--年--月--日 --:--


キャロットクラブ09年度募集・申込馬決定

2009年09月18日 23:50

いろいろ悩みましたが、今年度募集の出資申込馬が決まりました。
今年はこの2頭で行きます!


・希望順位1位
マイベストスターの08(父アグネスタキオン、母父デインヒル)

万能型のアグネスタキオンに、母父デインヒル、母母父カーリアンでマイル~中距離
向きのスピードを加え、母母母父ピットカーンでスタミナ・底力を補強と、バランスの
いい配合となっています。スタミナ系の血統は前に出過ぎると重くなるので、スピード
要素を前面に出しつつ、母母父か母母母父くらいに底力系の血が効いている、くらいの
感じが個人的に好きです。シックスセンス、エイジアンウインズが似たような系統の
血統構成となっていますかね。タキオン産駒の大物には母父ノーザンダンサー系の馬が
多く、代表産駒ディープスカイも母父がダンチヒ系です。関係者コメントは短距離馬と
いう評価のようですが、血統的には中距離までこなせてもおかしくないです。
厩舎は若手の部類に入ると思いますが、管理馬にはキンシャサノキセキ、ロックドゥ
カンブなどがおり、日本産馬だけでなく、独特な調整が必要となる南半球産馬で結果を
出しているので、腕は良さそうです。慎重派の調教師らしいので、勝ち上がってくれれば、
長く楽しめそう。
馬体的にはトモのボリュームが素晴らしいと感じました。ダッシュが良さそうなので、
スピードを生かして先行し、粘り込む競馬が合いそう。全体のバランスも良くて、
この馬で気になるのは早生まれ過ぎるかな?ということくらいです。


・希望順位2位
ガッドグッドバイの08(父スニッツェル、母父アジュディケーティング)

まず血統面ですが、傾向のわからない新種牡馬、父・母父共にダンチヒ系の同系配合と
血統だけ見ると私的には絶対に買わないタイプ。しかし、それらに目をつぶっても出資
候補に入れたくなるくらい、馬体が良く見えました。トモのボリュームや全体的な
バランスも良く、キレイな毛づやに乾燥した脚元。DVDでの歩様も力強くて歩幅も
大きく見え、ブレなども感じられませんでした。写真等を見る限りでは、健康面の
心配はほとんどする必要が無さそうです。
健康面にさえ不安が出なければ、早期デビュー=道営デビューで現地観戦にも行け
そうだし、中央より出走回数も多いだろうから、たくさんの楽しみがありそうです。
(無事に早期デビューできれば、南関東でもいいですけど。)
キャロット初の地方入厩馬、安い賞金、全100口での募集と、未知・不安な要素が
たくさんあってリスクの高い賭けになりそうですが、今年から馬体も重視してみようと
勉強してきたので、良いと感じた自分の直感を信じ、血統のほうは無視して、出資して
みることにしました。

クラブが違うので何とも言えませんが、参考に社台の例でデータを拾ってみました。

参考:社台地方オーナーズで北海道または○○入厩となっていた馬のデビュー戦。
03産世代~06産世代の19頭が対象。
(※手作業による集計のため、誤りがある可能性があります。ご注意下さい。)


4/21札幌・ブラッシングキャティの03(ドゥアズマムディド)
5/24札幌・ソフィーズローズの03(インスパイアローズ)

6/1札幌・レディゴシップの04(ゴシップクイーン)
5/11札幌・エミスフェールの04(エミーズスマイル)
6/7札幌・ブレスマイスターズの04(ブレイブスピリット)
6/22札幌・プリンシパルマーゴの04(プリンシパルナイト)
7/6旭川・ミルフォードホープの04(ダイナマイトホープ)
6/13川崎・アンドレディーの04(ロイヤルワレンダー)

3/6船橋・レディゴシップの05(スピークイージー)
3/6船橋・プレイヤーホイールの05(プレイバック)
6/14旭川・パルセイトの05(ポーカーアリス)
7/3旭川・マイエンジェルの05(エンジェルギフト)
4/11大井・シャドウダンスの05(ダカット)
3/5船橋・オーラの05(スーパーオーラ)

5/15札幌・ノンストップレディの06(フレンチマリー)
10/9大井・エアジンクスの06(バジリス)
7/3旭川・フェアシャーリーの06(バブルバレンタイン)
4/30札幌・マイエンジェルの06(レベルエックス)
6/19旭川・マルカジュリエットの06(リトルジュリエット)

北海道デビュー率 13/19≒68%
(何故か道営率が低い05産を除くと11/13≒84%)




もう一頭、コニャックレディ08も悩んだんですが、ガッドグッドバイ08とダート
路線で被ることと、馬体重が大きすぎることもあり、候補から落としてしまいました。
北海道開催で使う機会が多い浅見厩舎も、すご~く魅力的だったんですが…。
ただ、資金としては3頭出資するつもりで確保しておいたので、コニャックレディ08
をやめた分、マイベストスター08を2口として、申込みしました。
ガッドグッドバイ08も100口募集だし、頭数は2頭ですが、実質6頭分みたいな
もんです。今年は馬体や厩舎、価格など、今まであまり気にしなかった部分も検討材料
に入れて、かなり気合いを入れて選んだつもりなので、そういう意味でもこの2頭の
活躍にはかなり期待してます。

