--年--月--日 --:--


子供はサンタ、大人は有馬!

2009年12月25日 22:39

サンタクロース、我が家にもちゃんと来てくれたようです。

実は昨夜、ここまでそれなりにいい子にしてたのに、片づけをしなかったり、他にも
いろいろありまして、寝る直前に嫁さんから特大カミナリが落ちたんですよね~。
いつも「悪い子にしてるとサンタさん来ないよ!」と言ってましたが、最後の最後に
「悪い子」で終わられても、本当にプレゼントをあげないワケにもいかないし、かと
いって「悪い子にしてても、来るじゃん!」と思われても困るし、どうしたもんかと
悩まされました。
取りあえず、ちゃんとお母さんに謝って、明日からはちゃんとお片づけとかするって
約束すれば、サンタさんも許してくれるかも?ということにして、謝った後に、私と
一緒に残ったオモチャを片づけました。本当に世話が焼けます(^^;


ふうきのプレゼントは
・ドクターイエロー乗換駅セット
・ミニ橋脚
・500系のぞみ中間車両

091225-1.jpg

ま~た今回も、プラレールづくしです。
しかも、3両セットの車両でなく中間車両とか、使いどころが微妙なミニ橋脚とか、
相変わらず独特のチョイスをしてきます。

プラレールは3段の収納BOXに入れさせてるんですが、そろそろ容量オーバーに
なりそうな感じです。レールも車両も、かなりの種類になってきましたからね~。
でも、その豊富なレールやパーツを組み合わせて、結構複雑なレイアウトも、自分
一人で組み立てることができるようになりました。考えて、それを形にする力が、
おもちゃを通して鍛えられてるかも?


サユキはキティちゃんの室内テント。

091225-2.jpg

最近、ベッド部屋の隅っこを「サユキスペース」と呼ばれるテリトリーとして、
ままごとの道具だとか、オモチャなどを持ち込んで遊んでいる(犬みたい)ので、
もう少し立派な「自分の場所」として、テントを買ってあげることにしました。
収納が楽というのも、使ってない時にジャマにならずにいい感じです。
しかし、その折り畳みが激ムズで、しまうときに30分格闘しました(汗)
夏に使う屋外テントはスンナリできたのに…。コツを掴むまでは大変そうです。


そして、今年はもう一つスペシャルな「プレゼント」がありました。
一口馬主を通じてお知り合いになって、それからお付き合いさせていただいている
会員さんから、子供達へ「サンタさんの手紙」を届けていただいたんです。
手紙の発送地は、なんとサンタ発祥の地と言われるフィンランド!
子供達も、サンタさんから手紙が届いたということで大喜びでした♪
ふうき&サユキは字が読めないので、私が代わりに読んであげました。

091225-3.jpg

やはりプレゼントだけでなく、手紙が届くとリアリティが断然違いますよね!
来年からは私達で手紙を書いて、プレゼントにつけてあげようかなと思います。
素晴らしいスペシャルプレゼント、ありがとうございました♪


子供はもちろん、プレゼントをもらうことを楽しみにしてますが、大人のほうも、
プレゼント買ってから今日まで、早くあげたくてウズウズしてしまいます。
何年かしたら、もっと隠す場所も工夫しないといけないんだろうな~。
私が小学生の頃、どこに隠したか探して、何回か見つけたことがあります(笑)


さて、子供はいい子にしてればプレゼントをもらえますが、大人の方は頑張って
自分でプレゼントを獲得しなければいけません。そう、有馬記念で!
競馬を始めてから、一度も当たったことがありませんが、今年こそ…!

◎ドリームジャーニー
中山は合いそうだし、相手関係や自身の勢いを考えると、4着だった昨年よりも
さらに上の順位を期待できそう。JCをスキップしてきたのも好印象。
○セイウンワンダー
有馬記念と相性の良いロベルト系。父子2代制覇、そしてシルクジャスティスと
同じ藤田のアニキ騎乗で、再現を期待します!
▲ミヤビランベリ
オペラハウス産駒は芝2500m重賞で怖いイメージあり、内枠からすんなりと
前に付けれれば面白い。穴候補として。
△ブエナビスタ
中山が合いそうな印象は無いが、同世代レッドディザイアがJCで健闘しており、
そこを物差しにすれば力は古馬・牡馬に混じっても通用しそう。一応抑え。
△マツリダゴッホ
今年もオールカマーを制して望み、衰えは無さそう。優勝した一昨年と同じく、
秋天から直行と狙いを絞って参戦してきた印象。
△ネヴァブション
同じ舞台で3勝を上げており、冬場の中山では侮れない存在。

特殊なコースということで、コース適性を重視して予想しました。
買い目は3連複で◎固定→○▲△△△へのBOXで、各1000円・計1万円。
何とか1年を、いい形で締めくくりたいもんです。
来年1月からは出資馬の維持費が急増するので、少し稼いでおきたいっ!
当たってくれますように~!
スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://sapphireblue0205.blog116.fc2.com/tb.php/278-3beeb2b5
    この記事へのトラックバック



