--年--月--日 --:--


ミスター内弁慶

2009年12月08日 22:40

嫁さんが幼稚園から、ふうきの幼稚園での様子などが書かれた紙をもらってきました。
本当はこれを材料に個人懇談を行うはずだったんですが、水ぼうそう+新型インフルで
行くことができなかったので、今週になってくれたようです。

簡単にまとめると、こんなことが書かれていました。

・入園当初は泣き出すことも多かったが、最近は笑顔が多く見られるようになった。
・外から帰ってきた時、昼食後の手洗い、うがいを自分から意識して丁寧に行う。
・気の合う友達を見つけて、自分から遊びに誘うことができるようになった。
・お片づけもとても丁寧に行うことができている。
・当番活動などを通して、人前で話したり、挨拶や自己紹介ができるようになった。
・絵を描くのが好きで、自分の描きたいものをわかりやすく丁寧に描ける。

ふうきはあまり幼稚園での様子を詳しく話してくれないので、こうやって先生から
幼稚園の様子を教えてもらって、すごく安心できました。
特に、同年代の子供と接するのが苦手だったので、友達と遊べているというのが、
一番嬉しかったです。家で「今日は誰と遊んだの?」って聞いても、「知らな~い」
って言うから、友達ができているか心配だったんですよ(^^;

基本的には良いこと中心に書いてあるのでしょうが、それにしても、家にいるときに
比べて、随分と「イイ子」してるな~という印象です。
紙を渡される時に先生から聞いた話では、給食も、どんなに遅くなってもちゃぁんと
全部食べているんですって! 家での偏食大王っぷりからは、想像もできません。
野菜なんて、いくら言っても全然食べないですからね~。肉とコメが主食です。
私達の言うことは聞かなくても、みんな見ている所で先生に言われると聞くの~?(^^;
それに嫌いなものを見つけるのも、すごく細かくて、こないだは塩ラーメン食べてる
時に、ラーメンに入ってる白ゴマがイヤだと言って、全部取り除いてました。
チャーハンに入ってる、小さいネギだって、わざわざ探して人の皿に乗せてます…。

まぁ、家でイイ子で外で好き放題よりは、家で好き放題で外でイイ子のほうがいいか?
家で私達に強気な内弁慶も、外でイイ子にしてる反動なのかもしれませんね。
単純に、親がナメられてるだけかもしれませんけど(苦笑)

長期休養明けで、幼稚園に馴染めるかも心配でしたが、意外に鉄砲が効くタイプらしく
幼稚園ではすごく楽しく過ごして、喜んで通っています。
逆に私は仕事で、叩き5戦目くらいでようやく上積みが見込めそうな感じです。
叩き5戦目終えたところが金曜日、そのまま再び休みに入りそうです(笑)
スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://sapphireblue0205.blog116.fc2.com/tb.php/272-74b8753b
    この記事へのトラックバック



