--年--月--日 --:--


2歳0ヶ月の記録

2007年10月28日 23:09

先週、ふうきの2歳健診に行ってきました。


体重13.0㎏
身長86.4㎝
頭囲47.0㎝


身長、あと10㎝ちょっとで1mに達するのか~!とちょっと驚き。
2歳児の平均から大きく外れた項目も無いようだし、順調に成長してます。

体だけでなく、言葉の発達も凄まじく、まさに「マシンガントーク」。
遊んでるときも1分と黙っておらず、常に何かをしゃべってます。
大人の言葉も、5,6文字くらいなら瞬時にマネして口に出します。


今、流行の言葉のやりとりは↓これ


ふ「コーチャンフォー、行く?」
親「今日は行かないよ。」
ふ「おに、おに~っ!」
親「鬼とはなんだ~っ!!!」
ふ「(爆笑)」


行かない→おに~!っていうやりとりが彼のツボらしく、「行かないよ」と
言うまで「行く?」を繰り返します。場所はコーチャンフォーに限定せず。
1回この会話をすると、最低5回はやらされますね~。
子供って、こういうの飽きずに何回もやりますよね。
しかし「おに」なんて言葉教えた覚えないのに…どこで覚えたんだろう?


191028tonneru.jpg

写真は私の作ったトンネルで、お気に入りの地下鉄模型を通して大喜びで
遊んでいる姿。こんな簡単なオモチャ(?)作ってあげただけで、30分
近くこれで夢中になって遊んでいました。
チラシを折り曲げただけで、こんなにも楽しそうに遊べるなんて。
私はTVゲームとか、もっと複雑なオモチャで遊べるけど、この時のふうき
くらい周りが見えなくなるまで夢中になんて遊べません。
道具がなくても、走ったり飛び跳ねたりしてるだけで本当に楽しそう。
子供って、本当に羨ましい。
スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://sapphireblue0205.blog116.fc2.com/tb.php/36-02776070
    この記事へのトラックバック