あとは無事に出資がかなうことを祈るのみです。
中間発表では最後までどちらも名前が出てこなかったので、無抽選で行けそう…かな?
去年のクラウドバスターのように、ドキドキしながら郵送されてきた結果通知を開ける
のは心臓に悪いので、HPの受付結果発表ですんなり決まってくれますように!
スポンサーサイト


コメント

  1. スナフキン | URL | -

    No title

    じゃすさん、こんばんは。

    マイベストスター2口にビビリましたv-12応援にも2倍気合が入りますねv-91

    ガッドグッドバイは出資している人はもちろんのこと、していない人でも注目している人は多いでしょうから、是非キャロットの星になって栄冠賞、北海2歳優駿、全日本2歳優駿などなど取れるものは取れるだけ取ってきちゃって欲しいです。

    来年のサポ馬リストにあれば必ず指名します。

  2. Yakuta | URL | -

    申込馬決定!

    当初の予定通り、マイベストスター08とガッドグッドバイ08で決断されたんですね!

    マイベストスター08は価格の面で候補にはしませんでしたが、
    早生まれで、スピードを生かす短距離馬とくれば、
    2歳戦から活躍が楽しみですね。
    毛ヅヤがとても良くて見栄えのする馬体ですね!

    ガッドグッドバイは地方入厩馬で、注目の存在ですね。
    馬体が本当に良くて、地方募集馬の中はもちろん
    全募集馬の中でも目を引く馬です。
    初の地方競馬で、中央競馬とは勝手が違いそうですが、
    この馬なら沢山勝ち星を積み重ねて、地方競馬の楽しみを満喫できそうです

    出資馬見学ツアーの記事も楽しく拝見しました^^
    こちらの応募馬タニノミラージュ08がスタッフさんから絶賛されていたとの事で、
    鵜呑みにはできないものの、やはり期待してしまいますね^^;

  3. じゃす | URL | wZn0fcHk

    スナフキンさんへ

    去年まで5万前後の馬しか出資対象ではなかった私が、こんな高額馬に2口も行くとは、自分自身でも驚きですが、血統も馬体も両方で文句無く気に入るような馬にはなかなか出会えないだろうと思い、決断しました。
    ガッドグッドバイ08は、早めに道営の認定競走を勝ち上がって、中央馬が手薄なラベンダー賞、すずらん賞(共に札幌芝1200mOP)あたりを狙ってくれるのが私の理想です。この辺りは地方馬でも十分に勝負になりますからね。北海道2歳優駿なんかに出てくれたら、それだけで大満足ですね~。スナフキンさんの指名もあれば、さらに百人力です。是非応援してやってください♪

  4. じゃす | URL | wZn0fcHk

    Yakutaさんへ

    募集馬予想→募集馬確定→価格決定→カタログと、だいぶ変わりましたが、カタログ来てから決めた馬はほとんどぶれずに決まりました。2頭とも、能力はありそうなのでとにかくアクシデント無く無事にいってくれることだけが願いです。そうすれば結果は付いてくるハズ…というのは親バカならぬ出資者バカですかね? でも、能力は信じてます。
    タニノミラージュ08、応募されるんですね。ホントに絶賛でしたよ。正直、全然マークしてませんでしたが、その話聞いて思わずカタログ開いてしまったくらいです。こういう話をもうちょっと前の段階で聞きたかったですね。ツアーに行くまでに出資馬が99%決まってましたから。じゃぁ、何のためにツアーに行ったんだと(笑)

  5. ぼんちゃん | URL | -

    2口~(驚)

    じゃすさん、こんばんは☆
    出資申し込みされたのですね。
    マイベストスターの08は私は2位指名で申し込みました。
    血統はまったくちんぷんかんぷんなので、じゃすさんの解説を聞いてふむふむと・・(笑)

    ブログで発表したいのですが、お仲間さんから人気になることを恐れてギリギリまで待って欲しいと・・
    そんなに抽選になるほど人気になりそうもないし、私のブログぐらいでどうこうって事は
    ないとは思うのですがね^^;
    この馬だけ名前を伏せての発表にしようかな~とも思っています。。

    抽選が通ればドナ君に続くご一緒馬となりそうですね。
    早く結果が知りたいです♪

  6. じゃす | URL | wZn0fcHk

    ぼんちゃんさんへ

    ぼんちゃんさんもマイベストスター08行きましたか~! 久しぶりのご一緒嬉しいです♪ まだ最終発表出てませんが、2位なら大丈夫でしょう。厩舎とか、短距離向きなのが嫌われてるのか、驚くほど人気になってませんよね。
    私が一番血統面で重視するのは種牡馬ごとの相性とか特色ですね。このマイベストスター08はタキオンの相性がいい系統がノーザンダンサー系(特に賞金上位馬)で、しっかり当てはまったのが魅力でした。意外にキャロのタキオン産駒で母父ND系って少ないんですよ。他の種牡馬なら、スペシャルウィークやタイキシャトルなんてタキオン以上に賞金上位馬はND系に偏ってたり、ジャンポケは母父サンデーと相性抜群。あとは少し違う観点でファルブラヴは活躍馬は圧倒的に牝馬に集中してます。こういう傾向を重視するので、新種牡馬は基本的に買いません。なので、ガッドグッドバイ08は例外中の例外になります。
    たぶん最終発表があればその時点で出資確定すると思うので、発表が楽しみですね♪

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sapphireblue0205.blog116.fc2.com/tb.php/242-692b3196
この記事へのトラックバック



