--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

小樽に行って来ました

2010年10月11日 22:30

毎年「鉄道の日」イベントとしてJR苗穂工場一般開放が行われていて、今年も
行こうと思ってたのですが、今回から9月に変わったようで、行き逃しました。
ふうきも楽しみにしていたので、せめて代わりにと、同じ鉄道つながりで小樽の
総合博物館に連れて行ってあげることにしました。

DSCF8810.jpg

DSCF8811.jpg

DSCF8816.jpg

3枚目は白目向いてるように見えますが、撮るタイミングを失敗したのではなく
ふうきがワザと「ヘン顔」してるんです。
どうも最近、写真撮るときにヘン顔するのがブームらしく…(苦笑)

DSCF8820.jpg

アイアンホース号。
三笠の鉄道村でも蒸気機関車に乗れますが、あっちは有料、こっちはタダ♪
もちろん、乗ってきました。

DSCF8828.jpg

駅に着いたあとは転車台でぐる~っと回転して、もう一度出発駅に戻ります。


今日は鉄道の日関連イベントということで、「機関士、車掌体験」をやってました。
小学生くらいの子が、満面の笑顔で機関士と車掌のお仕事をやっていました。
旗を振って「出発進行~!」と合図したり、機関室に入って鐘を鳴らしたり。
ふうきもやってみれば~と、応募を促してみたのですが…断固拒否。
応募しなくても服だけ借りて写真撮るというのもできたのに、これも拒否。
電車好きのくせに、こういう体験系はいつも嫌がるんですよねぇ。不思議な男です。

DSCF8823.jpg

代わりに、サユキがノリノリで車掌服を着て、ポーズ。
私が着せるときに、ボタンを段違いにしてしまいました(^^;

DSCF8837.jpg

帰りに小樽運河にも寄ってきました。

DSCF8838.jpg

「LeTAO」でアイスをいただきました。
小樽運河沿いだけいったい何店あるんだってくらい、たくさん店舗がありました。

DSCF8833.jpg

桑田屋の「ぱんじゅう」。一口サイズのおやきって感じです。
味もしつこくないし、食べやすいサイズなので、つい食べ過ぎてしまいました。


子供達は鉄道も見れて、大好きな高速道路にも乗れて大満足の様子でした。

しかし、ふうきが私の車用MDの「ある曲」にハマってしまい、移動中はずっ~と
そればっかり再生させられて、頭に曲がこびりついてしまいました。

徳永英明のアルバム「VOCALIST 3」に入っている『桃色吐息』です。

4歳児が聴くような歌じゃないと思うんですけど…。
何回も聴くうちにだんだん覚えてきたようで、歌えるようになってきました。
歌詞の意味もわかってないくせに(^^;

どうも彼の趣味は、同世代の子と比べて独特な気がします。
スポンサーサイト


コメント

  1. elco | URL | wcX8p5eA

    個性的です

    ふうきくんは個性的な選曲ですね(笑)
    音とか歌声の響きとかが好きなんでしょうか?この曲のどこが好き?って聞くと大人には考え付かない面白いコメントが帰ってくるかもしれませんね。

    そういえば子守している2歳児ですが、音のつく本とか電車のおもちゃがどんどん増えているので、そのうちにじゃすさんのお宅のようにになるかもしれませんね^^;
    この間おじいちゃんが電車を買ってあげたようですが、それが「Nゲージ」(笑)。まだ早いと思うけどね~^^;

  2. じゃす | URL | wZn0fcHk

    elcoさんへ

    「この曲のどこが好き?」、いいですね、ぜひ聞いてみます!
    Nゲージ! 実はうちも興味津々ですよー!
    よくおもちゃ屋や、模型店なんかに一緒に見に行きます。
    でもさすがに高いし、すぐ壊されそうなので買えませんけど…。
    あれは大人用の電車のオモチャだということで説得しています(^^;
    取りあえず今は店で見たり、動画サイトでNゲージの動画を見るだけで
    満足しているようです。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sapphireblue0205.blog116.fc2.com/tb.php/401-b4e9234b
この記事へのトラックバック



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。