--年--月--日 --:--


キャロットクラブ2009年募集馬検討

2009年08月31日 22:46

キャロットクラブ2009年募集のカタログ&DVDが届きました。
早いところでは金曜日に着いていたようですが、札幌は日曜日の昼頃だったので
2日間のタイムラグが、ものすご~く長く感じました…。
カタログ見ながらの検討は、一口やっていて最も楽しい時間の一つですからね。
私の場合は出資馬の出走が全くないので、今の唯一の楽しみとも言えます。

DVDは全部見ていないのですが、カタログのほうは一通り目を通しました。
全体を見渡した中では、

マイベストスター08、コニャックレディ08、ガッドグッドバイ08、
コーレイ08、ラフィカ08、ルカダンス08、スケアヘッドライン08、
ソルティレージュ08

あたりがよく見えました。

マイベストスター08、コニャックレディ08は先週の日記に書いた1位、2位
候補だったので、ちょっと「ひいき補正」が入ったかもしれません(^^;
でも、同じく血統的に注目していたガバーナ08、フェザーレイ08あたりは、
少しイマイチに感じました。妙に安かったし、この2頭は候補落ちしそうです。

逆に意外だったのが地方入厩予定のガッドグッドバイ08。
正直、血統的には魅力を感じなかったのですが、馬体は抜群に良く見えました。
順調に行って道営デビューできるようなら、考えてみる価値アリかも。
でも、口数的に維持費4倍なんですよねぇ? そこが問題なんだよなぁ~。
地方入厩馬は賞金が安い分、ガンガン出走させて稼がなければいけませんが、
それが長期休養にでも入られると、中央入厩馬の4口分の維持費だけが重く重く
のしかかることになるので、とにかく「丈夫さ」が絶対条件です。
これからDVDやツアーで、その辺りをしっかりチェックしなきゃいけません。

取りあえず、血統的に注目していて、馬体もよく見えたマイベストスター08は
出資候補としてほぼ確定しそうです。コニャックレディ08はコメントから大型
馬のようなので、馬体重を確認してからですね。
ガッドグッドバイ08は健康面のチェックはもちろんですが、育成課程でアクシ
デントがある可能性も考えれば、様子見してから出資するのがベターですが、
なにぶん地方入厩馬、順位制、どちらも今年が初年度なので、1次募集の
段階でどれくらい申込みがあるのか、全く読めません。
口数も100口なので、意外に1次で埋まって様子見できない可能性も…。
その他の馬も、DVDも合わせてみながら、検討していきたいと思います。
今年は日帰りツアーも申し込んだので、直接いろいろと聞いてもみたいです。

悩ましくも楽しい出資馬検討、まだしばらく続きそうです(^^)
スポンサーサイト


コメント

  1. スナフキン | URL | -

    No title

    じゃすさん、こんばんは。
    私もラフィカ、ルカダンス、ソルティレージュ良く見えました。ルカダンスは厩舎がもう少し…、と。
    道営馬は即満にならなければ、じっくりと様子見したいですね。
    即尺発表やツアーでまた変わるかもしれませんが、私もいくつか候補が絞れてきましたよ!

  2. Yakuta | URL | -

    楽しい時期ですね

    1位候補のマイベストスター08、SS系種牡馬らしく、実に柔らかそうな馬体ですね。
    間違い無く芝適性でしょうから、陣営は大きな舞台を意識するんじゃないでしょうか。

    地方入厩馬は、少ししか見ていなかったのですが、
    改めてガッドグッドバイ08を見ると、確かに見栄えのする良い馬ですね。
    この馬体なら中央競馬でも十分やれそうです!

  3. ティア | URL | -

    ご一緒できそうですね!

    相変わらずファインセラとハーツ産駒の取捨選択に頭を悩まされていますが笑、僕もマイベストスター08は第二希望でほぼ確定です!
    またご一緒できたら嬉しいですね^^
    毎年1番の馬は好馬体が目立つ傾向にあるのですが、今年の1番マイベストスター08も素晴らしい馬体ですね。ツアーで余程悪い印象を持たなければ、まず行くと思います。タキオン産駒はディーバ08とヴァルガリスの大物候補が二頭もいるし、流石にもう十分だわな…。と思っていたのに、ここへ来てまさかの展開です。
    いっそのこと08産はマイル路線で固めてみるのもアリかな…なんて思ってきました^▽^;

