--年--月--日 --:--


キャロットクラブ08産募集馬・馬名決定

2010年03月02日 22:16

キャロットクラブ08産募集馬の馬名がクラブ公式で発表されました。
私の出資馬2頭は、このような名前に決まりました。

マイベストスターの08
ファステストスター(Fastest Star 「最速の星」の意)

ガッドグッドバイの08
カットレット(Cutlet 調理方法のひとつ)


今年も私が応募した馬名は、採用されませんでした。残念!

「ファステストスター」は、いかにも速そうで、短距離馬らしい、いい馬名ですね。
スプリント戦で凄いレコードを叩き出しそうなイメージです!
その名のとおり、出走馬の中で最も速いスピードを発揮して、勝ち「星」を重ねて
いってもらいたいです。

「カットレット」は、響きは悪くないんですが、正直今のところは微妙です…。
この馬名、元々は由来が「カツレツ」で登録されていて、その由来が馬肉を連想
させるということで、某掲示板などで見る限り、かなり不評だったようです。
一度そういうイメージがついてしまうと、なかなか離れないんですよね…。
まぁ、時間が経って、今登録されている由来のイメージが定着すれば、少しずつ
慣れていくのでしょう。
それに、父から由来を受け継いだのはこの馬だけなので、競争能力も受け継いで
後継種牡馬となるような活躍を、期待したいと思います!


さて、今年も私が応募したボツ馬名を、各馬1つずつ、載せてみます。
自分では「これは!」という名前だったんですけどね~。どんなもんでしょう?

マイベストスターの08 → レオニード(Leonid)
獅子座に放射点を持つ流星の名。流星のように輝きながらターフを走り抜ける姿を
想像して。母名から連想。英語。

ガッドグッドバイの08 → キングスキャニオン(Kings Canyon)
壮大なスケールを誇るオーストラリアの峡谷。圧倒的な存在感を持つ競走馬になる
ように。オセアニアの流れをくむ父系・母系から連想。英語。


さて、馬名も決まったので、2歳馬の次の話題は産地馬体検査ですかね。
函館・札幌に直接入厩できるものなので、受検できるかが非常に気になります。
…ん? そう言えば道営に入厩する場合は、どういう扱いになるんだろう…?
厩舎が北海道だから、必要無いんでしょうか。
入厩してからの手間が減ることになるから、一応受けるのかな?
地方入厩馬が初年度なので、よくわかりませんね。

馬名も決まって、番組的にはもうクラシックのトライアルが始まります。
なんか、もう3月、もうこんな時期か~って感じです。
この調子だと、あっと言う間に09産の募集時期が来ちゃいそうですね。
スポンサーサイト


コメント

  1. 通りすがり | URL | z6bhHm2Q

    食用肉

    初めまして。ガットグットバイに出資しているものです。馬名は「あんまり」ですね。私は英語を専門とする職をしているのですが、「cutlet」は「料理」や「料理法」ではないです。「食用肉」です。馬名に「食用肉」って・・・。

  2. じゃす | URL | wZn0fcHk

    通りすがりさんへ

    初めまして!
    英語に詳しい方はどう感じるのか、気になっていたんですが、やっぱりそっちの意味でイメージしちゃうんですねぇ…。詳しいだけに、私みたいな素人より印象強いでしょうね。
    そう言われると、登録協会の審査通過したのが不思議に感じます。英語詳しい人がいるはずなのに、しかも当初の由来なんてモロですから。
    なんとか気持ちとイメージ切り替えて、応援してくしかないですね~。
    出資者数が他の馬の約1/4なので、お仲間さんに会えたのは嬉しいです。一緒に活躍を祈りましょう!

  3. スナフキン | URL | -

    No title

    じゃすさん、こんばんは。

    キングスキャニオンすごく良いじゃないですか!なのになんでカットレット…。カットレットだけはないですよねえ。

    これはもう「エレクトロキューショニスト=電気処刑執行人」くらい有名になってもらって、「笑い話に時が変えるよ心配いらない」となって欲しいものです。

    ファステストスターも普通にカッコイイですね。

  4. らっか | URL | kHmSEWWs

    同じく

    通りすがってみましょうか。
    実はこちらもちゃっかり見ていますよ~(^^ゞ

    同じくGGBの出資者(のヨメだけどね~)です。
    名前云々はあまりのショックに昨晩は頭痛がして熱まで出て
    寝込んでしまったわ。頭に血が・・・ってことなのかしらね?

    うちのダンナは肉だって知らなかったけれど、知ってクラブに
    言った会員さんっていたのかなぁって思ってみたり。
    1人でもいたならば、会員のヨメだけど猛抗議しちゃうよ。
    どうせ社員さんはみんな知っていることだし。

    常々言っていますが「名は体を表す」ですから。
    あっさりと名前の意味のとおりにならないことを願うばかりです。

  5. じゃす | URL | wZn0fcHk

    スナフキンさんへ

    今だから言いますけど、キングスキャニオン、ちょっと自信あったんですよね~。全100口だから競争率低そうだし、父名も母名も連想しづらい馬名だから、これはいけるかも!って。まさかまさかの父名由来でした…。そこだけは無いと思ったんですけど(^^;
    エレクトロキューショニストは由来知ったときにあまりの過激さに「えっ!?」って思いました。でも、過激だけど、食べられる側よりは、いいかな…。
    ファステストスターはG1馬の名前って感じがします! もうすっかりお気に入りです♪

