--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

入園式

2009年04月09日 23:02

今日はふうきの入園式でした。
前の日から、親と離れて集団に入って、無事に過ごせるのか心配でした。
果たしてどうなるのか…。

朝からいきなり「行きたくない!」攻撃に出られることも覚悟してたんですが、
「早く制服着て幼稚園行こ~よ!」と、意外に乗り気。
幼稚園到着までは、順調。第1関門はスムーズにクリアできてホッとしました。

DSCF4886.jpg

到着後、私達&嫁さんの実家の両親と一緒に教室で待機してから10分程経ち、
全員が揃った頃に、先生が入ってきて、軽く今日の説明が始まりました。
そして説明が終わってから、先生が

「それでは、ご家族のみなさんはホールに移動してください!
 名残惜しくなるので、ササッと振り返らずに移動してくださいね~!」

…えっ!? ということは、ここからふうき一人で教室に残るの?
あまりに突然の別れに、私もちょっと驚いてしまいました。
ふうきも何が起こったかわからず、私達についてこようとしますが、先生に説得
されて、教室に留まらされてます。
中にはこの時点で号泣している子もおり、泣き声と叫び声と悲鳴が入り交じる、
異様な雰囲気の中、振り返りたくなる気持ちを抑えて、教室を出ました。
ホントに無事に入場してこれるんだろうか…?

それからしばらくホールで待ち。子供達が入場してきました。
あまりにも泣くので親を呼ばれる子、一直線に家族席のほうに向かってくる子、
そしてさらに音量を増す泣き声。もー、「修羅場」って感じでしたね。
そんな中、ふうきはと言うと…一応、ちゃんと列におさまって、泣かずに入場を
しておりました。なんとか、頑張っているようです。

でも、さすがに最後までってのは無理だったみたいで、歌を2曲くらい歌った
ところで立ち上がり、泣き顔でこっちに向かってきちゃいました。
そこからは嫁さんが付き添って、一緒に入園式に参加しました。
後で先生から聞いた話では、入場して座ってからすぐに、泣いてたらしいです。
それでもその場で限界まで我慢して頑張っていたんですって。
後ろから見ると頭だけしか見えず、大人しく座ってるように見えたので、全然
気付かなかった。
泣いちゃったけど、さびしさに耐えて、ふうきなりによく頑張ったと思います。
教室で別れた時点で走ってこなかっただけでも、成長したよ。ふうき。

DSCF4908.jpg

入園式、かなり心配していたけど、なんとか頑張ってこなしてくれました。
感動~っていうより、ホッとした気持ちのほうが大きいかもしれません(^^;
とにかく「修羅場」な雰囲気で、無理矢理一通りの次第を消化していく…って感じ
だったので、お祝いイベントっていうより、「親離れの訓練」みたいでした(苦笑)

既に帰ってきてからも「明日は、幼稚園行かない!」発言が飛び出しているので、
明日からも引き続き大変そうですが、慣れるまで親子で頑張るしかないですね。
実は約1週間後に早くも参観日があるので、その時にふうきの成長を見るのを、
楽しみにしたいと思います。

DSCF4939.jpg
※入園式が終わった後、みんなでカフェでケーキを食べました。
プレッシャーから解放されて、生き生きしてました(笑)
スポンサーサイト


コメント

  1. スピマス | URL | Y.RLEoj6

    新馬戦を見守る感じですよね(^_^;)

    ご入園おめでとうございます(^-^)
    いや~ その心配な気持ち 痛いほど分かります
    「大丈夫か!?」と 心の中で何度も繰り返しちゃいますよね(/_;)
    元気に 幼稚園通ってくれたら良いですね(^-^)

    しかし これが心配をよそに 子供って すぐに環境に慣れちゃったりするんですよね~
    あれは 凄いですね(^-^)

    ちなみにうちの子は 入園式の日も、それから1か月後も 好調だったのですが 突然5月から幼稚園休みたい攻撃が始まりました(^_^;)
    5月病かよ! て 感じでした(^_^;)

  2. じゃす | URL | wZn0fcHk

    スピマスさんへ

    ありがとうございます♪
    そうそう、新馬戦のパドックで「ちゃんとイレこまず、怯えず回れるか…?」と見守る時の気持ちに似ています(笑) すぐに…とは行かないかもしれませんが、徐々に慣れていってくれればと思います。クラスに同じ電車マニア、いないかなぁ。
    入園式で、園長先生が「今日泣いた子は大丈夫。むしろ、今日泣かなかった子が、溜めて溜めて、1ヶ月後くらいに爆発することがあります」と言っていました。きっと、表現の仕方が違うだけで、どの子も親と離れる淋しさを感じているんだと思います。暖かく見守りつつ、休みの日には平日の分もたくさん遊んであげたいですね。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sapphireblue0205.blog116.fc2.com/tb.php/193-e870bd62
この記事へのトラックバック

入園式 子供服

*:..。o○☆゜・:,。胸元キラリ~★*:..。o○☆*:゜・:,。*:..。o○☆゜・:,。 【LARA Christie*ララクリスティー】ラブツインズ ペアネックレス(2本セット) 入園式 今日は楓稀の入園式でした。 前の日から、親と離れて集団に入って、無事に過ごせるのか心配でした...




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。