--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

運動会&日曜参観

2010年09月29日 23:17

先週末は、土曜日がふうきの体操教室の運動会、日曜日が幼稚園の日曜参観でした。

運動会はこの日の札幌の最高気温が15℃と、ちょっと…いや、かなり肌寒い天気。
あまりに寒かったので、お昼ご飯は屋内に避難して食べました。
(場所が真駒内セキスイハイムスタジアムなので、中でも食べれるんです。)
運動会といえば、ござ敷いてお弁当ですが、あの寒さじゃ仕方ないよね…。

年少クラスの時は午前で終わりだったけど、今年は出場競技も多くて大変そうでした。
徒競走、障害物競走、たまいれ、リレーで物を運ぶ競技、などなど。
走る系は、後ろから数えたほうが早い順位(^^;
競馬風に言うと「まだ競馬というものがよくわかってないみたい」って感じです。
たまいれは、かごから離れた所で、地面に落ちている玉をよいしょよいしょと集め、
自分の真上にぶわ~っと放り投げてます。どう見ても、届かないんですけど…。

DSCF8727.jpg

DSCF8733.jpg

結果は伴わなかったけど、競技には楽しそうに参加してました。
去年は寂しそうにしてた待ち時間も、友達と一緒にしゃべったり踊ったりと楽しそう。
逆に、もう少し落ち着いて待っていろよと思わされるくらいでした(笑)


日曜参観でも、自由時間にクラスの友達とじゃれあって、一緒に遊んでました。
ふうきに関しては、とにかく同世代の子とコミュニケーションを取るのが苦手という
イメージがずっとあったので、こういう姿を見れて、安心しました。
年少の頃はいっつも半歩ひいて輪の外にいて、一人遊びしていましたから。
ずっと友達できないんじゃないかと、心配したもんです。
家で幼稚園の様子を聞いても「しら~ん」「わから~ん」と要領を得ないんです(^^;

DSCF8753.jpg
教室に貼られていた、家族の絵。

運動会が終わってからも、ちょっと変化がありました。
珍しく、自分から『走る練習をしたい』と言い出しました。
運動会でいい結果を出せなかったことに、悔しい気持ちが芽生えたんでしょうか。
こういうことはその気になってるうちに、と思って、すぐに家の前で練習をしてみました。
後半はうまくいかなくて泣いてしまったけど、今後も続ける気があるようだし、
休みの日にはできるだけ付き合って練習を重ねていってみようと思います。
自身のダイエットでも改めて感じましたが、「継続は力なり」です!

我が子の、主に心の面での成長が実感できた、週末でした。
スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://sapphireblue0205.blog116.fc2.com/tb.php/393-e28b37ff
    この記事へのトラックバック



    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。