--年--月--日 --:--


目薬バトル

2009年11月23日 23:36

ここ数週間、家族全員が風邪気味で、どうもスッキリしません。
私もずっと咳が取れなくて、昨日は悪寒&お腹壊してダウン。
ふうき&サユキも先週に熱を出して、数日かけて快復したんですが、今日になって、
「目やに」がでてきた様子…。これは、風邪第二波の予感が…。

対目やに用の目薬はあるんですが、結構染みるらしく、子供達はこの目薬が大の苦手。
昼過ぎに一度、二人に目薬差したんですが、押さえつけて、も~無理矢理でした。


そして、夜になって晩ご飯を食べ終わった頃、ふうきの様子がちょっと変です。

私「さて、晩ご飯食べ終わったから…。」

ふ「つ、次は?」

私「お咳のお薬だね。サユキと競走~!」


~ おくすり終了(これはスンナリ飲むんです) ~


ふ「次は!?」

私「じゃぁ、その辺に転がってるオモチャでも片づけるか!」


~ おもちゃお片づけ終了 ~


ふ「次は…?」

私「ん? 次? 次は…はみがきかな。」


~ はみがき終了 ~


ふ「…次は?」

私「………寝る前の、おしっこだね。」


やることが一つ一つ終わるたび、「次は?」と聞いてきます。

どうやら…。

昼過ぎに目薬した後に、『寝る前にももう一度、目薬ね』と言ったのを覚えていて、
私が「次は…いよいよ目薬だッ!(▼皿▼)」と言うのを、恐れているようです。
ふうき、こういうことの記憶力が、妙にいいんですよね…。
「○○日に歯医者に行くよ」な~んて行く1週間前に言ったら、その日から一週間、
ずっと「今日は歯医者行かないからね!」って、言い続けていました(^^;


と言っても、こっちも気付いたからといって目薬をやめるわけにはいきません。
寝る前のおしっこが終わったところで、ふうきの恐れていたセリフを放ちます。


ふ「次は…。」(←もう、することがないのに気付いている)

私「………目薬!」

ふ「い や だ ~~~~~~!!!!」


おーおー、すごい逃げ足だ。室内洗濯物干しの後ろに隠れたぞ。


ふ「最初に、最初に…、サユキちゃんから!」


取りあえず、妹を生け贄にしております(非道)


仕方ないので、ちょいとサユキを押さえつけ、目薬の刑に処します。
目薬した時はさすがに泣くけど、意外に立ち直りの早い女、サユキ。
目薬が終わった1分後には、選択物干しの後ろに隠れるふうきに

サ「すぐ、おわるよ?」(←超~上から目線)

だって(笑) 本当に、どっちが兄で、どっちが妹なんだか。

さすがにもう身を守るものが無くなったのを悟ったか、目薬しないと眼科にいくことに
なるという脅しも手伝ったか、観念して投降してきました。
でも、昼と違って私の押さえつけは必要なく、自分から嫁さんの膝に座って、ちょっと
泣きながらも頑張って目薬されてました。まぁ、ちょっとは進歩したのか…?
たかが目薬で、とんだ大騒ぎです。


たぶん、明日も目薬は続くと思うので、またバトルになりそうです。
そんな大げさに抵抗するほどのもんじゃないのにね~(^^;
スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://sapphireblue0205.blog116.fc2.com/tb.php/265-5a8817a6
    この記事へのトラックバック



