--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2歳馬近況

2010年02月26日 23:26

フェブラリーS圧勝のエスポワールシチーはドバイWC回避らしいです。
かなり強い勝ち方で、ドバイでも楽しみにしてたので、残念です…。

ダートG1勝ち馬は種牡馬としての需要が少ないために、カネヒキリが重症の怪我を
しても現役続行にこだわらなければならなかったり、G1・7勝ブルーコンコルドが
種牡馬になれずに乗馬になったり、かなり厳しい現状です。
このまま国内で更にG1勝ちを重ねても、種牡馬としていい待遇をしてもらえるとは
思えないので、種牡馬としての未来を切り開くためにも、挑戦して欲しかったです。
もし本当にドバイWC勝ったら、日本でも人気の種牡馬になれるだろうし、ドバイで
G2勝って、トレードされたユートピアの例もあります。

クラブの馬なので、出資者さん達もいろんな考え方の人がいるでしょうけどね。
遠征しても好走できるとは限らず、出資者が負うリスクはかなり高いです。
国内に専念すれば、今の強さならかなりの賞金を稼げるでしょうし。
夢を追うか、現実的に行くか、何に重みを置くか、難しいところですね。


マイベストスターの08
2/26 NF空港
現在は900m屋内坂路コースをハロン17~18秒で元気に駆け上がっており、
週4日は登坂本数を2本に増やしています。この中間、右の半腱半膜様筋に若干の
張りが感じられたため、念のため少しペースを落としていますが、高い負荷を引き
続きかけられているように大きな心配はいりません。まだ全体的に緩さは残るもの
の、継続した乗り込みで徐々にしっかりとしてきています。今後はオン・オフを
馬自身がはっきりわかるように、メリハリの利いた調教をしていきます。


今月(2月)
mybeststar1002.jpg

先月(1月)
mybeststar1001.jpg



ガッドグッドバイの08
2/26 NF空港
現在は900m屋内坂路コースを毎日ハロン18秒で1本元気に駆け上がっており、
週2回は2本のメニューをこなしています。キャンターそのものは体を上手く使って
ダイナミックな動きを見せていますので、本数を増やすことで、課題点である体力
アップを図っています。


今月(2月)
godgoodby1002.jpg

先月(1月)
godgoodby1001.jpg


マイベストスター08は残念ながらペースダウン↓↓↓
それでも17秒台出してるので、コメント通り大きな心配はいらないのでしょうが、
「腱」と書かれるとドナシュラーク出資者としては、敏感に反応してしまいます。
…で、半腱半膜様筋って、どこなんでしょう?(^^;
半月後には、元のペースに戻れるといいんですが。引きずるのだけは勘弁です。
ガッドグッドバイ08は本数がアップ。文章が短いのが、ちょっとさみしい…。
昨日は札幌の最高気温10℃と、一気に暖かくなってきましたし、来月くらいから、
ペースを上げてきそうな気がしています。目指せ、道営デビュー!


※クラブHP記事の引用、写真の転載はクラブより許可を得て行っています。

スポンサーサイト


コメント

  1. ぼんちゃん | URL | -

    マイベス君・・

    じゃすさん、こんばんは☆
    マイベストスターの08、一気に調教ペースアップしたと思ったら、
    やはり疲れでちゃいましたね(><;

    半腱半膜様筋ってお尻の筋肉じゃないでしょうか?
    ユニオンのメイビーズエイムが調教を強めるとお尻の筋肉を傷めています。
    調教を止めるほどのものじゃないですし、大丈夫だと思いますけど・・
    逆にガッドグッバイの08はいい具合になってきましたね。

    この時期は、キャロットの近況でもペースダウンの仔も次々いて心配ですよね。
    ウチもやーっとピノシェットの08が調子取り戻してきたら次は・・です^^;
    どの仔も順調に行って欲しいですね。

    それとエスポワールシチーは残念でしたね。
    ダートだったら行ったのかもしれませんが、AWだけに適性が掴みきれないと判断したんでしょうか?

