--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

フミキリムシ

2009年09月10日 22:54

明日、ふうきは幼稚園で札幌市内の公園に行くらしいです。
公園の大部分が自然林で、なかなかに広い公園。
何回も家族で遊びに行っています。


ふ「おとうさん、○○公園には、『フミキリムシ』がいるね~♪」

ふ「『フミキリムシ』って、おもしろいよね~♪」

ふ「また見たいな~。『フミキリムシ』」


こないだ○○公園に遊びに行った時に、黒と黄色の縞縞模様の虫を見つけました。
カミキリムシみたいな形してるけど、名前なんだったかな…。
う~ん…。と悩んで、ちょうど色合いが踏切みたいだから

私「これ、フミキリムシっていう虫なんだよ」

と、適当にふうきに教えたところ、完全にその名前で信じ込んでしまいました。
しかも電車系の名前で、すっかり気に入ってしまったみたい。

それからふうきが『フミキリムシ』って楽しそうに言うたび、複雑な心境です。
正しい名前を言い出すタイミングを、完全に失ってしまいました。
まぁ、先生や他の園児も正式名称知らないだろうから………いいか?( ̄▽ ̄;


ちなみに正式名称は「ヨツスジハナカミキリ」って言うらしいです。
一応、カミキリムシの一種ではあるみたい。
興味のある方は名前を検索すれば画像見つかると思うので、探してみてください。
本当に踏切みたいに綺麗な黒と黄色のシマシマです♪
スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://sapphireblue0205.blog116.fc2.com/tb.php/240-5e8f02c5
    この記事へのトラックバック



    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。