--年--月--日 --:--


我が家の近況

2009年05月30日 16:06

先週土曜から子供達が風邪をひいてしまって、幼稚園も休んで家に籠もってました。
タチの悪いウイルス性のものらしく、かなり長引いて長期戦になってしまいました。
週末も出かけられないし、家でも思いきり遊べないし、熱で辛そうにしてるのを見る
とこっちまで辛くなるし、普通に元気なことのありがたさを改めて実感しました。

でも、今回の風邪で、ふうきがちょっと強くなったのを、見ることもできました。
薬を水にといて飲むのも、あーだこーだ言いながらちびちび時間をかけて、引き延ば
し引き延ばしやっていたのに、ギュッと目をつぶって、プルプル震えながら、覚悟を
決めてグ~ッと一気に飲み干した姿、ちょっとこっちもグッと来ました。
見るからに、すんげぇ苦そうな、大人でも飲みたくないような薬なんです、これが。
今までダラダラ引き延ばすか、私たちが無理矢理飲ますかだったのに、イヤなことに
自分で覚悟を決めて立ち向かえるようになったのは、凄いことじゃないかなぁ。
(まだ、少しの後押しは必要ですけどね。)
病院での採血も胸部レントゲン写真も、泣かずに頑張ったみたいです。
目薬や座薬も私たちが押さえつけることなく、こらえて頑張ってくれました。
特に座薬は、蹴りが飛んできたり、体ひねったり、抑えるの大変だったのにね~。
私の縦四方固めは、出番がありませんでした(笑)

サユキのほうも、ある意味「強さ」を発揮。薬飲ます時などの抵抗がハンパ無い!
夜は父のパワーと母のテクニックの合わせ技で対抗しますが、日中は嫁さんが一人で
だいぶ苦戦したようです…。
目薬は目をこじあけて、薬は水で練って口の内側に塗りつけてお茶を飲ませる…など
強引でしたが、飲まないで長引く方がかわいそうなので、頑張ってもらいました。

ふうきはほとんど治って、サユキもピークは過ぎたようで、あと少しかな。
発熱期間中はお風呂も入れてあげられなかったので、落ち着いたら子供達の大好きな
「おおきなおふろ」に連れて行ってあげようと思います(^^)
スポンサーサイト


コメント

  1. nanaharu | URL | sp33j4Hs

    お疲れ様です。

    お子ちゃまたち大変でしたね。
    今年は長々とインフルエンザB型が流行し続け…
    溶連菌に胃腸炎がまだ、幼稚園で流行してます。
    どうしても集団生活をすると患ってしまうんですよね~
    ちょうど、園生活の疲れも出てくる頃だから余計に抵抗力が落ちてたのかな。
    奥さまもじゃすさんも看病お疲れ様でした。

    最後に…ご報告です

    HPを今日で閉めることにしました。
    Blogは携帯からも更新ができるのでこれからも続けていきますのでこれからもよろしくお願いします。

    v-22日常&育児日記v-22
    http://yaplog.jp/nana_haru/
    v-22Cookingv-22…キャラ弁などの参考に(笑)
    http://ameblo.jp/nanaharu/

  2. じゃす | URL | wZn0fcHk

    nanaharuさんへ

    幼稚園でたくさんの人数と過ごすとうつるのもあるだろうし、nanaharuさんが
    おっしゃるように園生活疲れもあったのかもしれません。
    取りあえず熱も無くて、明日は様子を見ることになりそうですが、明後日には
    久しぶりに幼稚園に行けそうな感じで、ホッとしました………が。
    今度は嫁さんが風邪気味になってしまい、ダウンしております…。
    さらに3,4日過ぎて、私で閉めるというパターンでしょうかね(^^;

    HP、閉めちゃうんですね。もしかして、まいぺーじサービス終了の影響?
    私もまだ時間はあるけど、なんとかしなきゃと思っているところです。
    ブログのほうには遊びに行きますので、引き続きよろしくお願いします!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sapphireblue0205.blog116.fc2.com/tb.php/208-4300535f
この記事へのトラックバック