    それと、ガッドグッドバイは僕も気になっているんですよ。馬体だけならマイベストスター、ファインセラと同格と見てます。丈夫そうなのもイイ!
    先に地方競馬のシステムを勉強しなければならないので今年は見送りが濃厚ですが、中央で募集されていたら確実に一口いってますね。むしろ芝向きの印象さえしますし、今からでも中央競馬を目指してもらいたいくらいですよ。

    今年は控えめにするハズが、DVDを見てるとなんだかんだで沢山欲しくなっちゃいますねぇ~汗。

  4. じゃす | URL | wZn0fcHk

    スナフキンさんへ

    ルカダンスの菊川調教師、改めてこれまでの管理馬を眺めると…確かにちょっとイマイチですね。私、今年からは厩舎も重視してみようと思っているので、これは行きづらくなっちゃいました。ソルティレージュは産駒の気性難率が異常に高いので、とにかく気性次第じゃないでしょうか。ツアーで要チェックです!
    地方入厩馬、そんなに人気は集中しないと思うんですが、なにせ口数が1/4ですからねぇ。新規さんもどれくらい増えるのかわからないし…。私はビビリなので、満口を恐れて1次で行っちゃいそうな感じになってきました(^^;
    スナフキンさんはどの馬に行くんですか~? 日記で読ませていただけるのを楽しみにしてます♪ やっぱり「競馬最強の法則」のあの人の推薦馬は特注ですかね!?

  5. じゃす | URL | wZn0fcHk

    Yakutaさんへ

    マイベストスター08に出資することになれば、3年目にしてSS系産駒への初出資となります。いつかは持ってみたいと思っていましたが、これまで不思議と縁がなかったんですよね~。あのタキオン産駒に出資…というだけで、少しワクワクします♪ コメントでは短距離馬みたいに書かれてますが、血統的には中距離くらいだと思っていたので、そこはちょっと意外でした。
    私も地方入厩馬は全く注目してなくて、じっくり見るつもりなかったんです。一度くらいは目を通すか~みたいな感じで見たんですが、その時にビビッと来ちゃいました。この馬が走ってくれると、馬体の勉強の成果が出たということになるので、そういう意味でも活躍してもらいたいです♪

  6. じゃす | URL | wZn0fcHk

    ティアさんへ

    去年はクラウドバスターで惜しくもご一緒できなかったですもんね~。ストゥレガーレも引退してしまいましたし…。マイベストスター08、ツアーでもティアさんの期待を裏切らない馬体と評判であることを願っています!
    ガッドグッドバイ08、ティアさんがそこまで高い評価をしているとは…驚き&喜びです!!! 今年はそれなりに馬体の勉強をして、写真&DVDでの検討に望んだつもりだったんですが、全然自信は無かったんです。なので、マイベストスターやガッドグッドバイなど、自分が馬体面で気に入った馬を、馬体派のティアさんが高評価というのは、ものすごく嬉しいですね。これはもう、買うしかない!って気になってきました♪

  7. ぼんちゃん | URL | -

    キャロットお馬さん選び☆

    じゃすさん、こんばんは☆
    皆さんお馬選びに励んでらっしゃいますね^^
    じゃすさんの注目馬のなかでは、馬体ではラフィカの08とルカダンスの08が好みです。
    ルカダンスは早生まれなのが気になって自分の候補には入れていませんでしたが、
    改めてみると、発達したお尻の感じがとってもいいですね♪
    厩舎は・・・うーん微妙ですね。
    私も今年はキャロットは厩舎重視で選ぼうと考えていたものの、いい厩舎は
    ディープ産中心なので、厩舎と好みの馬が一致しません。
    まだまだ悩みそうです^^;

  8. じゃす | URL | wZn0fcHk

    ぼんちゃんさんへ

    ぼんちゃんさんも今年は厩舎重視されるんですね。私は去年までは全く気にしてなかったんですが、厩舎のランクと馬の価格は、牧場の評価がストレートに現れるものだから、少しは気にしたほうがよいのかな、と思ってきました。なので、厩舎だけでなく、血統の割に妙に安い馬なども、注意してみることにしてます。三年目にもなると、いろいろ疑い深くなるのかもしれません(^^;
    その厩舎・価格を見ると、ディープ産馬はかなり力を入れられているのがわかりますね。でも、私的には今年はちょっと様子見です。走る産馬の傾向がイマイチわかんないんですよね~。でも、私がリアルタイムで見た初めての三冠馬なので、種牡馬としても成功してもらいたいと思ってます♪

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sapphireblue0205.blog116.fc2.com/tb.php/235-321cfd3c
この記事へのトラックバック



