--年--月--日 --:--


雪、積もりました~

2009年12月19日 21:38

今冬に初めて、札幌に本格的に雪が積もりました。積雪16㎝らしいです。
ふうきが「ゆきかき、する!」と大張り切り。
しっかり厚着して、ゆきかき&雪遊びしてきました。(嫁さん&サユキは留守番)

Yukidaruma.jpg

雪が積もったら雪だるま!ってことで、ちっちゃいですけど、作りました。
夜に積もって、そのまま気温が低くてサラサラ雪なので、全然固まりません。
ベタ雪だったら、転がして「雪だるま式」に大きくできるんですけど。

雪かきした後は、ふうきと一緒にソリ遊び。
ふうきをソリに乗せて、「N700系新幹線だ~!」と、爆走しました。
…で、5分後には体力切れで、アッという間に鈍行にランクダウンです(苦笑)
雪かきと合わせて、朝っぱらからグッタリしてしまいました…。体力無いです。

ふうきはその後、何も乗せていないソリを引っ張りながら、電車になりきって、
駐車場エリアを一人でグルグルと歩き回ってます。

「ごじょうしゃいただきまして、ありがとうございます~。つぎは、しながわ~」

なんか、傍目から見るとずいぶん地味というか、シュールな遊びです…(^^;

ちなみに最近、NHK教育「クインテット」のでやっていた「山手線の歌」を
録音して、何回も聞いているうちに、山手線の駅を全部覚えちゃいました。
北海道在住のクセに、山手線全制覇して、どうしようというんでしょうか(笑)

もっと積もって、除雪車が大きな雪山を作ってくれたら、滑り台とか、去年も
つくった「かまくら」とか、サユキも入れて、一緒に作ってみたいです♪
スポンサーサイト


コメント

  1. ぼんちゃん | URL | -

    寒いですね

    じゃすさん、こんばんは☆
    関西も急に寒くなって昨日は凍えました。
    でも北海道はさらに寒くて雪なんですね!!
    体調管理に気をつけてくださいね。

    P.S 可愛い雪だるまになごみました♪

  2. じゃす | URL | wZn0fcHk

    ぼんちゃんさんへ

    昨夜もガッツリ降って、完全に根雪になりそうです。また車を掘り起こさなきゃ!
    そちらも寒くなったようで、雪はまだ積もらなくても、人や車が滑るかもしれないので、足元には注意してくださいね!
    牧場で調整中の馬達も、転倒などないように気をつけてもらいたいですね(^^;
    雪だるま、子供達にも好評でした♪
    実は雪だるまの形を作るより、目や鼻の石を探すのが大変でした。雪の下になってしまってるので(笑)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sapphireblue0205.blog116.fc2.com/tb.php/275-cd721bf8
この記事へのトラックバック



