--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

キャロットクラブ2009年度募集馬の募集要項

2009年08月21日 22:39

カタログより一足先に、今年度募集の抽選方法が発表されました。
ポイント制という話もありましたが、順位制ということで落ち着いたようです。
今まで完全抽選でしたが、今年からは抽選になった場合は希望順位上位優先です。

あくまで予想ですが、希望順位1位であればよっぽどの人気上位に行かない限り、
ほぼ取れると思うので、全滅の可能性が大きく減りそうなのはいいと思います。
それに「どうしても欲しい」という馬と「できれば欲しい」という馬では、外れた時の
ショックは当然前者のほうがでかいですよね。
大きなショックを受ける確率はだいぶ減りそうだし、一番欲しかった馬が取れれば
他が外れても、残念ではあるけど少し諦めはつくのかな、と思ったりしています。
「どうしても欲しい」馬がたくさんいた時は順位付けに悩みそうですけど…(^^;
一応1/4は完全抽選の部分も残ったので、確率は下がりましたけど上位人気馬を
複数取れる可能性も残ってはいますよね。この部分もうまい設定と思いました。

あとは何位まで書けるのかというのが気になりますね。
個人的には1~3位まで指定して、それ以下は同列でいいかなぁと。それならば、
たくさん買いたい人も下位指名で複数の中位人気馬を取りやすそうな気がします。

私的には今回の改正はベターな内容だったのでは、と思っています。
たくさんの馬を買いたい、上位人気馬を複数買いたい、という人には微妙な改正に
なったかもしれませんが…。
1.5次のことも含め、クラブとしては「全滅」を減らして少しでも多くの会員に馬が行き
渡るようにする方向で、今回の改正を決めたんでしょうね。
最近の所属馬の活躍で、さらなる会員増が見込まれますが、募集馬を大幅に増やす
こともできないので、こういう方向性にしたのも納得できる気がします。

票読みが重要そうですけど、今年は改正初年度でよく分からないので、欲しい順で
そのまま書いて出そうと思っています。
まだ馬体・厩舎がわからない段階ですが、1位、2位指名予定はだいたい固まって
きました。1位は急に気になってきたタキオン産駒、2位はクロフネ産駒の予定。
(クロフネ産駒1頭しかいないじゃん!(笑))
今年は3頭出資する予定ですが、もう一頭は一口5万前後の牝馬にしようかな~と
思ってます。予算的にもそれくらいがちょうどいいし。


カタログは来週末には届きますかね? 本当に待ち遠しいです。
指名予定の馬達がいい馬体、厩舎で、スムーズに決まってくれればいいんですが。
スポンサーサイト


コメント

  1. ティア | URL | -

    ナイス改正です!

    今年から希望順位制になったということは、会員数の増加が容易に推測できますよね^^;
    トールポピー、ブルーメン、ブレイク、フィフス、ランザローテと、活躍馬がいずれも印象的でしたから、きっとまた増えるんだろうなーとは思ってましたけども…。
    今後さらに増えていくであろう事を考えても、今回の改正は僕もグッドだと思います。
    いつだったかのアンケートに「第一希望は順位制にしたらどうか?」と書いて送ったのが何気に反映されちゃいましたよ笑。
    こうなるとあとは駆け引き。余程の人気馬でない限り第一は取れると思うので、やはり二番以降をどう書くかがポイントになりそうですよね。
    ちなみに僕は、第一は馬体を見なければなんとも…ですが、とりあえず第二にミスティーミスを書く予定でいます笑。

    それともう一件、先日の記事でストゥレガーレの情報を教えて下さって、ありがとうございます。
    その後、僕の方でもクラブに問い合わせとかして色々情報を集めてみたのですが、クラブによると、ストゥレは引退後すぐに三重県の両ヶ池牧場という所に行ったそうです。
    そしてその両ヶ池牧場のスタッフさんにも問い合わせて聞いてみたところ「ウチは出入りが激しく完全には把握できていませんが」と前置きをされていましたが、確かにギムレットの子供が来たそうで、一ヶ月ほど牧場で過ごした後新たに引取先が見つかり、再度別の乗馬クラブへ移動したとの事でした。
    その乗馬クラブの場所は結局わからずじまいだったのですが、ちゃんと過ごせる場所が見つかったと解っただけでも、元出資者の身としてはホッとしました。
    じゃすさんには改めてお礼を言わせて下さい。
    彼を捜すきっかけを作って下さって、本当にありがとうございました!

  2. ティア | URL | -

    追記です度々すいません汗

    先程の追記です。携帯から失礼します。

    ストゥレの件ですが、あれからさらに進展がありました。
    詳しいことは近日中に自分とこで書くつもりですが、信頼できる良い情報を掴みました。
    新天地で可愛がってもらえてるみたいですよ

    あまり嬉しかったので、取り急ぎ報告だけさせて頂きました~ノシ

  3. じゃす | URL | wZn0fcHk

    ティアさんへ

    会費を払っているのに1頭も買えない人が続出すると、何のためにクラブに入っているのかわからなくなりますからね。そういう人が減りそうなのは、いいことだと思いました。似たような制度を採用している社台の募集を一度経験しているティアさんは「票読み」という部分では有利なんじゃないですか(^^) ミスティーミスは母父が珍しくて、面白い血統ですね。やはりハーツの子に行く予定なんですね♪
    ストゥレガーレの件は、こちらこそ本当に貴重な情報をいただきまして、こちらこそお礼を言わせていただきたいです。本当にありがとうございます。正直、気性面に問題のあった馬だけに、本当に「乗馬」になれたのかとすごく心配していたんです。新天地で可愛がってもらっているとは…本当によかった…(T▽T)
    私はティアさんの相馬眼も凄いと思っていますが、それと同じくらい、出資馬に対する愛情、情熱が素晴らしいと思っています。未勝利で終わった出資馬への愛情で、ここまで行動を起こせる人はそういないと思いますよ。もし将来的に、個人馬主になったら、すごくいい馬主さんになりそうな気がします♪ 是非、個人馬主目指していただきたいですねぇ~(^^)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sapphireblue0205.blog116.fc2.com/tb.php/233-d75a6373
この記事へのトラックバック



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。