--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

GW

2010年05月04日 15:32

5/2~3に私の実家に一泊して、その時に三笠鉄道村に行ってきました。
鉄道村には実家に帰ると、2回に1回は行っている気がします。
もう通算で何回行ったか、わかりません(^^;
記念館に入館しなければ無料なので、気軽に行ってしまうんですよね。
まぁ、行くたびにミニ新幹線やSLに乗って、結局金がかかるんですけど(笑)

HP1.jpg

HP2.jpg

HP3.jpg

HP4.jpg


ふうきだけでなく、サユキもそれなりに遊具で遊べるようになったし、これまでで
一番、楽しめたような気がします。
二人とも、大喜びでミニ機関車や、展示してある汽車に乗って遊んでいました。
追いかける大人は、今までよりもさらに大変になりましたけど。
出店を見てみたい、SLに乗りたい、遊具で遊びたい、あっちの橋を渡りたい…。
結構広い敷地を、結局一緒にぐるっと一周しちゃいました。
かなりの距離を歩いた(走った?)のではないかと思います。
いい運動~というより、疲れた…って感じでした(^^; 本当に体力無いです。


それにしても今回の鉄道村は、めちゃめちゃ混んでました。
今までにこんなに混んでいるのを見たことがないというくらいです。普段の土日は
閑散としているし、一昨年GWに来たときも混んでなかったんですけどね。
凄いゲストが来るとか、新しいモノができたとか、そういうのはないはずなのに、
いったいどうして、あんなにお客さんが一気に増えたんでしょう…?
何かの雑誌で、大々的に取り上げられでもしたんでしょうか?


ここの鉄道村って、何かのキッカケでもっとお客さんが入る人気スポットになっても
おかしくない気がします。大人も子供も鉄道好きは結構多いけど、こうやって本物の
車両に実際に触れて楽しめる場所ってあまり無いですよね。
プラレール博とかを見ると、鉄道好きの子供(+親)のパワーは凄まじいです。
インパクトのあるご当地グルメでもあれば、ブレイクのキッカケになるかも?
あと、小樽にある似たような施設の「小樽総合博物館」みたいに、屋外に展示してる
車両の中にも入れるようにしてくれれば、なお良いですね。


実は5/1にも、同じ鉄道つながりで、札幌の交通資料館に行っておりました。
こっちはその日が今年最初の開館日で、会館前から並んでいる人もいました。
三笠に比べて、大人の「鉄道好き」が多かった気がします。


明日は「円山動物園」に行って、GWを締めくくる予定です。
本当は今日行く予定だったんですが、GW前半にふうきがひいた風邪が見事にサユキに
うつってしまったので、明日に延期しました(^^;
明日には熱が下がって、天気も持ちこたえてくれますように~。
スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://sapphireblue0205.blog116.fc2.com/tb.php/321-c86f7a22
    この記事へのトラックバック



    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。