--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

運動会

2010年07月04日 00:45

今日はふうきとサユキの幼稚園の運動会でした。
天気予報が「雨のち曇」で、天気が心配でしたが何とか晴れてくれました。
私の雨男をうち消すくらいの晴男or晴女がどこかにいたのでしょう。

去年はふうきが席取りの整理番号クジで382人中の382番を引くミラクルを
起こしましたが、今年は37番! お陰で最前列を確保することができました。

DSCF7928.jpg

写真は嫁さん手作りのTシャツを着て運動会に臨むふたり。
(ちなみにふうきの正面側には「スーパー白鳥」がついています。)
Tシャツは組と名前がわかればいいらしいんですが、毎年、どのお母さんも結構
張り切っちゃうみたいで、嫁さんも負けてられないと頑張って作ってました。
お弁当にTシャツ作り、お母さんたちも大変です。
私が子供の頃は当然こんなTシャツも無かったし、小学校の高学年くらいまでは
運動会自体も午前中のみでお弁当無しだった気がするんですけど。

DSCF7956.jpg

ふうき、「かけっこ」ではいつものように遠慮がちに走り、最後の入線でした。
どうも闘争心のぶつけ合いというのは、苦手なようです。
「玉入れ」でも、どう考えても届かないような後ろから、とんでもない方向に
玉を放り投げてます。玉は先生に当たったり、カメラマンに当たったり(^^;
頑張ってはいるんだけど、ちょっと積極性に欠ける性格が出ちゃってますねぇ。
でも、お遊戯系では長い振り付けをしっかり覚えて、可愛らしく踊ってました。
やっぱり歌ったり、踊ったりのほうが合ってるみたいです。

サユキはお母さんと手を繋いでゴールまで歩く競技で、1番最初にゴール!
たぶん、ゴールに行くともらえるお菓子目当てで猛ダッシュしたのかと(笑)
お遊戯もお母さんと一緒に踊ってたけど、この頃には明らかに眠そう…。
運動会が楽しみ過ぎて、朝5時半くらいから起きていたので、眠気が来たみたい。

私も一応、父母競技に参加しましたよ。去年と同じく4人組でダルマを運ぶ競技。
アンカー近くになると白熱してきて、かなり派手に転倒する人もいました。
親子競技でも、子供を抱っこして走って、子供ごとひっくり返るお父さんも…。
怪我はなかったようだけど、あれは見ててもかなり危なっかしかったなぁ。
張り切る気持ちはわかりますが、親子ともに怪我をしないのが一番ですから、
こういう時こそ、自分の体力に見合った頑張りをすることが必要ですね。

DSCF7981.jpg

午前の競技が終わったら、みんなでお弁当~。
雨の予報がウソのようにギラギラ日光が照りつけて、暑いの何の。

去年は私達から離れてお遊戯とかができるのか…?と心配のほうが大きかったけど、
今年は2年目ということで、比較的安心して見てられました。
普段の幼稚園での様子はあまりわからないけど、こういうイベントがあるたびに、
子供達の成長の様子を実感することができますね。
幼稚園にしては参加競技も多かったと思うけど、二人とも最後まで頑張りました。
本当にお疲れ様~~~!
スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://sapphireblue0205.blog116.fc2.com/tb.php/353-686863ff
    この記事へのトラックバック



    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。