--年--月--日 --:--


さっぽろ雪まつり

2010年02月11日 22:10

札幌雪祭り、最終日の今日に行ってきました。

ふうきとサユキのお目当ては、ちびまる子ちゃんとポニョの雪像。
二人とも、大好きなんですよね~。

HP-1.jpg

ちびまる子ちゃんの大雪像です。

ふうきはいつも週末になると、土曜日には「明日、ちびまる子ちゃん入るよね!」、
日曜日には「今日、ちびまる子ちゃん見れるかな~」と、必ず確認してきます。
戦隊モノよりも、こういう「ほのぼの系」が好きらしいです。
(ちなみに、その後の「サザエさん」も必ず見ています。)

それにしても、今年で放送開始してから20年も経つんですねぇ。
初回を見た時には、これまでに無い雰囲気のアニメだと思ったのですが、まさか
自分の子供が見るくらいまで、続いているとは思いませんでした。
こないだ20周年記念放送の時に、初回の映像が流れていましたが、そう言えば、
昔はちょっとシュールな感じの絵風だったなと、改めて見て思い出しました。
今はいかにもファミリー受けしそうな、可愛い絵風に変わっていますね。


HP-2.jpg

ポニョの雪像。

正直言って、私は「崖の上のポニョ」を見ても、「最近の宮崎作品だなぁ」という
感想しか持てなかったのですが、子供二人には面白かったみたいです。
そして、DVDを買ってからさらに火がついたようで、もう何回繰り返して見たか
わからないくらいです(^^;
宮崎監督が「子供のために作った」「子供に楽しんで欲しい」と言っていたらしい
ですが、その狙いどおりの作品になったということですかね?
大人の私は、どうしても考え過ぎて、ヒネクレた見方をしてしまうのでしょうか。



ちょうど私達が行った時間帯は天気も良く、あまり寒い思いをせずに済みました。
でも、美味しそうな食べ物がたくさんあったのに、食べられなかったのは少し残念。
あれだけ混雑してると、幼稚園以下児2人連れて食べるのは、ツライんですよねぇ。
食べるほうは、小学生くらいになってからのお楽しみにしようと思います。
今日は最終日だからか、結構値下げしている店も、ありましたよ。
蟹の身の甲羅盛り?がすご~く美味しそうでした。(700円くらい?)

帰り道では、私がサユキを抱っこしたまま転倒するという危ない場面も(汗)
ここ5年間くらい、冬道でも転んだことなかったんですけど…。
両手が塞がってるので、全く受け身を取れずにモロに体を強打してしまいました。
最初に着地したらしいヒジが、今でもかなり痛い…。
明日になって、新たに痛い場所が出て来なきゃいいんですが。
サユキもちょっと頭をぶつけたようで、冷や汗もんでしたが、大事には至らず。
皆様も、子供を連れて冬道を歩くときは、お気をつけ下さい!
スポンサーサイト


コメント

  1. ぼんちゃん | URL | -

    雪祭りですか!

    じゃすさん、こんばんは☆
    札幌雪祭り、いいですね♪
    一度は行って見たいのですが、チャンスがないです。
    ちびまる子ちゃんってもう放送20年にもなるんですねぇ。
    そんな古くからあるなんって知りませんでした。
    サザエさんなんて私の子供の頃からあったと思います。
    そう考えると凄いですね。
    ポニョは見てみたいのですが、まだ見ていません。
    映像的にはお気に入りなのですが・・(笑)

    雪道、気をつけてくださいね。ほんと変な所打ったら危ないですから。

  2. じゃす | URL | wZn0fcHk

    ぼんちゃんさんへ

    大雪像、近くで見るとすごい迫力ですよ 寒い中で食べる暖かい食べ物も、いいもんです。普段は邪魔物な雪ですが、こういう時だけは、雪がたくさんあってよかったと思えます。
    ポニョは…個人的にはオススメはしません 私が宮崎アニメで好きなのは「紅の豚」までかな。映像が凄いのは認めるんですが、最近のは話がわかりづらくて…。
    転倒してぶつけたヒジ、まだ結構痛みます。手が塞がってなければ、受け身も取れたんですがねぇ。人生の中でも上位に入る、派手転倒でした。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sapphireblue0205.blog116.fc2.com/tb.php/295-40411163
この記事へのトラックバック



