬉しかったです♪
    入厩してからは、評価が変わることはよくありますが、
    トモが弱いのは心配ですのでここで無理はして欲しくないです。
    育成中もそういえば1度お尻の筋肉を傷めたこともありましたし・・

    一方のカットレットはデビューが決まりましたね!
    今はデビューが待ち遠しいですね^^

    この写真かわいいですねぇ♪
    デビュー戦楽しみにしています!

  6. じゃす | URL | wZn0fcHk

    ぼんちゃんさんへ

    ファステストスターは、今日現在でまだ放牧の知らせがないですから、もしかすると在厩継続の可能性もありますね。明日か明後日の更新、どんな内容なのか注目です!
    カットレットは残念ながらデビュー延期となりました 本当に残念です。体質難ではハードな地方競馬のローテに耐えるのが厳しくなりますから、強くなってくれることを願うばかりです。クラウドバスターが入厩後にいきなり体質難になった例もあるので、ちょっと心配です

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sapphireblue0205.blog116.fc2.com/tb.php/410-b8780ca6
この記事へのトラックバック



