--年--月--日 --:--


はじめてのおつかい

2010年01月04日 00:51

正月に嫁さんの実家でTVの「はじめてのおつかい」を見ていたんですが、意外に
ふうきがガッツリと食いつきまして、すごく真剣な表情で見ています。

0103-1.jpg
(※自作の「いしかりライナー」に乗り番組を真剣に見ている姿)

そこで、試しに「ふうきも、一人でおつかいやってみる?」と聞いたら…。

「………うん、やってみたい!」

だって! どうやら同じくらいの年の子の頑張りを見て、火がついたみたい。
いつも新しいことへのチャレンジが苦手なふうき。
珍しくやる気になっているようなので、やらせてみることにしました。


今まで親から離れて店の中を歩いたことすらないので、最初のミッションは、

『屋内型ショッピングモールの食品エリアで、たけのこの里を購入する』

というものにしました。食品エリアの入り口で送り出して、お菓子コーナーから
たけのこの里を探し出し、一人でレジで会計を済ませるという内容になります。

私「ちゃんと、おつりも忘れずに受け取ってくるんだよ? 大丈夫?」
ふ「だいじょうぶだよ~!」
私「お菓子コーナーの場所がわからなくなったら、どうするの?」
ふ「おみせのひとに、『おかしのばしょはどこですか?』ってきく!」

おぉ~、いつになく強気というか、やる気満々です。
でも、「一人にすると心配だから!」と、サユキも連れて行くようです。
自分一人だと心細いと、素直に言えばいいのに(笑)
一人でチョロチョロしたがるサユキが同伴だと、ミッション難度が増すのですが、
本人が大丈夫というので、これもやらせてみることにしました。


食品エリアで二人を送り出し、ミッションスタートです。
もちろん、私は気付かれないように二人を尾行します(笑)

何回も来ている店で、だいたい場所がわかっているらしく、迷うことなくお菓子の
ある場所へ一直線! サユキもふうきと手を繋いで、大人しくついてきます。
目当ての「たけのこの里」も、スンナリと発見できた様子。
そして、そのままレジへ並んで、お金を払ってアッサリとミッション成功しました。
おぉ~、やればできるじゃ~ん!!!
途中で寂しくなって、泣きながら走って帰ってくるのでは…と心配してたのに。
その後、待ってた嫁さんに駆け寄っていく時に、サユキをレジに置き忘れてきたのは
ご愛敬です(笑) ポカーンとして、立っていました、サユキ。

0103-2.jpg


「はじめてのおつかい」に比べれば、全然たいしたことないミッションだったかも
しれませんが、やっぱり見ているほうとしては、ドキドキしました~。
ふうきも「えへへ~、えらいでしょ~!?」と、超得意げな顔して自慢してます。
私達が後ろを押してもチャレンジできないことでも、同じくらいの子供がやってる
姿を見ると、影響受けてやる気になったりするもんなんですね~。
本人もちょっと、自信がついたみたいです。

今度は、家から近くの店に、一人で買い物にいくそうです。
交差点も信号も渡らずに行ける場所に、ふうきが買い物できそうな店があるので、
まずはそこにチャレンジさせようと思います。頑張ってくれるでしょうか(^^)
スポンサーサイト


コメント

  1. スピマス | URL | Y.RLEoj6

    本年もよろしくおねがいいたします 

    いしかりライナーステキです(^-^)
    じゃすさん こんばんは~♪
    遅くなりましたが 新年のご挨拶です(^_^;)
    あけましておめでとうございます
    本年もよろしくお願い致します。

    愛馬&お子様 共に 成長が楽しみな1年になりそうですね(^-^)
    子供がだんだん成長する姿ほど 楽しみなものは無いですよね  飛躍の1年で有りますようにお祈り致します。

  2. じゃす | URL | wZn0fcHk

    スピマスさんへ

    今年もよろしくお願いします!
    今年はふうきが年中クラスへ、サユキも未修園児クラスに通いはじめるので、ますます成長スピードが増しそうです。親が子供のスピードについていくのが、大変そう
    出資馬のほうも、2~3月くらいから、レースに出てくれそうなので、長い冬も終わり、春が訪れてくれるのではないかと期待してます。
    まだ、寒い時期がしばらく続きますので、ご家族で風邪やインフルには気をつけてくださいね。
    いい一年にしましょうね!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sapphireblue0205.blog116.fc2.com/tb.php/283-caf21405
この記事へのトラックバック