  6. じゃす | URL | wZn0fcHk

    らっかさんへ

    いらっしゃーい! コメント、すごく嬉しいです♪ 書いてる内容は被ってるんですが、あっちは競馬に無縁の方も多いので、マニアックな一口ネタは抑え気味にしてるんです。是非とも、こっちにも遊びにきてください♪
    クラブに連絡とか、抗議した人、いるんじゃないですかね? いくら口数少ないと言っても、100人近く出資者いるわけだし…。チキンな私は、某掲示板での出資者さん達の声をクラブが見ていることを期待しつつ、静観しておりました(^^;
    決定してから、出資者さん探してブログ巡りしたんですが…概ね評判悪いですね。う~ん…。クラブがアンケートとか、取って…くれないですよね。なんとか頑張って、慣れるしかないのでしょう。

  7. ぼんちゃん | URL | -

    メールかTELで真意を聞いてみたらどうでしょう?

    じゃすさん、こんばんは☆
    気に入らない馬名とかなら、もう変更はないかもしれませんが、メール等でそれとなく
    気に入っていない事アピールしていた方がいいかと思いますよ。
    キャロットは割りと会員さんの要望大切にされると思いますし。
    どういう意図でこの名前にしたのかもお聞きになった方が納得できるかもしれませんし・・・

    馬名の響き・・ガッドグッバイとカット・・・というのが似ているのもあるのかな?
    とにかく気に入らないものはアピールアピールです(笑)

    私も年始のアンケートに3歳以上の写真がなさすぎる。
    長期休養している牧場滞在馬の写真もできたらお願いします!っていう内容のコトを書いたら
    最近はドナの写真もアップしてくれていたし、少し改善されたかな?って思っています(^∀^)

  8. Yakuta | URL | -

    ファステストスターは響きも由来も言うことなしで
    活躍しそうな馬名ですね~。
    カットレットも良い響きだなと思います。
    由来がちょっと解りかねますが、トールポピーなんかも
    決まった時は非難轟々でしたからね^^;
    結局、活躍馬の馬名は印象が良いですからデビューを楽しみにしましょう!

  9. じゃす | URL | wZn0fcHk

    ぼんちゃんさんへ

    そうですね、馬名でこういう感じ方をしている出資者がいるという声を届けるのは、いいかもしれませんね。一度発表した馬名は変えない方針だと思いますが、今後、決定するまでの選考をより慎重にしてくれるかも。考えてみます。会員からアンケート取ったりと、会員の声を聞く姿勢のあるクラブであることは間違いないですよね。
    最近ドナの写真…あっ! ホントだ! アップされてますね! 全然気付きませんでした。牧場で立ち写真は撮ってきましたが、めちゃめちゃ久しぶりの走っている写真! 教えてくださってありがとうございます。これはいいモノ見ちゃいました♪

  10. じゃす | URL | wZn0fcHk

    Yakutaさんへ

    ファステストスターはイイ名前付けてもらいました。その名の通り、短距離界のスター☆になってくれると信じています。比較的メジャーな英単語を繋げた馬名なので、一般の競馬ファンが名前を見たときにも、由来がわかりやすいのもいいと思います。
    そう、カットレットは響きはいいんですよ。由来も最初っから今の由来なら、だいぶイメージも違ったかと思うんです。まぁ、わかる人には、意味はわかっちゃうでしょうけど。
    とにかく今は、活躍してイメージアップしてくれることを期待するしかないですね。時間が解決してくれるのかな、とも少し期待してます。

  11. ティア | URL | -

    馬名

    とうとう確定しましたね~。
    これで僕も晴れて名付け親ということに…。

    しかし、カットレットってそういう意味だったんですね^^;
    これは個々の好みとかそういうハナシではなく、競走馬に付けるものとして果たしてどうなのか?って問題になりますよね。
    そりゃ会員が愚痴れば変えるってやり方だと後々に影響を及ぼす恐れがある、といった経営者側の都合もあるのは解りますが、流石に『食用肉』はちょっとヤバイですよね。
    命名された方を悪く言うつもりはありませんが、この馬に限らずクラブ社員ももう少し考えたらどうなんだ?という名前が毎年少なからず出てくるのが残念です。

    そうそう、ちなみにファステストスターの名付け親は僕じゃありません^^
    でも、速そうでいかにもスプリンターって感じの名前ですね。
    後は由来通りに走ってもらえれば言うことありませんね。

  12. じゃす | URL | wZn0fcHk

    ティアさんへ

    最初はCatletの意味を知らなかったので、良くも悪くもないかな~って感じだったんですが、知ってからはやっぱりイメージついちゃいました。
    何十頭も決めなきゃいけないキャロットや、何百頭も審査しなきゃいけない登録協会、どっちもそこまで連想が及ばなかったのかもしれません。
    ファステストスターはティアさんじゃなかったんですね。ということは、あの二頭のうち、どちらか…。発表楽しみにしてます♪

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sapphireblue0205.blog116.fc2.com/tb.php/304-2b03b89d
この記事へのトラックバック



