--年--月--日 --:--


wii購入

2010年08月23日 01:05

今日は、ゲームに興味の無い方にはよくわからない内容になってます。
その場合はサラッと読み流してくださいませ~。

「タツノコVSカプコン」と「バーチャルコンソール」目当てにwii買っちゃいました。
昔はかなりゲームの世界に浸かってましたが、子供が産まれてからは離れていたので、
ハードやソフトを買うのは久しぶりです。

20100923-1.jpg

「タツノコVSカプコン」。
登場キャラの一人「テッカマンブレード」。
放送当時にかなりハマッていたアニメでして、ブレード目当てに買ったようなもの。
発売前のPVやHPで、動くブレードを見たときにはちょっと鳥肌が立ちました。
スパロボとか、大人になってからはこういうキャラ目当てでゲーム買うことが増えた
ような気がします。

ただ、SNK格ゲーをメインに鍛えた私には、このゲームのフワフワとした操作感に
違和感を感じてしまいます。エリアルレイヴや2段ジャンプとか、どうも苦手…。
通信対戦もできるのですが、上手い人は一発弱攻撃が入ったら、そこから恐ろしい
多段コンボを入れてきますね。対戦するたびに、サンドバックにされてます(^^;



「バーチャルコンソール」とは、wiiで昔のゲームをDLできるシステムです。
任天堂ハードだけでなく、ネオジオやメガドライブ、PCエンジンなど、マニアック
なところも抑えているのがポイント高いです。
取りあえず「キングオブファイターズ95」と「マリオカート(SFC版)」を購入。

20100923-2.jpg

「キングオブファイターズ95」。
学生時代、私の仲間内でSNK格闘ゲームブームが巻き起こって、その中でも一番
やり込んだゲームだと思います。
シリーズ初作品は「94」なんですが、当時は「龍虎の拳」や「飢狼伝説」などの
登場キャラが夢の共演!ということで、かなり感動した覚えがありますねぇ。
ちなみに95での私の使用キャラは「キング」、「如月影二」、「テリー」でした。
隙の無い超必殺技を持つキングが切り込み隊長、安定感抜群のテリーが大将。
如月影二は…。まぁ、私の好みです(笑)


20100923-3.jpg

「スーパーマリオカート」。
マリオカートシリーズはたくさん出てますが、シンプルなこの作品が一番好き。
このゲームで私が一番こだわったのは「緑甲羅をいかにしてヒットさせるか」。
自動追尾の赤甲羅ではなく、自分で狙いをつけて飛ばす緑甲羅。
相手の動きの先を読んで、見事命中させた時の快感は忘れられません。



「バーチャルコンソール」の二つは、懐かしさを感じるとともに、長い月日を経て
劣化した自分の技術に愕然としました。
KOF95ではアーケードモードで1チーム目に3人抜きをくらい、マリオカートでは
真っ直ぐ走ることもままならず、ドリフトするたびにコース外へ吹っ飛んでいく…。
正直、マリオカートのほうはいきなりでもいける自信があっただけにショックでした。
誰よりも速かったドリフトの鬼クッパは、その面影もありませんでした。
ブランクが、ここまで感覚を鈍らせるものなのか。


もし、自分の子供とゲームで対戦することになったら、負けるかもしれませんねー。
その時には子供が寝た後に、特訓しようと思います。(←超大人気ない)
スポンサーサイト


コメント

  1. Yakuta | URL | -

    カプコン&SNK

    我々アラサー世代にとって対戦格闘ゲームを語りだしたら話は尽きませんね^^;
    私の周りではストZEROやヴァンパイアハンター等のカプコン系がかなり流行りました
    SNKとカプコンは格闘ゲームで真っ向から競い合っていたメーカーで
    あの当時は傑作が次々生まれましたね。

    かくいう私も最近少しゲーム熱が戻ってきたのか、PSPを衝動買いしてしまいました^^;
    多機能でゲーム離れしていた私には扱いが難しくブログの更新も御座なりの有様です・・(笑)

  2. ティア | URL | -

    バーチャルコンソール

    じゃすさん、こんばんわ。
    Wiiはヌンチャク使用のGⅠジョッキーをプレイしたかった一心で購入しましたが、今ではバーチャルコンソールがメインとなっています笑。
    マリオシリーズですとカートの他にワールドを購入しましたが、子供のころ出来なかった隠しステージを今になってようやくクリアすることができ、少し嬉しかったですね。
    カートは僕もシンプルな初代が一番好きなんですが、レインボーロードだけは御免です。ゲームとしての難易度云々ではなく、チカチカして物理的な意味で難しいんですよね~。目には絶対優しくないですし^^;
    個人的にはスターでひたすら障害物を吹っ飛ばして爆走してる時が一番の快感ですw

    月末にはキャロットのカタログが送られてくると思いますが、ゲーム好きとバーチャルコンソールの組み合わせは結構危険なので気をつけて下さいね笑。

  3. じゃす | URL | wZn0fcHk

    Yakutaさんへ

    ちょうど学生時代くらいが、対戦格闘ゲーム自体の最盛期でしたからね。今じゃゲーセンでもすっかり少なくなってしまって、ちょっと寂しいです。
    Yakutaさんのところはカプコン派が多かったんですね。私はカプコン作品は一番有名なストⅡシリーズしかやったことないんです。友人の中にえらい強いザンギエフ使いがいて、スクリューパイルで吸い込まれまくったのも懐かしい思い出(笑)
    そういや、「カプコンVS.SNK」というのも出てましたね。あの時も有名格ゲーメーカーの夢の共演ということで、興奮したのを覚えてます。
    携帯ゲーム機も、今じゃスペックが相当高くなってますね。実家の弟がPSP持ってるんですが、ウイポ7の画面を見て、綺麗な画面に驚きました。どこでもできるので、ハマるとどっぷりいっちゃいますね!

  4. じゃす | URL | wZn0fcHk

    ティアさんへ

    ティアさんもwiiお持ちでしたか。wiiのG1ジョッキーは友人の家でプレイしているのを見たことがあります。結構、難易度がシビアで、ちょっとしたミスでアッサリ大敗しちゃったりしますよね。ギャロップレーサーより難しめの印象です。
    昔のゲームって、今よりも親切じゃない部分も多くて、難しいものが多かったですよね。小学生くらいだったら、あまり深く考えてプレイしてないし、クリアできないゲームもかなりありました。よくニコニコ動画とかでそういった昔のゲームのクリア動画見たりして懐かしんでるんですが、wiiでダウンロードして、自分でクリアするのも面白そうですね。子供の時と違って、「ゲームは1日一時間」じゃないので、好きなだけできるというのも大人の特権です(笑)
    そうか、来週にはもうカタログ到着ですよね。買ったタイミングまずかったかな(^^; ゲームはそこそこにして、日帰りツアーに行くまでにしっかり見ておかねば。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sapphireblue0205.blog116.fc2.com/tb.php/370-830c17ed
この記事へのトラックバック



