--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

旭川・富良野旅行

2010年07月19日 23:20

3連休は2泊3日で、旭川・富良野方面へ旅行に行ってました。
ふうき達を連れて2泊以上の旅行をするのは今回が初めて。
出発前に見た天気予報は見事に3日とも雨予報で、またもや雨男炸裂の予感が…。

1日目は札幌→旭川。
しかし、いきなり高速道路の事故通行止めに巻き込まれて大幅ロス…。
岩見沢~奈井江砂川間と、随分長い区間を止めてたけど、何があったんだろう?
このロスの影響で、行こうと思ってた砂川ハイウェイオアシスに寄る時間が無くなり、
直接旭川へ入ることになりました。


旭川では、「旭山動物園」へ。

DSCF8018.jpg

DSCF8021.jpg

DSCF8034.jpg

「とりさんがごはんたべてる~」

「きりんさんがこっちにきたよ~」

「おさるのあかちゃんがいる~」

と、サユキが大喜び。
1歳だった去年と違って、動物を見て楽しむことができるようになりました。
すっごい真剣に、檻の前にくっついて動物を眺めてます。
ふうきはいつものように、すぐ飽きて集中力切れてたけど…。こっちは進歩なし(^^;

旭山動物園は、水中の動物を間近で見ることができたりとか、他の動物園とは
違った視点から動物を見れるのがいいですね。
中でも映画の元となったぺんぎん館の水中トンネルは凄かったなぁ~。
ペンギンがすごいスピードで近くを通り過ぎて行きました。まるで弾丸みたい!

3連休だから激混みなのかと思ったら、到着が14時過ぎだったのがよかったのか、
比較的空いていてよかったです。早く着いてても、そんなに間が持たないしねぇ。
14時~閉園(17時15分)までの3時間くらいで楽しむのがいいのかも。


2日目は旭川→富良野。
日の出ラベンダー園と、ファーム富田、ラベンダー園を2つ回りました。

DSCF8059.jpg

DSCF8092.jpg

DSCF8101.jpg

私はどっちかというと、日の出ラベンダー園のほうが好きです。
丘の上からの景色がすごくいいし、あまり混んでないのでゆったり楽しめるし。
ファーム富田はいつものように激混みで、駐車場に入るまでに既に疲れました…。
いい場所ではあるんですが、並ぶ時間を考えると、そこまでして入りたいかというと
ちょっと微妙です…。並んで入った私がいうのも、なんですけど(苦笑)

DSCF8108.jpg

富良野ではアンパンマンショップにも行きました。
二人が選んだのは、アンパンマンのラムネと、アンパンマンのグミ。
…それ、別にここじゃなくても札幌でも、どこでも売ってるよね…?
こっちも店の中が混雑しすぎてて、子供二人連れてあれこれ選ぶ余裕も無いので、
それだけ買って帰りました。何をしにいったのか、よくわかりません(^^;


3日目は富良野から、実家岩見沢を経由して札幌へ。
途中で富良野ワイン工場でぶどうジュースを試飲したり、富良野に新しくできた
「六花亭カンパーナ」で一休み&お土産を買ったり。
ここの六花亭、喫茶室から景色を眺めながら買ったお菓子を食べたりできるので、
のどかな景色もお菓子も味わえて、すごく気持ちよかったです。

DSCF8128.jpg

写真は帰る途中に寄った店のじゃんけんゲームでGETしたドドリアさん。
「ドラゴンボール改 クリーチャーズ」という商品名で、全4種らしい。
このリアルさ、気持ち悪さが何とも言えない逸品です。ギニューもいい味出してた。


予報は雨だったけどほとんど雨に降られることなく、「雨男の誰かさんのせいで」と
非難されずに済んで、ホッとしました(笑)

それにしても、ふうきは旅行中のいたるところで見知らぬ人に頭触られてました。
とくにオバチャンに。このマルコメ頭が珍しくてかわいいらしい。
今はあまり坊主頭の子がいないから、余計にそう感じるのかもしれませんね。
たしかにこの素晴らしい触り心地、触りたくなってしまうのもわかる気がします♪

DSCF8031.jpg
スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://sapphireblue0205.blog116.fc2.com/tb.php/357-497a84c1
    この記事へのトラックバック



    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。