--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

4歳馬近況

2010年08月19日 22:43

栗東の装蹄師、「屈腱炎」防ぐ蹄鉄発明
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100817-00000002-kyt-l25

屈腱炎の治療方法として、幹細胞移植による治療が進んでいますが、「蹄鉄」の
分野でも屈腱炎の予防・治療技術が開発されているようです。
装蹄技術って、一見地味に見えますが、馬の脚元に与える影響は大きいようです。
以前、「優駿たちの蹄跡」という漫画で、鉄の女イクノディクタスも実は装蹄技術に
よって支えられていたという話を見て、装蹄って凄いんだと思ったことがあります。
ちなみに、この山口勝之氏はナリタブライアンを担当していた装蹄師さんだとか。
こういう偉大な技術者達の更なる努力によって、技術は日々進歩してるんですね。
ドナシュラークのように屈腱炎に悩まされる馬が、減ってくれることを願います。


ドナシュラーク(牡4)
8/18 羽月厩舎
18日は栗東坂路で追い切りました(53秒9-38秒8-25秒4-12秒7)。
「先週はサッと馬なり程度で時計を出したので、今朝はある程度しっかりやる
ために、体重の軽い見習いジョッキーを乗せて強めに追い切りました。時計、
動きともに上々で、前走の状態をキープできていますね。暑い時期ですが
体調も問題ありません。距離はさらに延びますが、1800mのほうが楽に
前へ行けるでしょうし、自分のペースに持ち込みやすいと思います。前回に
引き続き、早めに小倉入りして落ち着いてレースに臨めるようにしたいと思
っています」(羽月師)
21日の小倉競馬(鳥栖特別・芝1800m)に北村友騎手で出走を予定して
います。


調教も動いてるし、前走と同じ早め移動、いい状態でレースに向かえそうです。
メンバーも意外に頭数が少なくなり、前走・青島特別上位陣の再戦ムード。
一番の強敵は青島特別をはじめ500万条件で3戦連続2着のリバーハイランドと
思われますが、前走で3.5馬身差なら、届かない相手ではないと思います。
北村騎手のこれまでのコメントからすると、タメ逃げでなく大逃げが見られるかも。
なるべくドナシュラーク向きの流れと展開になってくれることを、期待します!


※クラブHP記事の引用、写真の転載はクラブより許可を得て行っています。

スポンサーサイト


コメント

  1. キク@馬狂 | URL | -

    ドナシュラーク

    じゃすさん、こんばんは。
    ドナシュラーク、青島特別の再戦ムードで
    北村友Jの逃げで好走を期待したいですね(*^^)v
    今回は馬券圏内、あわよくば久々の勝利を期待したいです。

  2. じゃす | URL | wZn0fcHk

    キク@馬狂さんへ

    他に逃げ馬はいないので、ドナシュラーク自身が五分のスタートを切れれば楽に逃げられそうです。なるべくリバーハイランドと距離を置いて、直後からプレッシャーをかけられるような展開は避けたいところですね。前走先着したことで、いつでも捕まえられると思って、仕掛けを送らせてくれると助かるんですが。
    前回も3着とはハナ差だったし、力さえ出せれば馬券圏内いけると思います! 応援しましょう!

  3. ぼんちゃん | URL | -

    頑張りましたが・・

    じゃすさん、こんにちは☆
    ドナシュラーク、もっと離して逃げたいところでしたが、人気馬がぴったりついてきましたね^^;
    今回は前走より、リラックスして走っていましたが、相手も強かった。
    5着は微妙か?って思いましたがよく残しましたね。
    頑張っていると思います。

    一度休んで、また得意な福島ぐらい目指して欲しいですね^^

    私的にはレース中はもう、馬具はいらないんじゃないかと思うのですが・・
    つけてもメンコかブリンカーぐらいがいいんじゃないかなぁ、ってなんとなく思いました。

  4. じゃす | URL | wZn0fcHk

    ぼんちゃんさんへ

    直後にリバーハイランドがいるのを見て、うわ~って感じでした(^^; 格好の標的になっちゃった感がありましたね。前走の1着馬は1000万条件もアッサリ突破してるし、その馬と差のない競馬をしていたリバーハイランド、やっぱり強かったと思います。それでも、かわされるとモロいはずの逃げ馬なのに最後止まらないのは、ドナもさすがといった感じですね。
    次走候補として福島というのは、私も面白いと思います。ちょうど開幕週に芝1700mの500万特別があるので、復活の舞台としてはうってつけですね♪
    馬具効果はなんとも言えないですよね~。馬具のおかげで集中してるのかもしれないし、馬具で遮られているから後ろが気になるのかもしれないし。馬がしゃべれたら、聞いてみたいところなんですけど(^^;

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sapphireblue0205.blog116.fc2.com/tb.php/367-caf8132b
この記事へのトラックバック



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。