--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

参観日

2009年04月18日 00:08

今日はふうきの参観日でした。
私も午前中だけ休みを取って、行ってきましたよ。

ふうきは幼稚園での様子を聞いても「知~らな~い」とか言って、ほとんど教えて
くれないので、どんな過ごし方をしているのか、全然わかりませんでした。
ちゃんとクラスに参加できてるのか? めちゃめちゃ気になっていました。
そこにこの参観日。幼稚園での様子を知るチャンス!と、大喜びで行きました。
たぶん、どこの親御さんも気持ちは似たようなものですよね。
子供も不安だけど、親だって不安というか、心配です。
そんな気持ちを和らげるために、このタイミングでの参観日なんでしょうね。


最初は緊張してか、普段いない親たちがいるからなのか、こっちのほうばっかり
気にして全然先生の話も聞いてないし、歌も全く歌ってませんでした。
でも、後半はちょっと慣れたのか、控えめではあるけど、歌を口ずさんだり、
ちっちゃく踊りも踊っていました。
普段から同世代の輪の中に入るのが苦手なので、すごく心配していたんですが、
たくさんの子供の中で先生の歌などに参加できているのを見ると…感動ですね。

DSCF4993.jpg


授業(?)の最中に突然、大きな声で

「おとうさん、あしたはおしごとおやすみなの!?」

と私に向かって話しかけてきて、みんなに笑われちゃうという場面もありました。
出席シールをおたより帳のカレンダーに貼ろうとしてる時で、カレンダーを見て、
今日=金曜日の次は休みの日だとわかって、つい聞いちゃったんでしょう。
土曜日・日曜日はお休みだって教えていましたから。


途中で親たちだけ中抜けするときは、涙ぐんではいたけど、服の袖で涙を拭いて、
イスに座ったまま追っかけてこずに我慢していました。
入園式の時は大泣きして、先生がつかまえている間に私達は逃げるように教室を
後にしたんですが…ちゃんと我慢できるようになって、強くなったなぁ。


教室でふうきの姿を見たのは実質30分くらいだけど、あっという間でした。
普段、見られない姿を見ることができて、本当に貴重な時間でした。
たった一週間しか経ってないのに、思ってたよりも幼稚園に馴染み始めていて、
これなら大丈夫かも?と、ちょっと安心できました。
もうちょっと慣れたら、幼稚園で体験してきたこと、自分から話してくれるかも。
その日を楽しみに、待ちたいと思います。
スポンサーサイト


コメント

  1. nanaharu | URL | sp33j4Hs

    参観日♪

    お久しぶりです♪
    初めての参観日…たった1週間の園生活でも成長が見れますよね☆
    わが家のハルも…全く泣かずに幼稚園に通ってます(笑)

    参観日は来週末…恐怖の役員決めもあったりするので親もドキドキ(≧▽≦)
    男の子はなかなか園生活を語ってくれないみたいなので…積極的に聞いてあげるといいかも♪

    入園おめでとうございます☆

  2. じゃす | URL | wZn0fcHk

    nanaharuさんへ

    お祝いコメントありがとうございます!
    ハルちゃん、全く泣かないんですか! 強いなぁ~! 2人目だと、そういう面でも揉まれ強くなっているんでしょうかね?
    我が家の「2人目」サユキも、入園式や参観日に連れて行ったんですが、勝手にクラスに参加しようとするくらいで、物怖じする気配は全くありませんでした。2年後はあまり心配いらないような気がしています(笑)
    実はウチの幼稚園は、父母会というか、役員というのは無いみたいなんです。役員決めというのはこういう最初の参観日で行うことが多いようですが、役員自体がない幼稚園なので、そういう面で参加を躊躇うことなく、参観日に行く決断がつきました。
    nanaharuさん、役員に当たらないといいですね~。どうせ当たるなら年少のほうが楽だとはいうけど、そう思ってても立候補まではなかなかできないですよね(^^;

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sapphireblue0205.blog116.fc2.com/tb.php/195-58e7925f
この記事へのトラックバック



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。