--年--月--日 --:--


4歳馬近況

2010年07月01日 21:47

ドナシュラーク(牡4)
6/30 グリーンW
「先週の競馬は、スタート直後に完全に掛かってしまって、まったくレースに
なりませんでした。あれだけノーコントロール状態だったにもかかわらず、
最後ズルズルと下がっていないのはこの馬の地力でしょう。レース後、脚元は
小康状態を保っていますが、精神面のリフレッシュも兼ねて2週間ほど放牧に
出し、小倉開催を目指します」(羽月師)
30日にグリーンウッドへ放牧に出ました。


久々の芝レース、しかも道悪馬場で負担がかかったと思うので、いいタイミングでの
短期放牧だと思います。
とにかく再発だけが怖いですから、慎重にやってくれているのは好感が持てますね。
次走は北海道に来ないかな~と期待してましたが、小倉のほうで走るようです。
ちょっと残念ですが、兄が重賞で好走した舞台でもあるし、小回りも合いそうだし、
いいんじゃないでしょうか。
さすがに芝1200mは使わないだろうから、芝1700mか1800mですかね。
2週間放牧後に、3回くらい追い切って、7/31の青島特別(芝1700m)か、
8/1の500万下(芝1800m)あたりで使ってくるのではないかと予想します。
輸送で馬体が減りすぎないよう、ふっくらしてきて欲しいです。


※クラブHP記事の引用、写真の転載はクラブより許可を得て行っています。

スポンサーサイト


コメント

  1. ぼんちゃん | URL | -

    小休止

    じゃすさん、こんばんは☆
    ドナシュラークは短期放牧のようですね。
    脚元の心配は付きまといますが、まずは大事無くて今回もほっとしています。
    ちょっと荒っぽいレースでしたので^^;

    次は小倉目標のようですね。
    距離は芝1700mか1800mがいいでしょうね。
    今度こそ折り合って、いいレースを期待したいですね(^∀^)

  2. じゃす | URL | wZn0fcHk

    ぼんちゃんさんへ

    ここで焦らず短期放牧を挟んでくるとは、若い調教師さんだけど冷静に、大事に状態を見てくれてるなって思いました。
    これからのためにも、中距離戦で戦っていくめどが立つ競馬になるといいですね! …まさかまさかのスプリント戦とかは、ないですよね

  3. ぼんちゃん | URL | -

    ゴールスキーが同じ乗り方でした

    じゃすさん、こんにちは☆
    ドナシュラークのレース中の乗り方、自分自身かなり気になっていたのですが、昨日の阪神500万下芝1600mでゴールスキーが全く同じ状態になっていて、同じ乗りかたをされていました。
    ドナシュラークか(笑)ってぐらい行きたがって引っかかっていたのですが、がっつり抑えて最後ウチを抜けての完勝でした。
    乗り方がそっくりだったので岩田騎手かな?って思っていたら浜中騎手で・・・

    やっぱりああいう時は行かせないのがセオリーなんでしょうね。
    ・・・ってすいません、素人の独り言です(笑)

  4. じゃす | URL | wZn0fcHk

    ぼんちゃんさんへ

    あんなハチャメチャなレースをする馬が他にもいたんですか。見てみたかったなぁ~。しかも勝っちゃうとは。
    セオリーはよくわからないですが、一度抑えたら、途中でやめたら馬にナメられるから、とことん抑えるのかもしれませんね。そういう馬は一回逃げる競馬をしたら、矯正がきかなくなるでしょうし。
    でも、ドナの場合はデビューから二年経っても一貫して行きたがりなので、嫌気がさす前に行かせたほうがいいんじゃないかなぁ~。
    これも素人の独り言ですけど

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sapphireblue0205.blog116.fc2.com/tb.php/351-4480e421
この記事へのトラックバック



