--年--月--日 --:--


我が家にも風邪ウイルス到来

2007年11月18日 00:23

風邪、流行ってますよね~。
我が家も例に漏れず、嫁さん&ふうきがダウンしております。
ナントカは風邪ひかないからなのか、私だけが元気な状態。
嫁さんは熱はないものの週の初めから鼻水が止まらず。
そしてふうきは昨日から熱を出し、37℃~39℃の間を彷徨ってます。
先ほども私に抑えられながら、座薬の刑に処されて眠りにつきました。


ふうき、座薬も当然キライなんですが、彼が最も恐れているのは…。

『ぴったん』

ぴったんとは何かというと、熱を冷ますためにオマタの付け根に冷えピタを
張ることです。
高熱の時はおでこに張るより、脇や股などの太い血管がある所を冷やすのが
いいらしいんですが、も~、メッチャメチャ嫌がるんですよね~。
確かに、大人でもあの場所にヒヤッ!とするもの張られたらイヤだけど…。


すっかりトラウマになってしまったようで、オムツ替えるときにも

ふ「ぴったん、しな(ぃ)! ぴったん、しな(ぃ)!」

って、毎回ブツブツつぶやきながら怯えております。
「今はしないよ、絶対しない!」「大丈夫、大丈夫~!」ってなだめながらの
オムツ替えです。


さっきも座薬の刑に処された後に、「ぴったん」したんですが大暴れ。
かわいそうだけど、熱上がって引きつけでも起こされたら困るしなぁ。
私がコッソリ座薬&ぴったんの準備してる時から、私の様子がおかしいのを
感じ取ったらしく、「ぴったん、しない!」って言いながら、何回も様子を
伺いに来てました。
その時も、私がいつものように「ぴったん、しないよ~。大丈夫!」って
答えないので、多分「やられる!」って気付いていたんでしょうね。
私が台所から今に戻ったら、壁にくっついて逃げ腰だったから。
「しないよ!」って、気休めにウソつくわけにもいかんしなぁ。
脇に張っても同じだろうし、脇だと寝てる間に取れちゃいそうだし。

今までのパターンからいくと、明日の朝くらいには熱はおさまってそうな
気がしますが、せっかくの休日にどこにも連れてってあげられなくて残念。
新札幌に、かなりふうき向けの場所見つけたのにな~!
それは「青少年科学館」。地下鉄体験コーナーみたいなのがあるらしくて、
運転席に乗ったりできるんだって!
見つけたのは先月だけど、旅行やら風邪やらで、行けておりません。
絶対喜ぶのわかってるから、早くその反応が見てみたいのになぁ~。

早くまた、いつもの「暴走2歳児」に戻ってほしいもんです。
来週こそ、連れて行ってあげれたらいいな。
…時間差で、私が風邪ひいてダウンしてなきゃね。
スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://sapphireblue0205.blog116.fc2.com/tb.php/40-40ad6c2f
    この記事へのトラックバック



