--年--月--日 --:--


ドナシュラーク8戦目

2010年08月21日 21:39

ドナシュラーク(牡4)
21日の小倉競馬では5着。「スタートがずいぶん速くなりましたね。2コー
ナーでハミがいったん抜けたのですが、向こう正面で再び噛んでいました。
喧嘩して気分は損ねたくはなかったのでそのまま行かせましたが、最後が
ジリジリとした伸びになりました。雰囲気はいい頃に近づいてきていると
思います」(北村友騎手)



とにかくスタートだけは五分で決めて欲しいと祈りながら見ていましたが、見事な
スタートを決めてくれて、内枠からスムーズに逃げの形に持ち込みました。
戦前のコメントから離し逃げをするのかと思っていたのですが、差は1~2馬身。
しかも1番人気リバーハイランドなどに直後からプレッシャーをかけられるという
ちょっとイヤな展開になってしまいました。
直線でも踏ん張っていたのですが、外から数頭にかわされ、5着という結果でした。

もうちょっと後続を離して逃げられればよかったかなとも思いますが、自分の形に
楽に持ち込むことができたし、最後も根性で掲示板を確保してくれたので、内容は
悪くなかったと思います。5着と6着では大違いなので、大きいアタマ差でした。
北村騎手もコメントしてくれていますが、スタートは本当に見事でしたね。
二の足の速さだけでなく、発馬も速くなってくれれば、スムーズに先手を取れて、
最後の一踏ん張りが効いてくると思うので、この成長は大きいです。

着順は下がりましたが、着差はわずか0.3秒。着実に上昇してきています。
このクラス突破の目処はほぼ立ったと言っていいでしょう。
復帰後、中距離では安定しているし、やはりこの距離が合っていると思います。
少しずつレースに慣れて、道中で楽をできるようになってくれればいいですね。

復帰から1ヶ月間隔で4戦していますので、そろそろ休養させてもいいのかなと
思いますが、小倉開催ももう終わるので、使うとすれば次は阪神開催でしょうか。
9/20に平場の500万条件芝1800mがあるので、そのあたりかも。
一息入れてから、2年前圧勝の舞台となった福島を使うのも面白いと思います。

毎回お決まりですが、レース後、脚元に何事もありませんように!



追記:日記をUPした直後に追加更新が。こんな時間までお仕事ご苦労様です。

「暑さに参っている馬が多い中で、この馬だけは本当にいつも元気ですね。
抑えが利く馬ではないですし、今日のような競馬にどうしてもなってしまい
ますね。最後の直線もバテて止まっているわけではありませんし、徐々に
レース内容は良化していると思います。脚元もしっかりしてきてはいますが、
長期休養明けで4戦を消化しましたし、このタイミングでいったん休ませたい
と思います」
いつもどおり自分の形で競馬をしましたが、直線でもうひと踏ん張りすること
ができませんでした。勝ち馬との差はあまりありませんし、だいぶ復調したと
言えるでしょう。優先出走権は獲得しましたが、ここで無理をさせず週中に
グリーンウッドへ放牧に出して、秋の福島開催を目指す予定です。


復帰後4戦、しかも遠征続きだったので、いい判断だと思います!
優先権にとらわれず、馬のことを第一に考えてくれているのが、嬉しいですね。
福島でかつての勇姿が見られることを、楽しみにしています♪


※クラブHP記事の引用、写真の転載はクラブより許可を得て行っています。


スポンサーサイト


コメント

  1. キク@馬狂 | URL | -

    福島に

    じゃすさん、こんばんは。
    ドナシュラーク、惜しいレースでしたね(^_^;)
    しかし、よく掲示板を確保してくれたと思います。
    着差はだんだん縮まってきましたし、クラスにメドは立てましたかね。
    次走は福島目標ということで、きんもくせい特別の再現を期待しましょう!(^^)!
    個人的には福島に応援しに行きたいと思っています!

  2. Yakuta | URL | -

    復帰が楽しみ

    勝ち馬に後ろからピッタリと付けられて
    逃げ馬としては嫌な展開でしたね^^;
    その割に掲示板を外さなかったのは大分復調してきたという事でしょうか。
    権利を取れましたが4戦使ってきているのでここでの休養はプラスですね。
    これでキャリア8戦の馬ですから、まだまだこれからの活躍が楽しみです!

  3. じゃす | URL | wZn0fcHk

    キク@馬狂さんへ

    5着争いは結構際どかったですよね~! JRAの携帯HPを何回もリロードしながら確認して、5着に名前を見つけたときは嬉しかったです。前回差されたタガノバッチグーには借りを返しましたね(^皿^)
    福島応援行かれるんですか! 私も行きたいんですが、難しいかなぁ~。今のところ、デビュー戦と復帰戦、口取権利取って応援に行ったときは勝てていないので、ジンクス的にはいかないほうがいいのか?(笑) 秋が楽しみですね。

  4. じゃす | URL | wZn0fcHk

    Yakutaさんへ

    前走も直後でマークされて目標にされる形だったので、同じようなレースになっちゃいました。それでも同じ相手に前走より0.3秒詰めてますからね。頑張ってました。
    全兄も4歳はこのクラスでもまれて、5歳に本格化したので、まだまだ成長が見込めると思います。いったん充電して、秋の飛躍に期待しています!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sapphireblue0205.blog116.fc2.com/tb.php/369-47cba940
この記事へのトラックバック



