--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ドナシュラーク7戦目

2010年07月31日 21:51

ドナシュラーク(牡4)
7/31 小倉競馬場
31日の小倉競馬では内枠から先手を奪ってマイペースの逃げ。直線に入っ
ても粘りを見せたが、ゴール前で力尽きて4着。「返し馬は落ち着いていまし
たし、ゲートもうまく出てくれて、スムーズに自分の形に持ち込めました。
ただ、レースではハナでもハミを噛んでしまって行きたがっていたので、思い
切って追っぱなしても良かったかもしれません。ゴール後も走り足りないと
ばかりに2コーナーぐらいまで止まりませんでしたし、距離は問題ありません。
一生懸命すぎるぐらい真面目に走るので、脚元の負担だけ心配ですが、
すぐにチャンスは来ると思います」(北村友騎手)復帰後はなかなか結果が
出ませんでしたが、使いつつ状態は上向いており、今日は久々にいい頃を
彷彿とさせるレースができました。鞍上もこの馬の能力を信じて乗ってまし
たし、次はさらなる前進が期待できる内容でした。このあとはしっかりと脚元
の状態を確認してから検討します。


スタートは普通、そこから持ち前の二の足の速さでハナを奪いに行きます。
私が警戒していたシュペルブロマネはイマイチ行き脚がつかないようで、他に絡んで
くる馬もおらず、久々に逃げの形に持ち込むことができました。
あまり離して逃げず、一団の先頭といった状態でそのまま最終コーナーへ。
直線途中で3歳馬2頭に差を付けられ、その後迫ってきたタガノバッチグーとの3着
争いとなりましたが、わずかにハナ差かわされ4着という内容でした。

自分の形に持ち込みさえすれば勝てるのではと期待していたので、その通りの展開に
なりながらも4着という結果は、正直、残念な気持ちも大きいのですが、それでも
前走よりもさらに前進して、ついに掲示板に載るまでに良化してきました。
まだ完全復活とはいきませんでしたが、久々に見るドナシュラークの逃げる姿。
グッと来るものがありました。やはりドナシュラークはこうでなくてはね~!
北村騎手も、今回でさらにドナシュラークの乗り方を掴んできたような感じです。
「距離は問題ありません」とお墨付きをもらったので、このまま中距離路線で戦って
いけそうなのも、嬉しいです。

おそらく、北村騎手の都合さえつけばコンビ続行でしょうから、次もこのコンビで、
頑張ってもらいたいです。きっとさらなる上昇を見せてくれるでしょう。
北村騎手も心配してますが、とにかく脚元だけは、何事もありませんように!
3場とも、8/21(土)と9/5(日)に500万クラスの芝1800m戦が
あるので、次はそのあたりかな? 無事に次走に向かってくれることを祈ります!


※クラブHP記事の引用、写真の転載はクラブより許可を得て行っています。
スポンサーサイト


コメント

  1. キク@馬狂 | URL | -

    4着でしたが

    じゃすさん、こんばんは。
    ドナシュラーク、3歳馬にはやられましたが、
    久々に見せた逃げに道中はドキドキしてました(*^^)v
    北村友Jのコメントにもあるようにもう少し行く気に任せても
    よかったのかなぁとも思いますが、叩き3戦目でここまで復活すれば十分です!

    次走は中3週くらいで出てくるとすると、8/28あたりでしょうか?
    とにもかくにも、もはや次走も期待せずにはいられませんね!(^^)!
    北村友Jとのコンビも継続でお願いしたいです!

  2. ぼんちゃん | URL | -

    満足しました~☆

    じゃすさん、こんばんは☆
    自分的には今回は掲示板目標って思っていたので、ほぼ予想どうりの展開&逃げで
    かなり内容的には満足しました^^
    逃げたのは逃げたのですが、道中がっちりハミを噛んでいましたね。
    福島の時は何度もリプレイを見たので覚えているのですが、もうちょい
    リラックスして走っていたような気がします。
    この感じで道中もリラックスして走れるようになってくると最後まで頑張れそうですね。

    ここまで復活してくれたら、あとは脚さえ大事にこれからも走ってくれると嬉しいです♪

  3. じゃす | URL | wZn0fcHk

    キク@馬狂さんへ

    ここ二戦は逃げることすらできなかったから、向こう正面で先頭に立っただけでもワクワクしましたね。でも、ドナ的には先頭でも、足音が聞こえる範囲に馬がいると、まだ前に行きたくなっちゃうのかなぁ。次は北村騎手が乗るならどんな戦法を取るか注目ですね。
    8/28・29には500万クラスの芝1800が牝馬限定戦しかないので、前か次の週と予想します。優先出走権を取れたので、目標絞って調整しやすくなりましたね。楽しみです。

  4. じゃす | URL | wZn0fcHk

    ぼんちゃんさんへ

    私はドナに対してはどうしてもイレ込みすぎちゃって、期待しすぎちゃうので、レース後は脱力しちゃいましたi-229 これじゃ、ドナに力抜いて走ってとか、言えませんね。私も力入り過ぎだから(笑)
    でも、落ち着いて考えれば、まだ調教セーブしてる状態で、あと一歩で馬券に絡めるところまで来たんだから大進歩ですよね。騎手とだんだん息が合ってきてるのも、いいことだと思います。やっぱり鞍上固定は大事ですね!
    また次も元気な走りが見られるように、脚元が無事にもってくれるように祈りましょう!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sapphireblue0205.blog116.fc2.com/tb.php/363-b83ddcc6
この記事へのトラックバック



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。