--年--月--日 --:--


一口馬主のお金の話

2010年01月23日 21:13

先日、キャロットクラブから1月度分の請求書が届きました。
請求金額は約6,000円でした。(会費3,150円、2頭分維持費約2,700円)
出走馬がいないので、もちろん支出のみ、収入はありません…。

私の一口馬主費用は「おこづかい」から捻出しているのですが、振込・引落口座を
家の口座にしているので、請求書の金額を嫁さんに渡したりもらったりしてます。
(プラス収支で、お金をもらうことになる月は、滅多にありませんが…。)

私「今月の馬代、6,000円だって。払うわ~。」
嫁「あら、そんなにかかるの? おこづかい足りなくなるじゃない。」

嫁「じゃぁ、おこづかい増やさなきゃね!」


いきなりのノーガード戦法です(^^;
おこづかいが増えるのはありがたいけど、その分、家計に食い込みますからね…。
あまりに寛大すぎて、逆に気が引けてしまい、丁重にお断りしました。

いろいろとお金のかかる趣味ですが、ウチの嫁さんは馬の知識は全然無いけど、
理解のあるほうだと思っているので、感謝しております。
某掲示板によると、奥さんを恐れつつ、続けている方も結構いるようなので…。
請求書の送付先をわざわざ実家にしているという方も、いるようです(^^;
我が家の場合、支出額の透明性だけは、しっかりと確保されていると言えますかね。

でも、来月からは2歳馬の維持費も発生して、一気に支出が増えるので、ちょっと
苦しくなりそうです。実質、6口分の維持費増ですからねぇ。
当初の予定では、維持費が増える時期くらいに合わせて、クラウドバスターが走り
始めて、ある程度相殺してくれるはずだったのですが…。
またもや放牧、しかも近況からは現時点で目処が立たない状態なので、おそらく、
ドナシュラークが復帰するまで、節約が必要になりそうです。

「取らぬ狸の皮算用」、なかなかうまくいってくれませんね~。


話は変わりますが、明日、自動車免許の更新に行ってきます。
もう何年前かも思い出せませんが、右折禁止の看板が目に入らず、右折してしまい
反則金を払ってから、「ゴールド免許」が消えてしまいましたが、今回ようやく、
復活となります♪ 本当に、長かったです…。
スポンサーサイト


コメント

  1. ぼんちゃん | URL | -

    維持費はかさみます・・

    じゃすさん、こんにちは~☆
    毎月の維持費、出走がないとばかになりませんよね。
    特にキャロットは月ごとに維持費が違うから分かりにくいです。
    牧場にいる子なら1000円未満ですけど、このまえのマージーなどは2000円ぐらいしましたし、
    怪我をするともっとですものね。

    奥様理解があってよかったですね。
    ウチは・・・・・ま逆ですね^^;
    自分の使える範囲のお金はお互い認めてるって感じで
    旦那も趣味のものよく買っています^^

    ドナシュラークの復帰&クラウドバスター君のデビューで、じゃすさん厩舎も早く盛り上がるといいですね(^∀^)♪

  2. じゃす | URL | wZn0fcHk

    ぼんちゃんさんへ

    マージー君、2000円の月があったんですか! それはちょっとお高めですね。うちは最近、みんな牧場暮らしなので、安く抑えられています(苦笑)
    お互いがそれぞれの趣味で、それぞれお金使うってのがいいのかもしれません。我が家は嫁さんが趣味にお金を使うことが少ないので、ますます気が引けてしまいます。引けながらも、九万の馬二口買ったりしてますけど。
    ホントに出資馬たちには、レースで走ってくれるよう、頑張って欲しいです!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sapphireblue0205.blog116.fc2.com/tb.php/290-f5311e7c
この記事へのトラックバック



