--年--月--日 --:--


札幌開催&プラレール博

2010年08月15日 23:19

先週は夏休みであちこち出かけていて、更新がすっかり滞っちゃいました。
いったんサボると、すぐサボり癖がついてしまいます(^^;


今週の土曜日から、待ちに待った地元・札幌開催がスタート。海を渡らずに行ける
競馬場はここと函館だけなので、毎年この2ヶ月間を心待ちにしております。
ここ数年、初日は現地参戦しているんですが、今年も早速土曜に行ってきました。
重賞もない土曜日なのに、1R開始前から予想以上の客入りでした。
私みたいにこの札幌開催を楽しみにしていた人が、たくさんいるんですね。

CAGQF3N6.jpg

第2R的中で当日の馬券購入予定金額の6割、第6R的中でほぼ10割を稼げたので、
かなり気持ち的に余裕をもって1日の競馬を楽しむことができました。
後半に一気に取り返すのもいいけど、やっぱり前半である程度当てておかないと、
精神的にかなりキツイですからねー。
全敗のまま9、10Rあたりに臨むことになったときのあの「追いつめられた感」は
何とも言えないです…。そのスリルを楽しむ人もいるのでしょうが、メンタル面が
弱い私の場合は、それで焦って余計当たらないという悪循環がお決まりパターン…。

後半で見事に失速して、収支は+1,100円、駐車場代と入場料をピッタリ稼ぐに
留まったのは少し残念ですが、タダで1日楽しめたんだから、じゅうぶんでしょう。
天気も良く、暑すぎず風もなく、絶好の競馬日和で札幌開催初日を楽しめました♪

日曜の札幌競馬場ではキャロット馬が大活躍だったようですが、いつか私の出資馬も
札幌競馬場を走る日が来てくれないかなぁと、期待しております!



そして日曜日にはこちらも毎年行っている「プラレール博」に行ってきました。
もちろん、我が家に約1名いる「鉄道マニア」のためです。

100815-1.jpg

相変わらず、すんごい人の数。(ウチもその中の4人ですが。)
10時開場と同時に行ったのに、すでに駐車場もびっちり、開場も人でギッシリ。
子供の○○好きパワーと、それのために頑張る親の力というのは凄いものです。

100815-2.jpg

100815-3.jpg

100815-4.jpg

撮影用のミニ電車に乗って記念撮影。
運転席はレバーがあったり、押すと音が鳴るボタンもあるんですが、何人も順番待ち
しているので、ゆっくり遊ばせるヒマもなく、写真を撮ったらそそくさと退散です。

100815-5.jpg

「乗ろうよ! 大きなプラレール」。
大好きなドクターイエローに乗ってご満悦です。

100815-6.jpg

巨大ジオラマの横にはトンネルが。
くぐりながら右に左に、そして上に! プラレールが走っているのを楽しめます。
去年まではジオラマだけで、こういうのは無かったのでビックリしました。
何となく、旭山動物園のペンギン館トンネルを思い出しちゃいます。

100815-7.jpg

プラレールで遊べるスペースもあります。
家では橋脚の数が少なくて、あまり高く組み立てることができないので、ここぞと
ばかりに立体的な線路を作るふうき。

100815-8.jpg

そしてこれも今年初登場のアスレチック。
でっかいレールや情景パーツがあって、いつもは電車を走らせて遊んでいますが、
自分がプラレールの世界の中で走り回って遊べるというもの!
二人とも、大喜びで汗だくになりながら走り回っていました。
これは子供は大喜びしますよね。いいもの作ったなぁと思いました。しかも無料!


何回も行っているプラレール博ですが、写真撮影用のミニ電車の種類が増えてたり、
トンネルをくぐりながらプラレールを見れたり、アスレチックで遊べたりと、子供が
参加して楽しめるものが増えていたので、今までで一番面白かったと思います。
二人が遊んだものでお金がかかったのは「大きなプラレール」くらいだったので、
実質出費は入場料くらい。こちらとしても安く楽しめて、助かりました♪
スポンサーサイト


コメント

  1. ぼんちゃん | URL | -

    愛馬のデビュー

    じゃすさん、こんばんは☆
    恒例の夏の札幌開催に行かれたのですね。
    収支もプラスだったようで、楽しまれた事と思います♪
    ほんとじゃすさんの愛馬が札幌デビューあるいは、北海道開催中にデビューできる時が
    あるといいですよね。
    ファステストスターは・・ちょっとまだ無理かな^^;
    来年の夏に北海道に参戦っていうのでもいいですね。

    私も関西から南を中心に、愛馬の応援に既に6箇所競馬場に行きましたが、
    福島・新潟・函館・札幌にはまだ行けてません。
    愛馬は何故か北海道デビューが多いので、一度は行ってみたいです(憧)

  2. じゃす | URL | wZn0fcHk

    札幌開催最高♪

    本当に楽しい1日でした♪ 天気も重要ですが、やっぱり楽しめるかどうかの一番大事なポイントは「馬券が当たるかどうか」ですからねぇ(笑) 負けてもそのお金で楽しんだと思えばいいんですが、なかなかそういう考え方もできず…。欲深いんでしょうか。
    飛行機を使った遠征になると、大旅行という感じになっちゃうし費用もかさむので、気軽に行ける道内競馬場での出走は、一口を初めてからずっと期待してるんです。今年の2歳馬2頭は可能性が高かっただけに、その可能性が低くなっちゃったのはちょっと残念…。今後の出資馬選びには、厩舎が北海道で使う傾向が強いかも考えて選ぼうかなぁ。
    私は札幌、函館、新潟、中山、東京に行ったことがあります。ぼんちゃんさんとは完全に反対方向ですね。北海道と関西だから、当然かもしれませんが。札幌競馬場、機会があったら是非来てみてください。開催後半は、午後になるとかなり肌寒くなるので、厚着をオススメします!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sapphireblue0205.blog116.fc2.com/tb.php/365-036dc8fe
この記事へのトラックバック



