--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

夏休み前半戦

2009年08月11日 22:17

今週はふうきだけでなく、私も夏休みです。
学生時代と違って短いですが、宿題が無いのはいいことです(笑)
ちなみに私は学生時代、夏休みの宿題は最初の3日間くらいに全力で終わらせて、
それから思いっきり遊ぶ派でした。何か残ってると落ち着かなくて。

日曜日まで休みなので、ちょうど明日が折り返し地点。
前半は公園とか、子供向けイベントに行っておりました。
入場料がかからない場所で、なるべくお金をかけずに楽しむ作戦です。


1日目(土曜日)は北竜町の「ひまわりの里」へ。
満開…には早かったけど、場所によっては結構咲いていたので綺麗したよ~。
ここに行ったらかならず食べる「ひまわりソフトクリーム」も食べてきました。
ひまわりの種の香ばしさがあって、とっても美味しいんですよ。これ♪
気温が高かったせいか凄いスピードでソフトが溶けていって、子供達がソフトを
食べる姿撮りながらだったので、めちゃめちゃ慌ただしかったです(^^;

DSCF5666.jpg

北竜町へは高速使って行ったんですが、途中にあった砂川ハイウェイオアシスも
なかなかいい場所でした。高速道路によくあるSAなんですが、北海道子どもの
国という大きな公園が隣接していたり、大きなお土産館があったり、他のSAと
規模が段違いです。子連れ長距離旅行の途中休憩場所にはピッタリな場所でした。
車の中に閉じこめられてたので、子供達は広い公園敷地でおおはしゃぎでした。
お土産館の試食も充実していたので、ふうきと一緒に食べ歩きました(笑)


2日目(日曜日)は実家に帰った時に、SLが展示してある公園へ。
前の日にふうきが行きたいと言ったので、軽い気持ちで「いいよ」と言ったら。
寝る前に何回も「明日は汽車ポッポの公園に行くんだ!」と念を押されまくり。
当日も朝起きたらいきなり「さ、汽車ポッポの公園に行くか!」です。
子供はこういう約束、絶っっっ対忘れませんね(^^;


3日目(月曜日)は絶好の外遊び日和だったので、札幌市内の「川下公園」へ。
カナールとか、壁泉とか、噴水とかがあって、水遊びができる公園なんです。
去年までは水にビビって腰が引けてたふうきも、だいぶ積極的に水に入って遊べる
ようになりました。サユキは言うまでもなく、最初から恐れず突撃していきます。
来年くらいには二人で水をかけあっこして、遊ぶことができるようになるかなぁ。
今それをやったら1回顔に水がかかった時点でふうきが大泣きして終了です(笑)

DSCF5720.jpg

4日目(火曜日)はふうきが心待ちにしていた「プラレール博」へ。
すんごい人の数と、すんごい熱気でした…。大人も子供達も汗びっしょりです。
大好きなプラレールに囲まれて、念願の「複線踏切」も買ってもらって、ふうきは
大満足だったようです。でも、「複線踏切」って、このイベントでなくても売ってる
普通のパーツなんですよね。ここでしか買えない限定商品にすればいいのにな~と
思うんですが、それは大人の考え方なんでしょうねぇ。

DSCF5747.jpg

前半は私の「雨男」スキルは発動せず、よい天気の中で過ごせました。
ただ、後半は怪しいようで…どうなるでしょうか(^^;
道南に3泊旅行の予定ですが、天気がもつように祈るばかりです。
スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://sapphireblue0205.blog116.fc2.com/tb.php/229-9d20ad64
    この記事へのトラックバック



    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。