  2. ティア | URL | -

    流石に堪えたようですね

    じゃすさん、こんばんわ。
    マイベス君、少~しペースを落としましたね。
    ですが、先月急にペースを上げた事からくる『張り』だと思うので、しっかりほぐしてあげれば大丈夫でしょう。
    下手に順調すぎると人もついイケイケになってしまいますから、軽い筋肉疲労程度なら、一回くらい起こした方が今後ちゃんと意識して見てくれるようになるかもしれませんよ(相変わらずこの馬に対しては楽観的ですネ^^)。

    エスポ君の遠征取り止めは僕も残念でした。
    やっぱり最大の理由はAWだからでしょうか…。
    まぁ、距離も若干長そうな感じがしますし、気持ちはわからなくもないです。
    代わりにローレルゲレイロがゴールデンシャヒーンの方に出るみたいですから、ウオッカ共々芝馬の走りに注目ですね。

    あ、あと半腱半膜様筋の場所ですが、この画像ですとお尻の右上ら辺(真後ろから見たときに尻尾の両脇にある線の部分)の筋肉です(右との事なので反対側で確認はできませんが)。
    間違ってもドナ君の出資者さん達をハラハラさせるような部分ではないのでご安心下さい笑。

  3. じゃす | URL | wZn0fcHk

    ぼんちゃんさんへ

    お尻の筋肉なら、怪我に結びつくものではなさそうだし、ペース上げたのが原因っぽいですね。最近はかなりのスピードでペースアップしてましたから。
    何事も無くガンガン進めて入厩後に一気に来たクラウドバスターの例もあるので、いい一息かもしれませんね。
    ドバイWCは、ダートで開催されても日本のダートとは全然質が違ったので、AWだからといって敬遠しなくても…と思うんですけどねぇ。エスポは回避しちゃいましたが、ウオッカにはその分も頑張ってもらいたいです!

  4. じゃす | URL | wZn0fcHk

    ティアさんへ

    馬の怪我は大半が前脚だから、お尻なら大丈夫そうですね。安心できました。ありがとうございます!
    ペースアップが原因なら体質ってワケでも無さそうだし、回復すれば引きずることも無さそう。来月にはケロッとペースも戻ってるかもしれませんね。取りあえず軽く済んだのはよかったです。
    AWであれば、まだ海外馬にとっても未知の馬場なので、こっちも適性を判断しずらいとは言え、チャンスだと思うんですけどねぇ。先行馬有利の馬場という話も聞きますから、強力な先行力を持つエスポの走りを見てみたかったです。
    海外G1勝ちはしばらく途絶えてますが、今年のメンバーならやってくれそうですね。レースは夜中になるようですが、眠気と戦いつつ、観戦したいと思います!

  5. Yakuta | URL | -

     

    エスポワールシチーの回避は残念でしたね^^;
    AWのリスクを考慮したようですが、メイダン競馬場は新しくできたばかりで適性は判然としていませんので、
    挑戦する価値はあったのではと思います。

    マイベストスター08はペースダウンとの事ですが、この時期に坂路でハロン17秒で乗れていれば十分ですね。
    ウチのアンヴァルトも1歳からどんどんペースアップしていったところ、ガタっと疲れが出てしまいましたので、
    あまり早い時期から進めすぎるのも考えものですね^^;

  6. じゃす | URL | wZn0fcHk

    Yakutaさんへ

    外国馬もAW適性掴みかねている今こそ…とも思うんですけどねぇ。でも、エスポは回避してもウオッカがいるので、いい結果出して欲しいです。
    前哨戦も使うし、遠征も初めてじゃないですからね。力は出せるのではないかと思ってます。
    マイベストスター08は、今回の一息が後々、いい方向に影響してくれると思いたいです。これから暖かくなってくるから全体的にペースも上がってくるし、産地馬体検査も近づいてきたので、ますます目が離せませんね。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sapphireblue0205.blog116.fc2.com/tb.php/303-7333dddc
この記事へのトラックバック



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。