--年--月--日 --:--


4歳馬近況(ドナシュラーク出走確定)

2010年07月29日 22:36

ドナシュラーク(牡4)
7/29 小倉競馬場
29日に小倉競馬場へ移動しました。「水曜日の追い切りは前半もうまく折り
合っていましたし、ラストの伸びも上々で、文句のない内容でした。長期休養
明けを使いつつ、徐々に走り方が良くなってきた感じがしますね。特別登録は
頭数が多かったのですが、想定から出走が確実になったので、今朝小倉競
馬場へ向けて栗東を出発しました。早めに小倉入りさせることで、輸送疲れ
やテンションが上がるのを防げますし、競馬場の雰囲気にも慣れてくれると
思います。あとは1700mの距離がどうかですが、落ち着いてレースに臨めれば
力を出してくれるでしょう」(羽月師)
31日の小倉競馬(青島特別・芝1700m)に北村友騎手で出走いたします。

10/7/28(水)
助手 栗坂路・良 53.6 - 39.5 - 25.5 - 12.5 一杯に追う(-)



まずは無事に出走が確定してホッとしています。
元々少ないフルゲート(14頭)にも満たない、12頭でのレースとなりました。
これまでもパドックでは牝馬の後ろにならないように工夫したり、馬具をつけたり、
精神面での細かいフォローを見せてくれていましたが、今回も早めの小倉入りという
作戦で、少しでもテンションが上がらないようにと気を遣ってくれてます。
前走2着のミキノバンジョー、同クラスで惜しい競馬のあるホークウインザーなどが
人気になってくると思いますが、私が気になるのはシュペルブロマネ。
生粋の逃げ馬ではないけど、1~2番手くらいにつけて競馬するタイプだし、鞍上が
ドナシュラークに2回も騎乗経験のある岩田騎手というのが不気味です。
こっちが「引かない」ではなく「引けない」馬なのを知っているであろう岩田騎手。
どういう作戦に出てくるか…?
「あの馬についていったら共倒れ」と、スパッと引いてくれるといいのですが。

とにかくドナシュラークの場合は自分との戦いなので、リズム良く走れるかです。
でも、自分の形に持ち込みさえすれば今回は勝ち負けだと思うので、期待してます!


※クラブHP記事の引用、写真の転載はクラブより許可を得て行っています
スポンサーサイト


コメント

  1. スナフキン | URL | -

    私もシュペルブロマネが嫌ですね(笑)。
    理由はじゃすさんと同じ2点です。

    ドナ君、2歳の時以来の小倉ですね。
    まずは無事に、と期待しております(^^)

  2. キク@馬狂 | URL | -

    12頭立て

    じゃすさん、おはようございます<(_ _)>
    ドナの青島特別、結局12頭立てになりましたね。
    北村友Jがいいイメージを持っているので、
    きんもくせい特別のようにロングスパートする
    レースになれば、十分争覇圏にいるはずだと思っています!(^^)!
    叩き3戦目での変わり身に期待したいところですね!

  3. じゃす | URL | wZn0fcHk

    スナフキンさんへ

    やはり同型の存在が一番気になりますよね。復帰初戦もそれで逃げられなかったし。幸い、こっちのほうが内枠に入れたので、少し逃げやすくなったかもしれませんね。
    小回り平坦なので、内からスムーズに先手を取れば、そのままゴールまで行けるんじゃないかと期待しています! 待ちに待った復活を見せてもらいたいですね!

  4. じゃす | URL | wZn0fcHk

    キク@馬狂さんへ

    きんもくせい特別でも、マイヨールより内に入れて、逃げを打つのに有利になりましたよね。今回もせっかく内枠を取れたのだし、北村騎手には迷う事なくハナを切りに行ってもらいたいです。
    復帰後は不完全燃焼気味なので、中途半端はせず、力を出し切ってほしいです。そうすれば結果はついてくるはず!

  5. ぼんちゃん | URL | -

    無事出走!

    じゃすさん、こんばんは☆
    ドナシュラーク順調そうですね!
    抽選かとおもったら、案外小頭数に収まりましたね^^;
    ほんと今回はいい条件なので、また自分のリズムで走る感覚思い出して欲しいです。

    小倉・・といえば2年前の丁度同じ時期、小倉にドナシュラークを
    見に行った時のコトを思い出しました。

    ドナシュラーク汗だくというか、一風呂あびたぐらいのべちゃべちゃで(笑)
    私も少しパドックにいるだけで、倒れそうなぐらい暑かったです。
    お馬さんにとっては小倉は厳しい環境ですね。

    せっかく遠征するのだから、なんとか結果につなげて欲しいです(願)

  6. じゃす | URL | wZn0fcHk

    ぼんちゃんさんへ

    やっとドナシュラークの力を発揮できる舞台が整った感じですね。久しぶりに気持ちよく逃げるドナシュラークが見られそうです! 最近は無理に抑えられたり、体ができあがってなかったりと、見ててもどかしい部分が多かったですからねぇ。思う存分、走らせてやってほしいです。
    小倉競馬場は明日の予報で33℃まで上がるようですね(汗) 札幌は25℃の予報なので、温度差にビックリしてしまいます。なるべく消耗しないよう、パドックでは少しでも大人しくしててくれるといいんですが(^^;

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sapphireblue0205.blog116.fc2.com/tb.php/361-b66c9e94
この記事へのトラックバック



