--年--月--日 --:--


踊る大捜査線

2009年09月28日 22:04

昨日(日曜)の午後から実家の両親が突然行方不明になり、大騒ぎでした。

私に実家の弟から連絡が来たのは夜10時近くで、行き先を告げずに夫婦で車で
出かけたっきり、夜になっても帰ってこず、携帯も繋がらないと。
父は次の日仕事だし、この時間帯で連絡がないのは普通考えられません。
取りあえず警察に事故情報がないか確認した後、出発時刻などから行動範囲、
行き先の方面を予測して、可能性がありそうな山道とかを車で捜索しました。

結局、見つけられないまま朝を迎えて、範囲を広げて再度捜してみようと思って
いたところ、実家に連絡があり、2人の無事が確認できました。
どうやら、いつもと違う、林道を抜けるルートを試してみようとして、携帯電波の
届かないエリアで、車が身動きできなくなってしまったようです。
朝になってようやく動ける状態になって、脱出してきたということで…。
取りあえず元気なようで、ホッとしました…。
どっかの崖下にでも転落してしまったのでは…とか、考えちゃいましたもの。
そんなことを考えながら捜索してるもんだから、ミラー越しに後部座席に見える
影が、二人が座っているように見えて何回かドキッとしたりしました。


夜中に走り回った私や弟も大変でしたが、真っ暗な山の中で、車で一泊することに
なった両親も相当怖かったようです。
脱出を試みるうちに完全に暗くなってしまって、そして『新しめの熊のフン』を
近くで発見して、さすがにその時は「ヤバイ」と思ったらしいです。
寝ていて、熊が車を揺する震動で起こされてもおかしくない状況ですからね…。
木の葉や枝も変な形(霊とか?)に見えたりしたとも言ってました。
私は霊的な物が全くダメなので、同じ状況だったら…と考えるとゾッとします。


シルバーウィークの最後に、思いもよらないアクシデントとなりました。
無事に終わったから言えることですが、ある意味貴重な経験ができましたよ…。
両親には、今後は必ず行き先を告げて出かけるよう、厳重注意しました。
でも、実は私も以前、結構険しい林道というか、裏道を抜けて近道を試してみた
ことがあるので、今後はそういうのはやめようと思いました…。


DSCF6220.jpg

写真は昼間に行ったさとらんどで、無邪気に遊んでいる二人。
この時は夜にこんな展開になるとは夢にも…。
ふうきにはジジとババが「まいご」になって探すのに大変だったから、今度会ったら
もう「まいご」にならないよう言っておいてね、と伝えてあります(笑)
スポンサーサイト


コメント

  1. ぼんちゃん | URL | -

    なんと・・・!!

    じゃすさん、こんばんは☆
    ご両親大変な目に会われましたね。
    心配して探されたじゃすさんもご苦労様でした。
    山や山道はホント怖いですよ。
    携帯・・繋がりませんから(汗)
    でも下手に動かずに(動けずに?)一晩過ごしたのは正解だったと思います。
    北海道はクマも心配しないといけないでしょうしね^^;
    不幸中の幸いでよかったと思います。

    思えば携帯電話なるものが出来た13.4年前、まだ随分重かった父親の
    携帯電話を持って登山したのですが、登山口の上高地ですでに電波が届かず・・
    結局1度もかからず、通信不可能のまま帰って来ました。
    山頂で家族にリアルタイムに通信できるって信じてました。
    今では人気のある山では通じるらしいですね。
    富士山とか・・・(ちょっと不確かな情報ですが)

  2. じゃす | URL | wZn0fcHk

    ぼんちゃんさんへ

    札幌市内でも、熊が出た場所がありますからね~。捜索中も何回も道路を鹿や小動物が横切っていきました。自然に和まされることの多い北海道ですが、自然はいったん敵に回すと恐ろしいということを痛感しました。
    携帯でいつでも連絡が取れるのが当たり前になると、それを前提に行動してしまうので、いざ繋がらなくなると、今回みたいになりますね。携帯がない頃は、行き先告げずに遠出するなんてことはほとんどなかったですし。それにしても、富士山で携帯繋がるのは驚きです。うちの職場なんて、トイレで圏外になることあるのに(^_^;

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sapphireblue0205.blog116.fc2.com/tb.php/245-43bc57d6
この記事へのトラックバック



