--年--月--日 --:--


実家でお祝い

2007年10月14日 22:17

岩見沢駅、7年くらい前に全焼して以来、ずっとプレハブでしたが
新しくなったんですね~。実家に帰るついでに見てきました。
まだ工事中で全部はできてなかったけど、ずいぶん今風のデザイン
になっちゃってました。
新しいのは駅舎だけで、改札抜けると相変わらずボロいんですが。

しかし、駅を見るときに、駐車場に車停めたあたりで急に腹痛が。
いきなり腹が下りました。超特急でトイレに駆け込んでみると…。

「トイレットペーパーは備え付けておりません」

うそっ!? ポケットティッシュも手持ちないし…。
こういうトイレには必ずティッシュ自動販売機(?)がついている
はずだ!と入り口を見てみると、すぐ発見。さて、お金を…。

「この販売機は10円硬貨専用です。(1個50円)」

そ、そんな都合よくいつでも10円玉5枚なんて持ってないよ!
慌てて引き返し、同じ階にあったみどりの窓口で無料ティッシュを
もらったのでした…。こんな立派な駅舎を建てたんだからさ、
トイレットペーパーとか、そんなところケチらないでよ(汗)


さて、どうでもいいエピソードで前置きしましたが、今回実家に
帰ったのはふうきの2歳誕生日の前倒しお祝いのためでした。
ばぁちゃん手作りのケーキや、ちょっと早い誕生日プレゼントを
用意していてくれました。

誕生日プレゼントはちょっと前に一緒にジャスコに行ったときに
リクエストしておいたトミカの「すいすいETCドライブ」。
ジャスコで見本品で遊んでいたときも、30分以上遊んでいても
飽きる気配を見せなかっただけに、箱を見せた瞬間にすさまじい
食いつきよう。かなり気に入ったようでした。
ケーキも自分の分だけでは足りずに、人の分まで奪う始末。
ちゃあんと自分でロウソクの火もふ~って吹き消せましたよ♪

tomika.jpg


お祝いをしてくれた実家の家族の前で、予想以上の喜びっぷりを
見せてくれて、いちおうちゃんとお礼(おじぎだけだけど)も
してくれたので、よかったです。
今回も、実家の家族にビックリするくらいなついていました。
親がいなくても、全く後を追わないんだもんな(苦笑)

この1泊2日で刺激を受けたのか、ふうきはまた随分と言葉が
発達したような気がします。いろんな言葉を覚えました。
そして、自分の主張を積極的にするようになりました。
この2つの変化が、彼を変身させましたよ!
「ヤダヤダ星人」に…。イヤイヤ星人の進化系です。

まず教えてないのに実家にいる間に「イヤイヤ」という言葉が
「イヤダっ!」「ヤダヤダ」に変化。…実家の誰かが教えたか?
イヤに「ダ」がつくと、悪ガキッぷり3割増しって感じです(笑)

イヤダ!の使用頻度も急増。
お風呂入る? ヤダヤダ!  歯磨きする? ヤダヤダ!
オムツ替える? ヤダヤダ! ちょっと待ってね? ヤダヤダ!
何か言うと、一言目にはヤダヤダ!です。

これが噂の…イヤイヤ期、ってヤツですかね?
自我が芽生えてきた証拠ですよね~。成長の証ですよね~。
でも、これから大変そうですね~(^^;
イヤイヤ言うだけで別に泣き叫んだり暴れたりするわけではない
ので、今のところ、そんなにひどくはないほうなのかな。
感情的にならず、楽しんで「バトル」していかなきゃね~。
対処法なども、これからちょっと勉強していこうと思います。
ついに彼も、そんなお年頃になっちゃったんですねぇ~。
来週には年齢が一つ増えるだけでなく、気持ちの面でもどんどん
成長しているんですね。
スポンサーサイト


コメント

  1. ゆいちゃんママ | URL | -

    No title

    2歳になると、自分でろうそくを消せるんですねi-73  楽しいお誕生日パーティーの様子が伝わってきます。  けど、おもちゃも「ETC]なんだ~って、別のところでも感動しました。
    うちも、そろそろETCつけなきゃ、時代に取り残されていますi-229

  2. nanaharu | URL | sp33j4Hs

    (ノ∀≦。)ノぷぷ-ッ♪

    急いでいる時に限って・・・こういうことあるある!
    でも・・・用を足した後に気づくんじゃなくてヨカッタですよね~(笑)

    2歳のバースディパーティ・・・
    ステキなものになったんだろうな~
    楓稀君もプレゼントに大喜びしたみたいでおじいちゃん&おばあちゃんも喜んだんじゃないですか???

    ヤダヤダマン・・・
    ハルは早くから着てる上に・・・今は自分でなんでもやりたい気持ちも出始めて・・・少々厄介に(笑)
    なんでも出来るようになってくれると嬉しいけど・・・
    急いでいる時は困り者ですわ~

  3. さふぁ | URL | wZn0fcHk

    お返事

    >ゆいちゃんママさん
    誕生日お祝い、楽しすぎて興奮しちゃったみたいで食べるときも
    全然座ってくれなくて、お行儀悪かったです(^^;
    ウチも昔は高速道路なんて使わずに一般道をのんびり旅行するのが
    好きだったんですが、ふうきが産まれてからはいかに移動時間を
    短くするか!?が問題になったので、使うようになりました。
    初期費用はかかるけど、割引もあるのでいいですよ♪

    >nanaharuさん
    ホント、あまり人気のない駅だから用を足した後だったら最悪な
    結果になるところでしたよ…。みどりの窓口に感謝です。
    子供はいい意味でも悪い意味でもリアクションがストレートなので
    ジジババも喜んでいたみたいです。親としてはなんか…ホッ(笑)
    ハルちゃんももう少しで2歳のお誕生日ですね~。
    プレゼントはもう、決まったでしょうか(^^)
    そうそう、自分でなんでもやろうとする気持ちは嬉しいんだけど、
    それを悠長に待っていられない場面のほうが多くて…。
    で、自分でできるようになった頃には「めんどくさ~い」とか言う
    ようになっていそうな気もします(苦笑)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sapphireblue0205.blog116.fc2.com/tb.php/30-ff795202
この記事へのトラックバック



