--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

運動会!

2009年07月04日 22:05

今日はふうきの運動会でした。

まずは運動会と言えば場所取り合戦! …と言っても、ふうきの幼稚園は事前に
園児に整理番号のクジを引かせて、その順番に場所を取っていくやり方なので、
「合戦」ってほどの争いにはなりません。

ふうきの引いてきたクジは382番中…382番! ある意味ミラクル!(笑)
こういう方向に強運(?)を使ってしまうのが、なんともふうきらしい。
でも、グラウンドが広くて分散する分、見えないほど後ろでもありませんでした。
後ろのほうの番号になると、どうせいい場所が取れないからと思うからなのか、
並びに来ない人も結構いたし…。300番台なんて、30人もいただろうか?
そういうのって、せっかくクジ引いた子供がちょっとかわいそうな気もします。


私達や祖父母達が見守る中、ふうきは本当に頑張っていました。
体操やお遊戯、お母さんと一緒のフォークダンスなども、上手に踊っていました。
特にお遊戯なんて、3分~5分くらいも踊っていたんじゃないだろうか?
よくそんなに長い曲の振り付けを覚えたもんだと感心しちゃいました。
風邪で1週間以上幼稚園行けなくて、だいぶ練習も休んでいたはずなのに…。
去年は…いや、今年の4月くらいまでは、ふうきが親と離れてグラウンドに行って、
そんな長い振り付けを踊れるようになるなんて、本気で信じられませんでした。
自分の子供を信じてないって言われるかもしれないけど、「あのふうきが…」って
驚かされるばかりでした。

DSCF5322.jpg

かけっこも、8人くらいで走って、4番目くらいのゴールインでした。
いっちょまえに用意ドンのポーズまで取って、出遅れることなく、転ぶこともなく、
しっかりゴールまで走り抜けてましたよ。
まだ他の子より速く、競い合うって感じではなくて、ゴールまで物でも取りに行く
ような走り方でしたけどね(笑)

サユキも未習園児の競技に参加しました。
お母さんと一緒に手を繋いで、ゴールまで歩いてお菓子をもらうというものです。
参加したこの中では一番ちっちゃいほうでしたが、貫禄ならトップクラスかも(笑)
鉄砲の音にも動じず、マイペースで力強く歩いてお菓子GETしてました。

DSCF5336.jpg

今回はふうきやサユキだけでなく、嫁さんも凄く頑張っていました。
ふうきが運動会で着るTシャツのネーム入れ、当日のお弁当、その他の準備…。
特にTシャツはふうきだけじゃなく、サユキの分まで気合い入れて作っていました。
他のお母さんもいろんな絵を入れたり、デコったり、凄いの作ってくる人がたくさん
いるんですが、その中でもかなり目立っていましたよ♪
こういうお母さんの応援も、ふうきの頑張りに繋がっていたと思います。

ちなみに、私も父母競技や親子競技で、ちょっとだけ頑張りましたよ。
父母競技は担架みたいなのに巨大なダルマ乗っけて大人4人で運ぶというもの。
親子競技は途中まで手を繋いで歩き、途中からふうきを抱っこで全力疾走です!
自分の体力をわきまえて、その範囲内で全力で頑張ってみました(笑)


天気も途中から怪しくなったけど、なんとか持ちこたえてくれて良かったです。
本当に、いい運動会でした♪
スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://sapphireblue0205.blog116.fc2.com/tb.php/219-f2682df7
    この記事へのトラックバック



    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。